美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

美容サロンのSNS活用を調べてみました。

POSレジシステム営業マン田中優勝です。ですが、サロンに役立つことなら色々と情報発信します。美容業界オンリーの営業マンとして。
今回は「SNSのプロフィールのリンク先について物申す!」というお話です。ちょうど前の記事にて「SNSで自力集客」しているネイルサロン様について書いたので、関連してこれはぜひ見直してほしいコト!
コレ!(私のプロフィールをサンプルに)
インスタプロフィールサンプル
赤ワクの部分です。Facebook・インスタ・ツイッターなど、お店や個人でご活用の方が増えてきました。お客様との関係性強化のため。新規集客のため。その努力は素晴らしいですが、なぜ「Ho○Pepper○eauty」のネット予約へ直接リンクさせる人が多いのでしょうか?
「カンタンに予約してもらえるから」
「お客様が使いやすそうだから」
「スタッフページにすぐ進めるから」
「クーポンページにすぐ進めるから」
「お店のネット予約が無いから。」
理由はいろいろあると思いますが、個人的には大反対!仮に最後の「お店のネット予約が無いから」だとしても、自社ホームページ・ブログ等にリンクさせるべきです。
 。
なぜ、大反対なのか?
1.ネット予約手数料2%がかかるから。
(お支払い金額の2%が発生します。)
2.必ず新規クーポン価格になるから
(クーポン目的じゃないお客様までも…)
3.他のサロンへの誘導メールが届くから。
(次にアナタにおススメのサロンは!とか)
4.次の来店でもHPB予約を使うから。
(またまた2%の手数料がかかります。)
特に大型店舗でご利用が多いほど、この2%の手数料が増えてきます。月間100万円分のネット予約成立で、毎月2万円かかるわけです。掲載費用以外に。
せっかくの皆様の自力集客のための努力が「あなた、又はあなたのサロンに、何らかの価値を感じて行ってみたいと思ったお客様」ではなく「色んなサロンを探して、クーポンを使うお客様」になってしまうんです!
私のインスタでつながっている、美容サロンの方々100人のプロフィールをランダムに調べてみたところ、以下の通りの結果となりました。プロフィールのリンク先が・・・
HPBのネット予約の方 16
(サロンに自社ネット予約が無い)
HPBのネット予約の方 11
(サロンに自社ネット予約がある)
③ブログ又はホームページ 15
(サロンに自社ネット予約が無い)
④ブログ又はホームページ 21
(サロンに自社ネット予約がある)
⑤自社ネット予約リンク  12
⑥特にリンク等なし    25
グラフにすると以下の通りです。約25%がHPBネット予約
インスタプロフィールグラフ

もったいなーい!

特に②の方、すぐに自社ネット予約へリンクに切り替えてはどうでしょうか?
実際、かなりの多店舗展開をされていて名前もよく聞くサロンでも②のパターンのSNSプロフィールがありました。20店舗あったら影響も大きいはずです。(それが新規来店につながりやすく、リピートにもなりやすいという費用以上の効果が出ていればよいかもしれませんが。)
SNS(Facebook・インスタ・ツイッター・ブログ等)は「安売り情報をお届けする」ツールではないはずです「もっと、アナタやアナタのお店のコトを知ってもらい、安売りではない価値を感じてくれるお客様を増やしたい」場所なのではないでしょうか?
幸い、SNSでつながっている弊社のお取引サロンの方をざっと調べるとプロフィール を直接HPBネット予約にリンクしている方はいませんでした。弊社ネット予約サービスへリンクさせてくださっている方もいらっしゃいました!ありがとうございます!
ちなみに、最近聞いたとあるサロンの話で、お客様からこんな声もあったそうです。「今までは、どこのサロンでも Hot○epper のネット予約ができるところを探して行っていたけどスタイリストさんのブログでスゴく良いことが書いてあって、そのメニューを受けたくて直接電話しました!」という新規のお客様もいらっしゃったそうです!価格でもなく、便利なツールでもなく、ブログという個の発信から「価値」を選んでいただけたということですよね。
 。
というわけでSNSのプロフィールを、すぐ見直してみてください!!皆様の「価値」を届ける場所からの来店をクーポンサイト誘導する必要はないはずです。
でも、利便性・使いやすさという点で、確かにクーポンサイトのネット予約ってよくできています。サロンを利用するお客様のことを考えると、私達の様なシステム会社のネット予約サービスも、もっと選んでもらえる使いやすいツールにしなければいけないかもしれませんね。
せっかくならSNSを効果的に使ってほしいという思いで書きました。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!