美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

リピート率を見て「すぐ考える!」これが大事!

time 2017/07/24

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

ギャップを把握!

そして考える!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
やはり、成長中の人って「すぐやる!」
ちょっとした違いなんですけどね。
これを感じた出来事を書いていきます。
場所は埼玉県川越市。
クレアモール商店街にある美容室
→Belliy様。こちらのオーナーの…
伊東賢さん(なぜか新大阪駅での写真)
4月末のオープンの際に、弊社ポスレジ製品「SalonMagicPlus+」を導入いただいております。いつもありがとうございます!
今日は、オープンから約3か月が経過しているので「どうしているかな?」と、東武東上線の若葉という駅からの帰りにふらっと立ち寄りました。
ただ「どないでっか?」と立ち寄るだけじゃありません!今回は、鋭く見てきました!
オープンからの、売上・リピート率など!
(これも、4月の納品時の写真…)
ええ。せっかくイイ話をしたつもりでしたが、リアルな写真を撮り忘れたんですよね。なので、お店でのお話と私が退店後のマサルさんのLINEからお話をすすめます。
駅に着き、電車に乗ったら…
このLINEが!!お店で話したことから、リピート率を改めて見直して考えたことを、メッセージいただきました!
では、お店でのやりとりを少し会話形式で。
田中優勝(以下「優」)
「5月のお客様、現時点で65%リピートです。まあ、月末までまだリピートする可能性はありますけどね。」
伊東賢さん(以下「賢」)
「なるほど!このくらいなんですね!ほら、ヒカリも見てみな!」
スタッフの山下ヒカリさん(以下「山」)
「う~ん。あ!スゴイ!!こんなにハッキリわかるんですね!」
優「はい!便利でしょ(笑)」
賢「1か月半だから、まあこのくらいかな。でももっと高くないと!!『次に来ていただく理由を理解してくださっているお客様』は、やっぱり来ていますね。」
山「あ、〇〇さん、きっとすぐには来ない人です。」
優「なぜですか?」
山「マツエクって、メイクしやすいように『夏だけ』っていう人も多いんです。」
優「理由は見えているんですね。」
賢「3か月でどのくらいいけるんだろ?」
優「個人的には、85%目安ですね。」
賢「前から顧客の方もいますしね。」
優「ついでに、今の時点でのVIPリストも見ておきますね。」
賢「おお!すでに¥80,000越えてる!」
山「まだ3か月なのに!スゴい!」
優「ありがたいお客様ですね~!!」
5月にご来店のお客様のうち、7月21日現在で、約65%がリピートしてくれている。それをスタッフごとにも見て、まだ来ていないお客様リストを見る。
お二人とも、このように非常に敏感に反応!この時の反応で「やる気」も見えますよね!たまにいくら数字とお客様リストを見ても「はあ・・・。(だからなに?)」みたいな反応の方もいらっしゃいます。
そして、先ほどのLINEメッセージが来たわけです。
①その場で見て「65%」
②次回予約含めると「73%」
③予想では2か月以内で「86%」
というわけで、月末までに「86%」になればよいわけです。月末までの1週間で、予想を現実にするために「何ができるのか?」を考えられる。
リピート率を見て…
「ふ~ん。そんなもんか。」では意味ない。
「予測と違う?ではどうすべきか??」と、さらに追及し、考え、次のアクションにつなげられることが、有効なデータ活用ではないでしょうか?
私たちは、様々なサロンにてフォロー訪問やデータ分析などの勉強会を提案します。実施後「ありがとう!」「参考になりました!」「よくわかりました!」というご意見をいただきますが、実はその後で実際に何らかの「行動」につながらないことも多いのではと感じています。もちろん、私たちが「行動」を促せるような提案ができなければいけませんが、最後はやはり現場の皆様の「やる気」です!
そして「お客様がちゃんとわかるので、ポスって便利ですわ!」って嬉しいメッセージ!
リピート率を見て、そんな「やる気」をしっかりと見せてくださった、伊東賢さん!

ありがとうござしました!

また3か月後くらいにデータを見に行って、イヤらしくチェックしますね!
ってブログ書いてたら、さらに…
「90%いきそう!」いやいや、流石です!
100%も見えてきそうですね!!!
ここで一句。
ポスレジも、使わなければ、ただの箱。
そうならないように、サポートします!
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!