美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

縮毛矯正失敗!その時…「ゴメンナサイ!〇〇お願いします!」

time 2017/09/22

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

誠実にお伝えする!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と言う方プロフィールを。美容サロンのリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
とある美容室で縮毛矯正をしたお客様から、私にこんなLINEが届きました。
なるほど。縮毛矯正が失敗!こりゃ大変だ!
しかし美容師さんが「ごめんなさい!再来店お願いします!」と謝ってくれて、ちゃんとその失敗の説明もしてくれた。だから「早めに行く」とお直しに行くことにした。
そんなお話について、この美容室に行った「めぐ」という女性の方との、LINEでのやりとりを掲載します。
私から「ちゃんと説明してくれているのはよいことだな!」と。さらに、この小山田絢一さんのブログでのお話を参考に、続けて答えました。
「しまったな~、と思いつつも『気になるところがあったら、また言ってくださいね。』って、はっきりと言えないこともあるらしいよ。」と
すると・・・
「めぐ」さんが縮毛矯正すると、ラッセンが好き~の永野に似ているという話題を挟んで、一度サロンを浮気しつつも今のサロンには家族で10年ほど通っているとのこと。長い信頼もあるからこその、美容師さんの言葉なのかもしれません。
(一度、浮気してみたサロンは、逆に新規来店をチャンスに変えることはできなかったんですね。)
さらに・・・
髪質のことなども、ちゃんと説明してくれるから、この誠実な対応がきっと長く通っている理由なんでしょうね。
と言いながら「おとん」とか話題に出てます。はい。私の姉ちゃんとのやりとりです。私が美容室に訪問する関係の仕事をしているから、まあこんなやりとりもあるんです。
最後に・・・
美容師さんが、きちんと途中で切り上げたことの理由に納得していて、技術的な失敗に対しての不満はなく、むしろ満足している様子。
気分もよく、私に「禿げろ~!!」と念じてやろうという冗談も出ているほど、気持ちに余裕があるようです。あ、ちゃんと再来店の予約もしたそうです。
この「めぐ」さんのように、誠実に対応してくれたからこそ、長く通っている。さらに、急な予定もあってつい他のサロンに行っても、浮気が本気にならずに、元のサロンに戻っている。

「ちゃんと伝える」

これが、しっかりできているからこそ、長い信頼が得られているということなのではないでしょうか。
きっと、美容師の皆さまは技術の練習等、本当にすごく頑張っていらっしゃる方が多いと思います。でも、せっかく頑張って身につけた技術力も、正しく伝えていなかったら、その価値も半減!同じ技術力なら「ちゃんと伝える」ことができる方が、お客様の信頼を得られるはず。
近年、プレカウンセリング・アフターカウンセリングなどのトレーニングも重要になってきているのは、「技術の価値」をより高め、お客様の信頼を得るためでしょう。
まとめると、
同じ商品力(技術力)なら、正しく伝えられる方が、価値が上がる。
同じ商品力(技術力)で失敗した場合、その理由を正しく伝えられる方が、不満は少ない。
という感じでしょうか?
まあ、失敗しないことが大前提ですが、今回の「めぐ」さんのケースでいうと「髪質や他の箇所のことも考慮して『チリチリ』という最悪の事態を避けようとしたから、根元がしっかり矯正されなかった。」なので「ごめんなさい!近いうちに、再来店お願いします!」という、美容師さんの提案を受け入れられた。
逆に、内心では失敗してしまったな…と思いながらも、正しく伝えられずに「気になるところがあったら、また言ってくださいね。」と、美容師さんが言っていたら、めぐさんはきっと「ちょっと聞いてくれ!この前、美容室でこんな感じだった!もう何年も通ってるのに、まだ私の髪のことをわかってくれんのかな?そんなもんなんかな~?」みたいな、不満のLINEを私に送っていたかもしれません。そして「また言ってくださいね。」という言葉さえも忘れて、試しに他のところに行ってみよ!って思うかもしれませんね。
あ、めぐさんはそんなこと思いませんかね。
とっても仲良しな姉弟ですし。(関係ない)
「失客したお客様にできること。」という、一つ前のブログで「Welcome」な姿勢を伝えることで、再来店してくださった!という事例を書きました。どちらも「伝える」アクションを実践しています。
「失客しないように伝える!」
「失客してしまっても伝える!」
「正しく伝える」って、大事ですね!
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus+)を!

セミナー・イベント情報2018

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 自力集客力アップ塾!

3/13東京 リアルな新規集客とリピート術

3/26名古屋 自力集客力アップ塾!

6/18鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

.
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内