美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

Pocket
LINEで送る

あなたのお店の発信は・・・

誰にお届けしたいのか?

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
4日前に書いたブログが大好評!1500pv越えてます。

集客が激的に変化?「インスタ×AI」その①

ざっくり言うと、せっかく創った「スタイル=資産」を、インスタという多くの方に見てもらえる場所に公開する。 そして、それをより「来てくださる可能性が高いお客様」に見てもらえるように、投稿されている「#」や「キーワード」から、自動的にアプローチしてくれる。それにより、集客サイトを利用せずにオープン3カ月で非常に大きな集客につながった!という内容でした。(ほんとざっくり…)

まあ、サロンポスレジ屋の「リピートを高める」ということの記事よりも、圧倒的に人気があるのは少々さみしい気もしますが…それが現実と受け止めて、サロン集客のお役に立てればということで、第2弾を書いていきます。

ポスレジのデータ分析もそうですが、どんな便利なツールでも正しく使わないと成果は半減。なので、私が把握している範囲で「インスタ&AI」について、活用・実践編として書いてみます。
考えるべきは「#」「キーワード」
AIは、SNS(ここではインスタ)利用者が投稿する「#ハッシュタグ」や「キーワード」を見て、自動でアプローチします。
なので、この「#」と「キーワード」の設定にかなりセンスが必要です!
ある講習を聞いておもしろかった言葉。
「#イルミナカラーで、お客様は見ませんよ!#外国人風カラーで、お客様は検索しませんよ!」
では誰が検索するの?そう!圧倒的に…

美容師さん!同業者さん!

ここ、スゴく重要!まあ、今となっては「イルミナカラー・外国人風カラー」も、美容の言葉として一般の方々にも認知度が上がってきましたが、美容師さんが最初に表現しているときは、きっとその道でスゴい人ばかりが目立つ。そして、流行ったころにはキーワードとして埋もれる。競争も多くなる。もうレッドオーシャン状態で、お値引きおトク合戦!
「お客様に見てほしいインスタ投稿」が、いつのまにか「美容師さんがチェックする同業者コミュニティの投稿」になってしまっちゃいますね。これを狙って求人につなげたいというなら、それはそれでアリかもしれません。
では、どうすればいいの?私なりには…
「イメチェン・サラサラ」とか、どうだろうか?とインスタで検索してみます!そうすると…
こんな感じで、近いキーワードで投稿している数も見えます!そして、クリックすると「関連」するキーワードも表示される。
さらに、バッサリ・前髪・カラーチェンジ…
 こうやって見ていくと、お客様が#つけて多く投稿するのは、どんなキーワードなのか?見えてきそうですね。私も美容業界での仕事歴が長いので、何となく専門用語に耳慣れていますが、「縮毛矯正」という言葉よりも「ストレート」や「サラサラヘア」の方が、お客様が使いやすい言葉のような気もしますね。
#つけて、何かしらキーワード入れて検索すると、その後ろにつけられているキーワードや投稿数も出てくる。さらに、 それぞれをクリックすれば、関連キーワードも表示される。そういう部分から、いいねやフォローすべきキーワードを考えていくと、センスが磨かれるのかもしれませんね。あ、あとは周辺地域の名所(例:#明治神宮)は重要ですね。それにカフェとかランチとかを付け加えると、よく近くのカフェなどを利用している人かもしれませんから。地域の有名なお店の名前も、要チェックなキーワードだと思います。
とまあ、色々と書いてみましたが、最初にも書いた『せっかく創った「スタイル=資産」を、インスタという多くの方に見てもらえる場所に公開する。 そして、それをより「来てくださる可能性が高いお客様」に見てもらえるように、AIが自動的にアプローチしてくれる。』ということ。
その仕組みを使うために、よりお客様の投稿を意識したキーワードを考える。そのキーワードは、アナタのサロンが「○○なサロンです!」ということが明確であるほど、アプローチするお客様も明確になるし、競争に埋もれないキーワードが見つかるのではないでしょうか?
今こういう自動ツールは色々ありますね。
#LikesLIMなどは月額¥5,000くらいから利用できますね。あ、まとめサイトもあったので貼っておきます。
私の知人ではこちらのサービスがあります。
(株)オリジナルのOtoGRAM
コチラ、⇒ご案内サイトです。
こちらも一通りの機能は揃っていて月額¥10,000以下から始められます。代表の森木陽輔さんと最近仲良くさせてもらっていますので、お話を聞いてきました。
実家がお茶屋さんだそうで、そこでテスト利用したところ、10日間で180人フォロワーが増えて、4件の注文が入ったそうです!まあ、お茶屋さんでこういう取り組みを行っていること自体が珍しいので、まさに競合が少ないウチに取り組んだというよい事例でしょう。
どれを選んでも、うまく活用しなければ大きな成果にはつながりません。自店の状況を踏まえて、集客力アップに役立てていただければと思います。サロンポスレジ屋ですが、サロン集客力アップのお役に立ちそうで、今から重要になりそうなツール「SNS&AI」について、2度に分けて書いてみました。ご参考になれば幸いです。

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内