美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

「販促ツール」

いろいろありますよね~。田中優勝です。
%e5%8f%8d%e5%89%87%ef%bc%92
すいません。。。反則です。
今夜、あるサロンオーナー交流会で話し合うこのテーマ、意外と苦手かも?なので・・・
「販促ツールの効果が高まる!」顧客管理・ポスレジ・ネット予約の活用について書いてみようと思います。
まず販促ツールで思いつくものは…
チラシ・フォローDM(メール)・リーフ・メニュー表・店内POP・リーフ・紹介カード・会員カード・ポイントカード辺りでしょうか。
その中でポスレジが役立つのは・・・
1.フォローDM(メール)
2.メニュー表
3.会員カード
4.ポイントカード
ですかね。全部書くと長くなりそうなので、DMとメールについてだけ書きます。
これは最もポスレジの得意とするところ!!フォローDMやメールを、むやみに送っても効果は半減??やはり「最適なタイミング」でお客様にお届けできる方がよいですよね!そんな「最適なタイミング!」は、おそらくどんなポスレジ・顧客管理システムでも引き出せるはず!弊社のとある例です。
数回ご来店されたお客様には「来店サイクル」が自動的に設定されます。その来店サイクルは、以下の3パターンで設定されます。
①これまで来られた回数の平均サイクル
②今回と前回のサイクル
③その人の理想をこちらで決め打ち入力
その①~③のサイクルに対し、ちょっと早めに?またはちょっと遅れたら?ボタンひとつでDMを出せるようになる。ネット予約なら自動メール送信!!さらに、その時のDMやメールの文章にお客様の名前・前回来店日・次回予約日時が自動で差し込まれます。
(例文の一部)
********************
田中優子様、こんにちは。
前回8月3日のご来店よりしばらくですが、
その後ヘアスタイルの状態はいかがですか?
当店では、皆様に最適なヘアスタイルを維持
していただきたくこのように次のご来店時期
をお知らせしております。
田中優子様9月10日11:00に次のご予約を
承っております。心よりご来店をお待ちしております。
アナタだけのヘアドクター
HairMake SalonMagic
ホームページ www.exeed-system.co.jp
お電話はコチラ03-0000-0000
ネット予約はhttps://goyoyakumagic.com/?/
.
今月のおススメは・・・・・
********************
みたいな感じです。文章ヘタでスミマセン。このポイントは、以下の3つです。
①お客様に合わせた最適なタイミング
②お客様のお名前と次回予約日時の明記
 (次回予約がない場合は別の文章に)
③前回来店日も明記されていること。
私、個人的には「③前回来店日があること」がイチバン響くんですよね~!日付を見ると「あれ?もうこんなに経ってるの?」って思うんです。そして「やば!行かなきゃ!」って感じるんです。さらにそれが毎回になると「あ、メールくる前にそろそろ行こ!」って思うようになり、気がつけば2か月半に1回の来店だったのに、1か月半に1回の来店になっていました。私の体験です。
何が言いたいかと言いますと・・・
「仲の良いサロンから、最適なタイミングで、何らかのアプローチがあることは、悪い気がしない。むしろ、気にかけてくれていて嬉しい!って感じるようになる。」のではないかと。私自身はそう感じました。
これ、弊社のネット予約システムのそろそろご来店お誘い自動メールの事例なのですが、私も見事に自社製品の仕組みにハマりました(笑)
長くなりましたが、素晴らしい販促ツールを作成したなら、適切に使い効果を高めたい!そのために、データ分析や自動メールなどの仕組みをご活用いただきたい!
そこに、ちょっとしたリストのチェックや、手書きでの一言など、アナログな工夫で皆様の気持ちを乗せれば「最高の販促ツール」になるのではないでしょうか!
データ屋ですが、本来は感情型の人間なので、最後は「気持ちが大事」かと思います。
皆様が「一生懸命に考えた販促ツール」を、より効果的に使ってほしい!という気持ちで書きました!!
 。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年8月22日小冊子リリース記事
 。
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!