美容室・美容院・ヘアサロンの「リピート集客サポーター!」田中優勝のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々で、成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

2018年9月21日
から 田中 優勝
0件のコメント

みんなで白球を追いかけた日!9/18 美容業界野球大会!

チーム全員でお日様を浴びながら…

野球、頑張りました!

こんな仲間と一緒に働きませんか?(求人!)

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
新木場の「夢の島野球場」にて。
1日2試合、白球を追いかけました!
美容業界の皆さまが集まって開催された野球大会の初日!なかなか本格的な大会です!
パンフ、すごくしっかりしてるし・・・
企画・主催いただいた皆様、本当にステキなイベントをありがとうございました!
8チームを4チームずつのリーグに分けて、9月・10月で各リーグの順位を決めて、最終的には11月に全チームの順位決定戦まで行います!他のチームはユニフォームもかなりバッチリ!何とか寄せ集めの我がチームは、サッカーユニフォームと1個¥300くらいのイベントキャップで無理やり揃えました。
では、とりあえず結果や詳細の前に、よく見えそうな写真をどんどんアップしていきます!
スタメンです。
投手:森木(所属(株)オリジナル)
捕手:私。美容サロンポスレジ屋
一塁:山田(弊社サポートスタッフ)
二塁:川出(サロンオーナー様)
三塁:庄司(所属(株)オリジナル)
遊撃:中山(弊社営業スタッフ)
左翼:萬代(弊社営業スタッフ)
中間:額(弊社営業スタッフ)
右翼:久保河内(弊社サポート主任)
円陣組んで・・・
整列してプレイボール!
無理やりそろえたユニフォームとキャップ以外は、なかなかのバラバラ感です。
9人ギリギリでスタートしましたが、一試合目の途中に、頼れる助っ人が合流!
二塁・遊撃:馬見新
東北・関東を中心にご活躍される美容ディーラー➡「アポロ商事」のやり手若手営業マンです!
では投手陣から・・・
先発の森木陽輔さん。試合開始3分前に到着し、ほとんど肩を作らずに登板!しかし、この流れるようなフォーム!
ですが…元高校球児もアップ不足では本来の力を発揮できず、制球にかなり苦労しておりました。
お次は、森木さんの部下の庄司さん。
すいません。こちらも制球に苦しみ、投手の時の写真がありませんでした…。
そして、ついに登場!高校球児で県16強の経験あり!の外野手。
弊社営業マンの額。額(がく)って名字は、全国でもかなり珍しいです。
この本格オーバースローの豪快なフォーム!
キャッチャーの私、この速球に手が腫れてきまして、左右の指の太さが明らかに違ってきました。
そして、2試合目で登板したのは・・・。
弊社爽やか度No.1サポートマン山田!
前のキャッチャーのオジサンが邪魔ですね…
こちら、制球力は安定感抜群!
長身ながら、制球重視のスリークォーター気味の投球。淡々と投げる姿は、日々の落ち着いたサロン様へのポスレジサポート姿と同じでした。
他、色々と写真がありますが…
なぜだか多く映っていたのは、弊社営業マンの中山。まあ、出塁も多くよく走りよく守り、小柄ながら元陸上部の運動能力を十分に発揮していました!
バット・グローブ・パンツ・スパイクなど、ほぼ借り物でここまで準備するあたりは、なかなかの要領の良さです。
そして、一週間前に飛び入り参加決定の、田端の美容室インシエムオーナー川出幸治さん。
二試合フル出場で、チーム最高のクリーンヒットを記録してくださったのですが、なぜか写真はグラウンド整備中のものが最も大きいという…。飛び入り参加してくださらなかったら、試合が成立しませんでした。本当にありがとうございました!10月・11月の活躍も期待しております!
で、最初にも登場しましたが、美容ディーラーアポロ商事の馬見新雅文さん。
まだ現役でクラブチームでやっているだけあって、さすがの安定感でした!数多くの出塁と走塁!ショートでの流れるようなフィールディング!給与の多くを野球道具に投資する姿勢!ホントに素晴らしい活躍でした!10月・11月はフル出場でお願いしますね!
他のみんなも頑張ってくれました!
写真があまり無くて申し訳ないが、野球経験のほぼない弊社の2人。
サポート主任久保河内(くぼごうち)は、これまた全国に少ない珍しい名字!
冷静沈着なサポート対応に定評がありますが、この日はヒットの打てない悔しさを見せ、次までにもっとバッティングセンターに行かねば!と、次への挑戦する姿勢を見せてくれました!
そして、営業マン萬代の見せ場は・・・
二試合目の最終回!必死で打った内野ゴロ!が、エラーを誘い出塁!そこから4点と怒涛の追い上げにつながる、諦めない姿勢を見せてくれました!
で、二試合フル出場でキャッチャーを務めた…
美容室の「リピート集客サポーター」田中優勝(まさかつ)
はい。もうヘトヘト。。。顔が疲れたオッサン丸出しです…
キャッチャーで、ピッチャーに投げ返しているだけで、二試合で肩が壊れました。筋肉痛も二日遅れでやってくる43歳は、中学生までのキャッチャー経験は、もはや正面を受けるだけくらいにしか役立っていないという状況。日頃から走ったりサッカーやっていても、やはり使わない筋肉は確実に衰えているということを痛感しました。
しかし、声出しだけはチームNo.1だったはず!10月は、元高校球児のキャッチャーを助っ人として確保したので、私は監督としての采配と、ベンチからの声出しに集中したいと思います。
はい!それでは、試合結果です!!!
初戦!vs「CONKS」
お取引サロン様との対戦!いつもはポスレジを通じて、サロンサポートさせていただいておりますが、今回は・・・。

●2:13

私たちの惨敗です!強かった。
松島亘社長にはスタンドインのホームラン食らっちゃいましたからね~。
満面の笑み!
そして第二試合!vs「CUTBARS」
スミマセン。いい写真が見つからずにパンフ写真で。若い方も多い感じで、初めてお聞きするサロン様ですが、こちらも遠慮はしませんよ!と意気込みましたが・・・

●6:18

私たちの惨敗です!強かった。先発ピッチャーの安定感で凡打の山を築かれ、素早い走塁などで肩の壊れたキャッチャーは容赦なく攻められ、もう必死で声だけ出していました。最終回の萬代を起点にした追い上げがなければ、試合終了前に心が折れていたかもしれません。
そして、10月のグループ最終戦の相手は…
出ました!「YesLimit」
「独立から2店舗目を目指す」サロンを応援するオンラインサロン「NO LIMTI」から誕生した、サロンオーナー中心に結成されているチームなので、実力はもちろんお金もある!オリジナルユニフォームも、美容師さんのセンスあるデザインで、もう見ているだけで強そう!私たちが初戦で大敗したCONKSチームに、最終回で同点に追いつくというドラマチックな試合を展開されていました!
とにかく、初戦はほぼ準備をしていなかった私たち「BeautySuppoter by EX」略してBSXは、少しでもよい勝負になるように、悲願の一勝、そしてリーグ最下位を脱出できるように、10月23日までに、必死になって・・・

助っ人を探します!

他力本願か!
いやいや、各自くやしい思いもしているので、きっと鍛えてくるはず!1カ月でも、できることをやってみよう!きっと、その努力はよい結果につながるはずだ!
そんな愉快な仲間たちと、一緒に野球したい方も、働きたいという方も、弊社エクシードシステム東京オフィスにて、随時募集中です!(求人か!)
そして、頑張ってくれた5人の社員のみんなとの食事のお会計は、私に任せとけ!
と言いましたが…。安めのチェーン店なのに、皆さんよく食べましたね…。ええ、いいんですよ。よく食べましたね…。身体とサイフの疲労で、帰りの山手線を2周してしまったのは内緒です。
そんなお会計にヒヤヒヤしてる営業マン作成の、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下より無料ダウンロードが可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

2018年9月16日
から 田中 優勝
0件のコメント

パパカットしながら考えた、スタイリストデビュー時にやってみてほしいこと。

所詮、素人のパパカットですが…

キッズカットも大変!そんな「些細な想い」の「アウトプット」も「共感」に!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
自宅でのひとコマです。
私のリピート率100%の10年来のお客様。そう。長男(10歳)です。
今もパパカットです。やはりサイドの刈上げは、ハサミではガタガタになってしまいますが、1週間もすればなじむので気にしないでくれています。
右下がビフォーです。もう一人のリピート率100%の6年来のお客様である次男(6歳)も、明日には仕上げなければと思っております。
長男の髪質は硬めの直毛。次男は軟らかめのボリューム少なめ。兄弟でも髪質が違うので、素人カットですがそれなりに気を遣います。最近、長男は夏なら短めとか寒い季節は長めにとか、それなりにご要望もあります。次男はあまりわかっていないようですが、適当に要望を言ってきます。とりあえずフロでざっくり切って、寝ている間に整えます。
そう!わずか2人の兄弟をカットするだけでも、髪質は違うし、要望は違うし、季節によって変化も必要!そして、1人にだいたい1時間はかかるので、私の腰もかなり痛くなります!
世の中の美容師の皆さまは、それを毎日、何人も、何年も続けていらっしゃるわけです!こんな素人パパカットで、美容師の皆さまの仕事をわかったようなことを書くのは失礼かもしれませんが、本当に価値ある技術です!さらに、お客様のニーズや薬液・技術・機械もどんどん変化するので、それを日々学んでそれぞれのお客様の期待に応えられるように提供する。本当に大変なことです!
自宅パパカットしながらふと思ったのですが、もし自分がこれから本当にお客様のカットをするとしたら、この技術を得るまでの大変さ・経験・それによって身につけた対応力などを発信することが、技術はもちろん「個人の価値を高める」ことにつながるのでは?とか考えていました。
その時、頭に浮かんだ最近読んだブログ。
最近、Facebookでお友達になった方のブログですが「人気美容師になる為に、アシスタント時代に身につけたい魔法のフレーズ」と、これから活躍される美容師の皆さまには非常に気になるタイトル!
私も約3年ブログを書いておりますが、よく考えたらデビュー前のアシスタントの方々に向けたお話を書くことって、ほぼ無かったのでないかと感じました。素人パパカットしながらの思いつきですが、デビューするスタイリストの皆さまにご提案させてください!

デビューまでの「自分物語」

書いてみるってどうでしょうか?
「未来のお客様へのお手紙」と、考えてみてもよいかもしれません。
想いを書くことで、その文章を言葉にしやすくなり、日々の接客などにも役立ちそうではないですか?もちろん、ブログなどで発信するとさらによいと思います。でも、自分でこっそりノートとかに書いておくもよし。ご来店されたお客様に見せられるように作ってみるもよし。ホームページに掲載するもよし。お客様との「共感」に活かせそうな気がします!
(例)
【ご挨拶】
「皆さま、こんにちは!この度、スタイリストとしてデビューさせていただきます〇〇と申します!アシスタントとして入社後、周りの優秀な方々に圧倒される日々も多く、今日のデビューまでは他の同期よりも長い時間がかかってしまいました。実は・・・な(中略)こともあり、挫折しそうにもなりました。その中で、デビュー前に施術させていただいた、両親・友人・モデルの方々から、本当に多くのことを学ばせていただきました。例えば、同じスタイルをご希望でも髪質による違いで困ったこと。例えば・・・(中略)なことなど、それぞれが全て貴重な経験になり、デビューすることができました!美容師として4年と220日を経て、やっとこのスタート地点に立てました!まだまだこれからですが、より多くのお客様に、ヘアスタイルを通じて喜んでいただきたいと思っておりますので、皆さまよろしくお願いいたします!」
【プロフィール】
名前:山田〇〇
趣味:スポーツ(サッカー部でした)
出身:岡山県
他、得意な技術や自分の生い立ちなども書いておくことで、お客様と「共感」できるチャンスを少しでも増やしてみる。もちろん、技術でお客様にご満足いただくことが一番ですが、このように自身の経験などによる共感が、さらに技術の満足を後押ししてくれて、リピートにもつながってくるのではないでしょうか?
「価値ある技術」を、必死で習得したからこそ、その経験や人を伝えることもスタイリストとしての成長を後押ししてくれるのでは?そんなことを、休日の素人パパカットで思いついたので書いてみました。
長男(10歳)次男(6歳)、2人のお客様のリピート率100%。いつまで続くのでしょうか?
そんなパパカット営業マンが作成した、美容室の「リピート・集客・単価アップ」に役立つ、サロン応援小冊子は以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

2018年9月13日
から 田中 優勝
0件のコメント

「あの時、あのお客様」に出会ったから・・・

長く、同じ仕事を続けていると・・・

「あのお客様がいなかったら、今の自分は無かったのでは?」

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
そんな機会っていくつかあると思います。
恵比寿にて元R社出身のN氏と食事しながら、熱く語った時のお話です。
美容師の皆さまも、こういうことってあるのではないでしょうか?ベテランになればなるほど、ふと「あ、あの時、あのお客様の、あの言葉が無かったら、もしかして美容師を続けていなかったんじゃないかな?」という、自分なりのターニングポイントとなったかもしれないお客様って、いらっしゃいませんか?
「あの時、あのお客様の一言が、私の美容師(仕事)人生をささえてくれているのかも?」ということ。
それが、お客様だけではなく、一緒に働いている先輩とか、上司とか、社長とか、きっと長く同じ仕事を続けていると、30代後半や40代くらいで感じることも多いのではないかと思います。
そんなことで盛り上がりました。まずは、この日一緒にお食事したNさんのお話を一つ。
「関東のある地域で、すでに地域一番店として人気も高い美容室があったんです。その頃、まだまだホットペ〇パービューティーのブランド力や知名度を上げたかったので『この美容室にはぜひ掲載してほしい!』と思っていました。」
そして、N氏はそれを実現するためにある行動を続けました。
「月に3~4回。外から忙しくなさそうだな~と思ったら、少しだけ顔を出して特に売り込みをするわけではなく、挨拶と資料を置いて帰ったりしました。正直な話、集客サイトに掲載しなくても人気のある美容室であることは知っていましたから、困ってはいないかもしれない。でも、もし掲載してくれることになったら、自社のサービスの価値が上がることはもちろんですが、それ以上に結果を出せるようにしたいですよね。」
そんな想いで何度も足を運んで数ヵ月。
「いつものように、少し空いていそうな営業終了時間くらいに顔を出して、挨拶して帰ろうと思ったんです。そしたら『あ、ちょっと待って!』と呼び止められて、こう言ってくださいました。『君、この地域のホ〇トペッパー担当で、随分評判がイイらしいね!ちょっと話を聞かせてよ!』と。嬉しかったですね~!」
その地域でしっかりと結果を出していたからこその評判!その後、掲載いただいたからにはそのコスト以上の結果を出せるようにと、様々なサポートを続けて、期待以上・コスト以上の集客効果を残すことができたそうです。今や、そのN氏は美容室の販促や集客に役立つ動画作成や、美容室の自社Webメディアやホトペ等の外部メディアのコンサルティングなども手掛ける会社の代表として起業しており、美容業界に対する熱い想いをもって関わっていらっしゃいます。R社出身の方って、何だかんだで「業界愛」に熱い方が多いんですよね~って、最近よく思います。
私達にとってのお取引先様は「サロンオーナー」「美容師」の皆さまです。そして、これは「美容業界にずっと関わっていきたい!」という想いがあるからこそ、本気で続けようという『決意』がどこかで生まれます。そういう「ターニングポイント」となることが「お客様との出会い」であること、そんなお話をお酒のつまみにしつつ、改めて二人で熱く語り合った夜でした。
私は今、25歳から美容業界オンリー18年。これだけ長く同じ業界に関わらせていただいていると、やはりそういう「決意」のきっかけとなるお客様との出会いがありました。
それまでは自動車整備工場を回っていたのに、25歳で初めての福岡に転勤。何も知らない美容室を訪問し始めた時は、根拠のない「何とかなるだろう!」くらいの気持ちで飛び込み営業。しかし、新規開拓エリアで弊社の知名度はゼロ!しかも出てきたばかりと言えば、怪しい会社と思われてもしょうがない。
そんな時に、初めてご契約いただいたお客様は、とある個人経営で当時はスタッフも含めて3名の美容室様。何度か訪問後に、もう一度行ってみたくなり、その日は外から何度か見てお客様もいなかったので「前を通って、そろそろ営業もおちついていらっしゃるかと思い、寄らせていただきました。」とお伝えすると『そういうことを気にして、わざわざまた来てくれたことは、すごくありがたい気遣いだね。』と、優しいお言葉に感激しました。そして、別の日に製品プレゼンの機会をいただき『まあ、これから長く続けるには、そろそろ顧客管理のシステム化みたいなのもあってもいいと思っていたから、君なら大丈夫でしょ!よろしく!』と、ご契約いただいたのを覚えています。
そして、当時は弊社でも導入後にリピート分析などのサポートをする習慣は無く、美容業界誌などを読んで「リピートとは?」みたいな切り抜きを持って、独学でリピート・失客勉強会などを実施しました。『こんなこと、やってくれるんだね!ありがとう!』その言葉を支えに、自分なりの営業マンの武器として「勉強会・情報発信」ということを続けようと、決意したのではないかと感じています。
他にも、初めて訪問したら『あ~、営業さんって一度来てもその後来ない人が多いから、1年くらいして同じように頑張ってたら話聞こうかね~。』なんて、冗談半分で明るく接してくださったサロンオーナー様がいました。その場で私も冗談っぽい口調で「ホントですか?じゃ、近いのでたまに顔出しますね!1年経ったら、プレゼンの機会くださいね!」と言って帰り、1~2カ月に1回は挨拶により、1年後に「オーナー、あれから1年経ちました(笑)プレゼンどうでしょ?」と言ってご提案。『俺、そんなこと言ったっけ?(笑)』と言いながら『あ、いずれは導入するつもりだったからイイよ!君にするよ!』と、ご契約してくださいました。
この機会も「人との出会い」を大切にしたい!という決意につながったと感じています。
そして29歳で東京に来た時、会社お問い合わせでお電話くださった、今も東京ではもっともお世話になっているサロンオーナー様。その地域を回っていたので、サロンの存在は知っていましたが、お問い合わせ後のプレゼンで『今のシステム、本当に使いづらくてスタッフが普通に入力するのも困っている。そこをちゃんとフォローしてくれるなら、導入を考えるから!」とお話。結果、当時は他ではあまりなかった「事前指導&導入時の立ち会いサポート」を私自身が徹底して行い、ご希望の「スタッフ誰でも入力できる!」を実現し、その後も何人かの後輩の方をご紹介いただいたり、色々な美容業界の人脈をご紹介してくださったりと、見知らぬ土地での14年前を本当に支えてくださったことに感謝しております。
そんな感じで、私自身は「美容業界」の皆様との関わりを続けていく「決意」を、色々なタイミングでしてきたのだと思います。
でも、これってその時にすぐわかることではなくて、数年後に改めて「あ、あの時だったのかも?」みたいに気づくことが多いんじゃいないですかね?
というわけで、もしこのブログを読んでくださった方で「私が美容師を(または今の仕事を)これからも続けよう!」というターニングポイントになったお客様についてのエピソード等、もしあったらコメントでもメッセンジャーでもよいので教えていただけると嬉しいです!
勝手なお願いでのまとめですが、美容業界のアラフォーオジサン飲み語りで、ふと改めて考えた「ターニングポイント」についてのお話でした。
そんな熱苦しめの営業マンが作成の…
リピート・集客・単価アップに役立つ
「サロン応援小冊子」は、以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

2018年9月7日
から 田中 優勝
0件のコメント

ホットペ〇パー集客「SAL〇N B〇ARD」活用の5:3:2と、その他のヒント

これだけ普及していて、どうせ使うなら…

徹底的に活かさないと!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
今日は秋葉原にて、こんなお話を聞きました。
R社さんで3年。その前にも、他のサロン集客サイトの運営に2年関わっており、集客サイトの活かし方を熟知しておられる内田真彩さん。
ホトペ活用アドバイザーとして多くのオファーがあるそうで、美容室の集客に役立つヒントをご教授いただければとお話を聞いてきました。
内田さんは、これまでのR社さんでの経験やノウハウをビジネスにされていらっしゃるので、すべてを書くわけにはいきませんが、お聞きしたお話の一部をお伝えしていきます。
まず、冒頭に書いたホトペ活用の5:3:2について。
5:写真
3:キャッチコピーやクーポン名称
2:予約への導線
だそうです。この比重を意識して、掲載されている内容を強化すれば、ホットペッパー内で見てもらえる確率を高めていけるそうです。こういう、力の入れどころを理解することって、非常に重要だと感じました。やみくもに「スタイル写真を増やそう!」「興味を引きそうなキャッチコピーを考えよう!」「ネット予約をクリックしてもらえるようにしよう!」ではなくて、それぞれにどれだけ力をいれるべきかを把握しておけば、効率よく結果につながりそうです。
内田さんのブログにも詳しく書かれています。
で、この5:3:2で具体的に何をするのかは、内田さんのセミナーなどで聞けるので、またコラボ企画なども考えております。あ、直近では➡10月9日(火)にセミナー開催されるみたいですね。私も行こうかな…。
ちなみに、私は「リピート集客サポーター」と名乗るポスレジ屋の立場として、できれば集客サイトに多くのコストをかけるのではなく、ローコストで最大限の集客ができることを期待しており、そういうヒントはないのだろうか?と厚かましくお聞きしました。すると・・・
まずエリアについて!
自分のスマホにホトペアプリ入れて、エリアを見ていきました。上の図で、まず中エリアで「代官山・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・学大」を選ぶ。次に、小エリアを見るとさらに細かく展開される。その中の、後ろの方にあるエリアなら「ローコストで大きな集客」を実現できる可能性が高いそうです。まあ、天下の大企業R社さんがエリア分析しているわけですから、人が動きやすくてコストをかけることによって結果の出やすいところは、当然しっかり抑えられていて競争も高い。だから、逆にエリア分析の評価が低めの場所なら、他も努力している可能性が低いので「勝てる」可能性が高まるということ。皆さま、ぜひホトペアプリでエリアチェックしてみてください。
次に「営業担当さん」をしっかり使うこと!
ホトペのページの中には、サロンでは変更できなくてもR社さんの営業さんなら変更できる部分があるそうです。内田さん曰く、工夫することで効果の高まるポイントがあるそうで、そこを営業さんに頼んで変えてもらうというアドバイスをするそうです。これ、ホントにセミナーで聞いてみたい。あ、ちなみにエリアによっては営業担当が付かないということもあるそうで、その場合はサポートセンターみたいなところに連絡すれば対応してくれるそうです。
そんなこんなで、裏技のヒントをお聞きしましたが、最後に内田さんに言われたのが「ポスレジ屋さんって、私のようなホトペ活用って『自力集客』とは違うから、アンチに思われているのでは?」みたいなお話がありました。確かに5~6年前まではそんな気持ちもありましたが、私自身は今やエリアや戦略によっては「共存・活用」は重要だと感じています。これだけ、世の中の「サロン利用者」にも普及しているツールですから。その上で、今も昔もこれからも変わらず美容室に重要な「紹介」や「地域来店」の強化を同時に続けていけば、よりよいのではないでしょうか?
なので、今後はポスレジ屋の「リピート」と、ホトペ活用の「集客」でコラボセミナーなども企画していこうと思います!弊社のポスレジも、集客サイトネット予約の「一元管理」オプションにも対応しつつありますので!(過去ブログ:『集客サイトネット予約の一元管理について』参照)
変化に応じた『柔軟な対応』をしていかねば!
サロンボードマニアの内田真彩さん
ありがとうございました!
そんな色々な情報を収集している営業マンの、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

2018年9月3日
から 田中 優勝
0件のコメント

客単価3万!1日限定5名!!それで成り立つの???

今回のお伝えしたいこと。

本当に、色々なやり方がある!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
今日は池袋にて、こんなお話を聞きました。
パスタ食べながらお話ししていたので、こんなサムネ画像ですが…。マジメに敏腕エステティシャンの方にお話を聞きました。本来は、私のブログは美容室の皆さまに向けて書いておりますが、美容室もエステも同じ「美」を扱うお仕事。なので、今日はあえてちょっと視点を変えて書いていきます。
客単価は3万円!そして1日限定5名のみの接客対応!エステティシャン3名で運営しており、1人当たりの月間売上は余裕で100万円を超えるそうです!一般的に言われる、現場の「1ヵ月の1人当たり生産性100万」ということですね。
確かに計算すると実現可能です。1回で3万円支払う方が1日で5人=15万。で仮に1ヵ月で20日営業したら300万。そうそう単純にすべての予約が埋まるわけではないと思いますが、数字の計算上では十分に成り立ちます。
ちなみに、すべて完璧には書いていません。あえて、やや数字を減らしたりぼかしたりして書いていますが、それでも非常に参考になる数字でした。そして、今日お話したこちらで働いていらっしゃる方は「いちエステティシャンとして、そこそこの料金で回転数を上げるよりも、本当に充実しています!」と。やはり時代は、お客様への「価値提供」による単価アップももちろんですが、働く人の充実も重要になってきていると感じますね。
その方にお聞きしたお話は以下の通り。
「過去、数件のサロンでエステティシャンとして働いていたけど、ここでは本当に学ぶことが多い!これまでにもサロンの責任者や管理者などをやってきたけど、今は本当にエステティシャンとして学んでいる時間だと感じています!」
数々の現場で、様々な経験をされてきた方がこうお話しているサロンとは、いったいどんなエステサロンなのか?
「ほとんど集客はしていません。何度も来てくださる常連のお客様を本当に大切にしているんです!社長が、様々な戦略や取り組みを次々と考えてくれるので、私たちはエステティシャンとして徹底的にお客様に接することができ、結果として信頼してくださるお客様が高単価で何度も足を運んでくださるんです。」
それでも、最初はとまどったそうで…
「毎月、何かしら新しいキャンペーンなどがあるので、最初は『また変わるの?』って思っちゃいました。でも、お客様との関係ができていると、そのキャンペーンがいつもあることは『あ、このお客様にはこのキャンペーンは合いそう!』って、チャンスがたくさんあるってことなんです。お店が、お客様に提案する機会を作ってくれていると考えると、ただ商品だけがあってそれを『売りなさい!』と言われるのとは違って、それぞれのお客様へのチャンスが増えるって感じですね。」
そのお話している様子は、本当に技術者として充実しているといった感じでした。で、駅までの帰りに雑談とかもしながら、私からも少し「客単価3万円で1日3名限定・完全個別対応の美容室」の事例をお話しました。その美容室では、もちろん「これはイイ!」と思った薬剤を選んでいますが、それが「他には絶対にない!」というものではなく、実は「他のサロンでも普通に使えるもの」であること。それに如何に「価値」を提供できる努力をしているのかということが、きっと似ているのではないかとお話しました。
ちなみに、今日お話を聞いたエステサロン様は、そのノウハウを他のサロンに提供することをビジネスにもされていて、さらに自社商品を他のサロンにも販売している。「圧倒的な自力」を作り、徹底的にお客様を大切にするということを追及している。その「美」を提供する仕事としての「独自のあり方」をノウハウとして他のサロンに提供するというビジネスにすることができる。こうして、技術者ではない社長も、サロン経営以外の収入の柱を持つことにより、会社全体が潤い次の展開も考えられる。
ちなみに私の父は、昭和19年生まれで左官職人から仕事を始めましたが、実は途中で屋根瓦職人としてのノウハウを得て、さらに私が高校生くらいの頃には、伝統的な瓦以外のより簡単に成功できる屋根工事の技術も身につけていました。父はノウハウを売ることで収入を増やしていたわけではありませんが、逆に新しく開発されたノウハウを見つけて吸収し、時代の変化に対応して生計を立てていたということ。
いつの時代も「ノウハウ」を創り出すことは、多くの人を幸せにするんだなと、ちょっと最後はまとまりがありませんが、改めて感じました。
敏腕エステティシャンの方に聞いたお話から感じたことと、改めてふと父の仕事を思い出しながら書きました。
そんな職人な父に学び、今は多くのサロン現場の意見を学び、さらにそれを多くの皆様に提供すべく活動している営業マンが作成!リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋