美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

大手集客サイトのみに頼らない繁栄継続サロン経営9つのヒント

time 2015/07/20

Pocket
LINEで送る

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。

あくまで個人的なデータ屋の意見です。
以下を多く満たしていれば良いのではと思います。

1.固定客リピート率が、
サロン全体で95%程度である事。

2.自社集客の新規客リピート率が、
サロン全体で50%程度である事。

3.紹介新規客の3回来店率が、
大手集客サイト新規客の3回来店率の2倍以上である事。

4.看板や通りがかりの最寄り新規客の3回来店率が、
大手集客サイト新規客の3回来店率の2倍以上である事。

5.大手集客サイト掲載をやめて(又はプランを下げて)
それを補う地域新規集客の努力を今まで以上にできる事。

6.大手集客サイト掲載をやめて(又はプランを下げて)
それを補うSNS集客(ブログ・SNS・Instagram・Twitter等)の努力を今まで以上にできる事。

7.大手集客サイト掲載をやめて(又はプランを下げて)
自社Web予約やコミュニケーションツールをお客様に利用促進できる仕組みがある事。

8.大手集客サイト掲載をやめて(又はプランを下げて)
費用対効果を分析し利益的にマイナスにならないか?シミュレーションできていること。

→今[8]は変更しました!「常連客重視の予約の仕組みづくりを進めていけるか?」になっております。(また後日詳細を書きます。→参考記事リンク←

9.新規客の集客数が一時的に減っても、
サロンの方向性が明確であること。

次からはそれぞれの内容について詳しく言及していきます。

集客サイト否定派ではありません。

サロンにとって効果的なら戦略的に継続利用した方が良いんです!
それぞれのサロンに適した集客があると思うんです!
上記1~9を支援できるプロが美容業界にはたくさん存在するはずです!
と言う訳で。。。
今後も情報提供を継続するために、
気合を込めてFacebookで例の動画を公開しました。(Youtubeにアップもしておきました。)気を悪くした方、申し訳ございません。 やってみたい方、コツをお知らせします。(↓使い古した芸ですが一発芸にどうぞ↓)

【Japanese Ketsuwari】

youshowtanaka
“田中優勝”と書いて“まさかつ”と読みます。
田中優勝の美容室色々情報局

Facebook https://www.facebook.com/masakatsu.tanaka.37

→プロフィールはこちら←

美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内