美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

「今日はどうなさいますか?」
答えを限定してしまう!
一緒に考えていない!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、美容業界オンリー17年。色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
よいお話を聞きました。
実は私、近いテーマで過去にもブログを書いていました。
⇒2016.3.28
⇒2016.4.15
そして、今回お聞きした場は…
某美容業界情報誌の取材への同席にて。
美髪・髪質改善専門サロン「Belliy」オーナー伊東賢さん。まずはプロフィールなどから聞かれてます。
私はサロン情報提供者として、さらにリピート率等の正確なデータが必要な時のサポーターとしての同席です。取材は、予想以上にしっかりじっくりとインタビューされて、実際の記事もかなりのボリュームになりそうです!
取材のすべての内容は、実際の記事で明かされますので、今回はその中の一部を書きます。
タイトルにもある「新規リピート率70%」は「今日はどうなさいますか?」では実現できない?ここに、改めて強く共感!
「今日はどうなさいますか?」を使わないということで、高いリピート率が実現できることに共通しているのは…「情報を聞き出す!」ということではないかと考えます。
まず、取材中の伊東賢さんのお話。
「今日はどうなさいますか?」って、お客様の答えはすごく限定されます。答えを委ねてしまっている。お客様が、自分で考えて自分で決めて自分で答えるしかない。その場合、お客様は「本当に言いたいことが言えずに」失客してしまうかも?例えば僕は「今日、どこか気になるところある?」からですね。そうすることで一緒に考えていけるし「あ、実はこの辺りのまとまりが…」とか答えてくださることもある。「情報を聞き出せる」ということも、リピートのための重要な要素の一つです。
他に「高いリピート率」のための2つの重要な要素もお話しいただいたのですが、それはまた取材された内容が実際に掲載されたときに明らかになりますので乞うご期待!
ちなみに、以前のブログで書いた「紹介新規のリピート率が高い」スタイリストさんのお話では、どう情報を聞き出していたのか?
私は、紹介でご来店のお客様には、いきなり「今日はどうなさいますか?」って言わないようにしています。まず「Aさん、今日はありがとうございます。ご紹介いただいたBさんから、当店や私のことを何か聞いていらっしゃいますか?」とお聞きします。すると、こう答えてくれる場合があります。「あ、実はBさんのヘアスタイルがいつもまとまりも良さそうだなって思っていて、こちらのお店でやってるって聞いて」ということは、Aさんは、ご紹介者のBさんのヘアスタイルに近いことを求められているのかも?と、考えながら次の質問に入れる。一番スムーズな「情報の聞き出し方」になるんですよね。
なるほど!「情報を聞き出せる」重要です!
というわけで、「今日はどうなさいますか?」ではない最初の一言、一緒に考えてみませんか?そして、それによって聞き出せる情報も想定してみましょう!
私からは以下の一案を。
「今までのスタイルから何か変えようと思うところってありますか?それとも、いつも通りでお考えですか?」で。
あえて「変えようと思うところ」を先に聞いてみる。「いつも通り」を先に言われると、つい「あ、はい…」って感じになってしまうかもしれないので。想定される聞き出せる情報は…「あ、実は季節も変わったし、ちょっとチャレンジしてみたいスタイルもあって…」のような、お客様の「冒険心」を引き出しやすくできるのかも?という感じです。
そんなアイデアが、他にもありましたら、ぜひコメント・メッセージを!
「リピート率アップ」「失客防止」の情報を、共有できたら嬉しいです!
そんな事例、以下のセミナーでもお話します!
他、6/18鳥取・5/29東京・6/11大阪・7/9名古屋・8/7東京・9/10大阪・10/29大阪・11/6東京と、随時企画中です!ご興味ある方はぜひ!
あ、実は取材の前日にも、伊東オーナーと飲んでました。撮影に向けて、顔がむくまない程度に(笑)

セミナー・イベント情報2018

1/22東京集客・販促・経営のBrainへ

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 自力集客力アップ塾!

3/13東京 リアルな新規集客とリピート術

4/16名古屋 自力集客力アップ塾!

6/18鳥取・10月下旬大阪

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内