美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

TTPからORGへ!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
「ウチにはウチのやり方があるから!」
この言葉が、実は成長の邪魔をしていることもあるのではないでしょうか?まず、後で詳しく書きたいいくつかの事例を並べてみますね。
*インスタ地域アプローチ!
*SNSプロフィール撮影イベント!
*地域相互集客=業務提携にトライ!
*アウトプットは「ありのまま」に!
どうでしょうか?
「ん?気になるな?」でしょうか?
「いや、ウチは合わないかな?」でしょうか?
あ、もちろん「俺流」で、大成功している方もいらっしゃいますので「自分の想い」は大事
ただ私自身にも言えることですが、やはり自分がやってきたことや過去の成功体験って、自信・プライド・こだわり・愛着もあって変えることを恐れちゃいますよね。でも、常に世の中は激しく変化するし、今までうまくいっていたことはいつの間にか、うまくいかない「過去の遺物」になってしまっていること、あるんじゃないでしょうか?
以下のTTP(徹底的にパクる)という言葉。「凡人は、成長のためには、他のよいところを徹底的にパクりなさい!逆にパクられるようになったら、それは成長したということ!」という下着メーカートリンプの元社長の名言だそうです。(詳しくは参考記事を)
そう!何かよい方法が無いかな?と思ったら、他の人の猿マネから始めちゃいましょう!ってことです!幸い、今は情報が多すぎるくらいの時代です。Google先生やSNSで何でも見つかります!とはいえ、やはり自分の想いも大事だし、パクりから自身のオリジナリティも反映させていければ、なおよいのでは?
なので・・・
TTPから、ORGへ!そんなスタンスで行動してみてはいかがでしょうか?
例えばSNSの使い方や活かし方なども。
もう、ITツールやアプリなんか激しく変わりすぎる時代!もうすぐ(4月5日)で43歳になる私のようなオジサン、それを「俺のやり方はコレだから!」なんて言っていても、スマホネイティブな20代の若者たちのセンスにゃ、敵いません!インスタ映えとか言っていましたが、もうそれさえも古いとか言われそうですし!おとなしく、最近はオジサンSNSの代表と言われているFacebook活用を目指していきます!で、インスタ・Twitterなどは、若い皆さんの動向を見ながら、良さそうなことをパクらせてもらいたいです。
私は、個人的には「若い人の成功事例は素直に学びたい!」って思っています。(できているはず…。)特に、私がお仕事させていただいている美容業界は、若い世代の方々の活躍が重要な業界!そこでオジサンが「俺は今までコレでやってきた!」なんて言うよりも、若い方々のアイデア・センスを吸収させていただいて成長できればと思っております。まさにTTP。あ、近々また私よりも若い方々が企画しているFacebookセミナーにも参加して学んできます。
というわけで、改めて事例について書きます。
*インスタ地域アプローチ!
自分が投稿するだけじゃなく、周辺地域のカフェ・ランチ・遊び場・観光地などの有名スポットに#をつけている投稿を探して「いいね」しちゃう。すると『イイねされた方』は「あれ?誰だろ?あ、近くの美容師さんなんだ!」って気づいてくださる。今、そういう『知らない人からのイイね』に悪い印象を持つ方は20%もいないそうです。そういう人は最初から友達限定公開するらしいです。40%くらいは「いいね」や「フォロー」をする気になるそうです。残り40%はどうだったかな?地道な手作業でもできますが、AIなどの自動化ツールを使うのもアリですね。(自動化AIツールについては、⇒コチラの記事へ。)
*SNSプロフィール撮影イベント!
美容室って「キレイになる」ところ。なので、せっかくステキになったら「SNSプロフィール写真、どうですか?」って、店内POPとかでオススメできるのでは?あ、前からガッツリ撮影するのに抵抗がある方には「ナナメ後ろのスタイル」もアリですね!で、その方がSNSプロフィールで全体公開変更とかしてくれたらその方の友達から「それ、どこでやったの?」なんて話題になっちゃうかも?
*地域相互集客=業務提携にトライ!
お近くの仲良しなショップってきっとありますよね!地域密着を、しっかりと意識されているオーナーさんなら、そういうお知り合いも多そう!で、そこから店員さんだけでなく、そこのお客様がサロンのお客様になってくださることもありますよね?だったら「私の街のオススメマップ」とかを作ってみては?それで、完成したらそのマップに協力してくださったショップに持っていき「完成しました!」って、SNSでタグ付け&チェックイン投稿!もちろん許可は必要ですが、嫌がる方はあまりいないはず!業務提携による「お客様のシェア」ですね!
*アウトプットは「ありのまま」に!
 オシャレなだけの看板は「ただの景色」に。カッコいいだけのホームページは「ただの見栄」に。それは、きっとどこも同じような感じです。だったら思い切って「自分やスタッフの顔写真」を看板に貼ってみたり、ホームページもスタッフプロフィールを1000文字とかで、とことんこだわったりしてみませんか?興味を持ってくださる方=共感です!もちろん美容の技術は大事です。しかし「あ、この人って〇〇が好きなんだ!〇〇やってたんだ!」っていう「共感ポイント」で、親近感を持ってもらうことも魅力の一つ「ありのまま」をしっかりと伝えましょう!
あ、もしお時間がある方は、今回のように事例やネタ等をたくさん書いた5000文字以上の過去ブログも読んでみてください。かなりメンドクサイですよ(笑)何か、ひとつでもヒントになれば幸いです。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内