美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

「お誕生日」を「チャンス」にできるのか?

time 2017/04/10

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

「お誕生日」を

「チャンス」に!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今日は4月11日(火)のあるサロン交流会「幸せサロンミーティング」のために書いたブログですが、他のサロン様でもお役に立つお話でもあると思います。今回の話し合いのテーマは「おひとりサロンの、生き残り策」だったと思いますが、「おひとりサロン」だけではなく、少人数サロンにも共通することです。
私が、少人数サロンの策として注目するのは「誕生日」。サロンオーナーの皆様、お客様の誕生日って何かサービスってありますか?
主に、お誕生日割引をされているサロンも多いですね。もちろん、よいと思います!事前におハガキが届いて「ささやかですが、当店からのお祝いの気持ちです。〇〇%OFFとなります。□□様のステキな一日となるように…」みたいな文章が届くと嬉しいですね。あと、ごぶさたのお客様のリピートきっかけにもなります。

でも、やっぱりちょっとしたサプライズって実は心に残るのではないでしょうか?
少人数であれば、お客様一人ひとりとの関係性を深めることはスゴく重要です。サロンの朝礼で「今日10時からご来店の〇〇さん、4月5日がお誕生日だったので…」と事前に確認して、接客では一言お祝いの言葉をかけましょう!って話している場面も見たことがあります。

大手サロンは単純に「お誕生日割引などの仕組化」で終わってしまうと思います。そこと差をつけ大手と同じにならないためにも、お誕生日サプライズを考えてみてはいかがでしょうか?

割引以外でざっと思いつくことを書いておきます。
*小さなブーケや鉢植えと一緒に、おススメ店販のミニサンプルをプレゼント。
*サロンのみんなから寄せ書きの色紙とハッピーバースデイの歌のプレゼント。
*お帰りのレジの際に、さりげなく小さな紙袋にお手紙入りで贈り物。
他にも、何かアイデアがあったら教えてください!

あ、そういえば、VIPのお客様に「ご自宅まで花束をお届け」なんて事例もあるそうです。(お客様が感動して嬉しなき泣きしちゃったそうです。)

あ、そういえば幸せサロンミーティング主催の下司鮎美さんの書籍「愛されるサロンオーナーの教科書」にも、書いてありました!

サービスとおもてなしの違いとして…
「その場・そのとき・その人だけ」
「一人、一感動」
素晴らしい言葉ですね!感動です!

あ、そういえば弊社製品の顧客管理システム・ポスレジなどでは、お誕生日のお客様はカンタンにリスト化できます。
さらに、受付画面やレジ画面でも、ケーキのマークで今月お誕生日の方を教えてくれます。(ご紹介マークも!)
いや~。便利ですね~!(宣伝)

弊社製品をご利用のサロンの皆様、お誕生日サプライズにもぜひ活かしてください!

ここで改めて。2016年2月から始まったサロンオーナー交流会「幸せサロンミーティング」。昨年はホントたまたまスケジュールが合い、全て参加できたことにより「裏幹事」との称号までいただきました。
主催の
「幸せサロン育成コーチ」下司鮎美さん。
「サロン集客ヘルパー」阿部弘康さん。
ホントにありがとうございます!

お二人に祝っていただいた4月5日の私のサプライズな?(笑)誕生日、ホント嬉しかったです!。

なので下司さんへ、以下の動画を贈ります。

4月10日お誕生日おめでとうございます♡

よき一日を!これからもたくさんの人を幸せにしてください!ゴールドコーストのビーチよりお届けしました!(TAKE3でうまく撮れました。)

この動画は、恥ずかしいのでシェアしないでくださいね!絶対に絶対にしないでくださいね!絶対にですよ!押すな押すなですよ(笑)

暑苦しいオジサンですいません。これからも、予想のナナメ上くらいを目指しますが、末永くおつきあいください。

お誕生日は、おひとりサロン(小規模サロン)の「おもてなし」として、非常に有効なチャンスなのでは?という思いを伝えたくて書きました。

いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内