美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

独立・開業について、その③「ここにいるくらいなら…」と独立

time 2017/06/09

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

相談できる人

客観的意見

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
珍しく本社オフィスの前にて。
独立・開業について、勝手に以下の主な3つに分類しました。
①最初から、独立が目標!UP!
②もっと自分ならできる!と独立!UP!
③ここにいるくらいなら…と独立。
それぞれ①②を書きましたので、今回は③について書きます。
③ここにいるくらいなら…と独立。
きっと、もっとも大変だし、キケンなのではと思います。勤務年数・年齢・自身の努力してきたことなどにもよりますが、それを加味しても、もう「オーナーに相談する」レベルではないから、この道を選んだという状況でしょう。
手元にお金もそう多くない。人脈もない。ここだけでしか学べていない技術・接客などのスキルに、絶対の自信があるわけじゃない。
でも、それなりに売上を上げることはできた。最大限の努力はしてきたつもり。ただ、このサロンに居ても、美容師としての「未来が見えない!」お金も・成長も・人脈も…。
集客・育成などについて「もっとこうしてみたい!」という声も届かなかった。
もちろん、独立に対しては今のオーナーは何も支援してくれない。お客様の引継ぎなどはもっての外!だから、信じられるのは自分の力だけ!
「自分ならもっとやれる」ではなく「自分でやるしかない…」いったん、業務委託サロンなどへの勤務を経て短期間での貯蓄を図り、先に独立している知り合いに相談して、開業に向けて動くというケースが多いですかね。
この場合、サロンポスレジ屋として「もっと、色々と学べてからオーナーになっていただければ、もっとポスレジのデータなどが活きたのになあ…」と感じることもあります。ネット予約・SNS・ブログなどについても「こんな活かし方がありますよ!」とお伝えして、取り入れていただくのは嬉しいですが、逆に「それは、以前のサロンでは考えていなかったんだろうか?」とも思います。
もちろん、こういう場合の独立でも、本当にご自身でもしっかり勉強されていて、サロン経営におけるツールを活かす術を理解されていて「素晴らしい!やるな!」と感じることもあります!
ちなみに、もし、その「ここにいるくらいなら…」という時にお話を聞けるなら「どうしても独立の道しかない状況なんでしょうか?今のサロンには、もう学べることはないのでしょうか?」「もしかしたら、求める成長に見合ったサロンもあるかもしれないので、知っているサロンオーナー様に相談してみましょうか?」という話ができたら、何かお手伝いできるのかも?(ただのおせっかいかも?スミマセン。)
年齢・経験・求めることの大きさにもよりますので、何とも言えないところですが…。
逆にオーナー様はこう思われてしまっては、なかなか自店の成長は見込めないでしょうね。採用と退職を繰り返すことになるのでは。「スタッフの未来・成長」を明確にできる環境づくりで、次を目指すのか。そのままでいるのか…
話を戻しますが「ここにいるくらいなら…」そんな時、改めて自分の現状を伝えられる人と話してみてほしいです!美容学校の同期・以前の職場の信頼できる先輩・先に独立した知人・さらには異業種の方。
そこから客観的意見を聞いて、自分を見直してみる。「謙虚になる」ということを改めて考えてみていただく。(私も全然できていないテーマですが。)
もしかしたら、そこから違う道も見えてくるかもしれません。追い込まれて、自分の中で考えているだけではなく、人に聞いてみたら、実はこんなに応援してくれる人がいた!ってこともあるかもしれません。でも、もちろん最後は自分の気持ちですし、思っている通り独立すべき時に来ているのかもしれません。
このシリーズで何度も書きますが、どんどん独立してほしいと思っているわけではありません。個人的には、実力のある方には、成長できる組織でさらなる成長を目指して、美容業界によりよい組織ができることがうれしいですね。それから、次のステージを目指してもよいと思います。又は、その組織で上を目指すというスタンスもアリだと思います。(まあ、独立・開業時に商談機会があるという下心は、やはりあります。営業マンですので。)
何だかまとまりませんが…営業マンとしては、キレイごとになるかもしれませんが…
「ここにいるくらいなら…」という独立は、増えてほしくないです。もっともリスクも高いと思います。
「ここにいるくらいなら…」と独立を考えられるときに、改めて「相談」「客観的意見」も重要なのでは?という想いを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
ちなみに、この「独立・開業」についての①②③を書いたことで、伝えたかったことは他にもあるので、それはまた「まとめ」として書きます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内