美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

東西オンラインサロン

トークバトル③「地域と人」

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
2017.11.28 LO LIMT vs Routine
オンラインサロントークバトル③
「美容業界のどこでも何でも屋」田中優勝は、旬な話題を集めに神出鬼没です!そして想いのままに、遠くて参加できなかった皆様のために、3記事に分けて書きますよ~!
とは言いながら、やはり実際に聴くべきというお話は隠しつつ・・・
その③「鈴木淳也vs長澤圭佑」
まずは私の感想「お二人とも、人と地域を愛してるな~!」と。「人が好き、街が好き」その想いは同じでも、あり方・やり方・表現方法は様々です。
 。
司会の石渡さん、戻ってきました。
石渡さん(以下I)
「地域と人、というか、組織について、どんなことを?」
鈴木ジャイさん(以下J)
「サロンオーナー同士の横のつながりをたくさん作っています。みんなでバスに乗って、ハマグリ食べに行ったり、運動会やったり。千葉って、北からはお客様もスタッフも、あまり下りてこない。千葉より北に住んでいる人は『千葉都民』って呼んでいるんだけど、じゃどうするかって、千葉周辺と南の人達と協力して、千葉ってイイよ!って感じを作っています。」
長澤さん(以下N)
「僕は姫路で、大阪から少し離れていて、千葉と何となく似ているんですよね。長く大阪で美容師やってきたけど、姫路に住んでいるのに美容室に行くために大阪に行く人って多かったんです。なので、姫路の知名度を上げられるようなSNS発信などをしています。」
J「俺は、先に話した西川君や大河内君とは、まったくやり方が違っていて、お店の分析やお客様の分析をほとんどしない。地域のお客様に指名されることだけにこだわっているね。で、SNSとかも無理やりはやらせたくない。あ、あとSNS発信とか自主的にやる人って、独立しちゃうしね。ハハハ!」
N「あ、ですね。SNS発信は認知度を上げる重要なツールですしね。ハロウィンのコスプレで『姫路』駅になるんですけど、その姿で家から出て、電車に乗って、大阪に来て、もう離婚の危機ですよ(笑)」(右が長澤さん)
I「それ、スゴイね。」
N「電車内でシーンとなってるのに、遠くから『パシャ』って聞こえる。後で、Twitterとかに上げられる。そうすると、僕のことを知っている人が『姫路の美容師さんだよ!』ってコメントしてくれる。とにかく目立つのをやるんです。ゴー〇デンフリーザとか、スターバックスのマークとかね。そういうので認知度が上がれば、口コミも広がる。もちろんデザインやスタイルも大事ですが、お客様に知っていただく方法は何でもよい。実際に、SNSで毎月50~60人集客していましたから。」
私もよく知っていますが、毎年ホントにスゴイです!お隣の英賀保駅の方も、髪の毛さんとかピカチュ〇とか、相当インパクトあるコスプレやってる方です。あ、ちなみに鈴木ジャイさんも自分の半顔スタンプがあるっていう、かなりの個人ブランディング力があります!
J「正解はいくつでもあるよね。指名だけにこだわるウチのやり方って、周りからは『うまくいかないでしょ』とか思われちゃうかもしれない。店販とか、メチャクチャ売上少ないしね。でも、それで突き詰めて来てうまくいっているから、このまま突き進んで発信する!独立の時も、スタッフ13人連れてって出店したので、やりきるしかなかったよね。もしダメだったら『ゴメン』って言おうかと思ってたけど、今のところうまくいってるからな(笑)」
I「なるほど!二人、やっていることは違うね!『人』の教育について、考えていることは?」
J「よく、なかなかいいスタッフが来ないって聞くじゃない。でも、極端な言い方だけど、俺を含めて『ダメな人しか働きに来ない』業界でしょ?美容業界って。大卒を募集しているわけじゃないし、どれだけの人を求めてるんだろ?態度が悪いとか、あたりまえ。それにおこってもしょうがないし、しっかりと『伝える』ことでだんだんと良くなってくる。」
N「僕のサロンは、いわゆる『シェアサロン』なんですが、人を雇える器じゃないって思ってるんです。でも、頑張っている人には、稼げる環境で稼いでほしい!お店を出すときに、自分がどんなところで働きたいか?をカタチにしました。僕は頑張っている人がたくさん来てくれて、与えた環境で育って、稼いで、出て行って店を出す!それでいいと思っています。逆に、頑張らないやつは死ね!って思ってますね(笑)」
J「あ、俺も『前髪カットか~!単価下がる~』なんて思っている美容師は死ね!って思ってるね(笑)よくいるじゃん、縮毛矯正とトリートメントで『やった!単価あがる!!』とかいうの、あれ、許せない!ウチでは、客単価もリピート率も捨てて『指名』されることのみを美容師の価値としている。他を捨てて集中しているからシンプルだよね。」
N「雇っている訳じゃないですが、頑張ってくれて『収入が今までのお店の時の3倍になりました!』って言ってくれる人もいたんですが、頑張り方は人それぞれですよね。」
I「どうすれば『指名』されるの?」
J「お客様にとって、何がよいのかに集中する。ホントに良いかもわかっていないトリートメントとかのおススメは絶対にイヤ!美容師って、シンプルに『感謝されて、お金をいただけて、それが続けられる』仕事だと思うんです。それを突き詰めるだけですね。そうやっていれば、勝手に単価も上がってる。今、そのやり方で人数も増えて来て、誰も辞めない組織が出来てる。で、はっきりと言うけど美容師はそんなにムチャクチャ稼げる職業じゃない。でもいい仕事だし大好き!だから、ウチでの最高年収も伝える。それでダメなら他に行け!他の仕事探せ!て思っています(笑)」
N「何でも突き詰めることですよね。僕は、色んなことをデジタル化しているけど『紹介』も、デジタルになったなって思います。口コミやSNSもそうじゃないですか。昔はカードしかなかった『紹介』が、スマホを通じてできる。そこに特化することで集客できるっていうのもやり続ければ結果が出る。あ、紹介と言えば、お客様に他の美容室を紹介することもあるんです。例えば、遠くからきたお客様に『〇〇さんが住んでいる近くなら、あのサロン知っているしカット上手いよ!』とか。サロン同士が仲良いって雰囲気、お客様にも好印象ですよ。逆に、ウチのことを紹介してくれるサロンもある。プラスの言葉が、良い効果になっているんですよね。あと、近くのサロンにも積極的にメシ行きましょって誘います。それでお互いに、こういういいところがあるってのを学びあえばいいじゃないですか!地域全体で美容室をよくできますから!」
時々、かなりインパクトある表現も出てきて、それを笑い飛ばすトーク、最後まで激アツでした!
お二人とも「人が好き街が好き」に、他よりも飛び抜けて取り組んでいるお話、スゴく伝わりました!それぞれの、具体的な取り組みなど、もっと詳しく聞きたい場合は、お二人に直接お問い合わせください。
あ、オンラインサロンに入会してください!
こんな、何でもブログ書いている「美容業界のどこでも何でも屋」田中優勝が気になったは、以下のコンテンツも見てやってください。
最後に改めて…ひたすら便乗スミマセン。

セミナー・イベント情報

2017年

8/7 鳥取:リピート集客5つのステップ
8/28 東京:経営20年の育成と財務
9/4 名古屋:新規リピート率を2倍にした取組み
10/16 岡山:集客&リピート&経営シミュレーション
11/13 東京:小顔矯正メニューとコラボ!
11/20 福岡:現役オーナーが教える財務とコラボ!

各地にてコラボ講師の方も募集中です!12月はセミナーはお休みします。

2018年開催決定は以下となります。

イベント:12/11東京美容業界交流会

セミナー:1/22東京 2/19岡山 6/18鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

私がご提供する情報・サービス

2017.8.22小冊子第二弾リリース!
リピートする集客への5つのステップ

2016.8.22小冊子リリース記事
「7つのヒント小冊子」第一版完成
(ご希望に応じて、随時配布中!)

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
サロン集客の自力強化7つのヒント

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件

その他、各種サービスはコチラ

 

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

Mail:tanaka.youshow@gmail.com

カンタンプロフィール2016.08.22改

エクシードシステム株式会社に所属の
ポスレジ・ネット予約・分析屋さん。

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内