美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

何でも「やってみるもんだ!」から始まるのでは?

集客力アップもSNS活用も新しい取り組みも、何でも「やってみるもんだ!」から始まるのではないでしょうか?

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
4月16日に「自力集客力UP塾」というセミナーを名古屋にて開催予定なのですが、思いつきでFacebookのLIVE動画で告知を行ってみたんです。やっぱ「やってみるもんだ!」ってことですね。セミナー共催者の阿部弘康さん、企画立案いつもありがとう!その行動力、見習います!
口ベタな私も意外にしゃべれました!

後ろの似顔絵、私が書きました。これも思いつきで書きましたが、わりと似てるでしょ。やっぱ「やってみるもんだ!」
まあ、これによってセミナー参加希望の方が急に増えたという訳ではないのですが、改めて「新規リピート率をもっと集客ごとに分析していくべきだ!」というお話と「常連さんの失客を防ぐことは、新規集客よりもサロンにとっても美容業界にとっても重要だ!」ということを2人で話したんです。で、そうすると、お互いに質問しながら話すことで、今まで気づかなかったことや、これは話し方を変えた方が伝わりやすいかも?ってことに『気づく』んですよね!
ここで、人が『気づく』タイミングについて。
*読んだとき(インプット)
*聞いたとき(インプット)
*書いたとき(アウトプット)
*話したとき(アウトプット)
と、それぞれ違う『気づき』があります。
私が2人で話した時の『気づき』は…
「常連のお客様の失客を、もっと数値化した方がいいな!」ということ。例えば「1回で¥10,000お支払いいただいているお客様が、年間5回ご来店してくださっているなら、そのお客様が離れてしまうのは『¥50,000のマイナス』ですよ!」とか。これは「アウトプット」による気づきです。
で、共催者の阿部ちゃんは「アナログでもWebでも、集客の基本は『誰に・何を・どうしてほしいのか?』を明確にして取り組むことです!」っていう話から始まり、いくつかの事例を話していたのですが、そこで改めて「あ、それ私も学んだ基本的なことだったけど、最近忘れてたかも?」と気づきました。これは「インプット」による気づきです。
「もっとやってみよう!」っていうよい気づきもあり、「あ、忘れてたかも?」という反省の気づきもありました。
こんなふうに「やってみるもんだ!」で、人ってどんどん成長するんじゃないですかね?
だから、2018年は同じテーマでセミナーを続けていれば、様々な「インプット」「アウトプット」を続けていくはず。さらに、サロン現場にも訪問し続けていれば、もっともっと色んなお話を聞かせていただける。そうしたら、きっと来年にはもっと新しい情報を吸収して発信できる自分になっているはず!日々、成長しながら、美容サロンの皆様の「自力集客力・リピート力・経営力・提案力」などをアップするためのヒントをお届けできるのではと思います。
つい昨日の、美容業界で話題の「美容室 社長」大河内隆弘さんの「老害にはなりたくないな。」というブログにも非常に共感したので、私自身「やってみるもんだ!」精神を忘れずに、過去にとらわれずバージョンアップしていければと思います!
そんなお話、4/16「自力集客力UP塾」@名古屋にて、たっぷりとお話します!ご興味ある方はぜひ!
あ、私からの今回からのセミナーご参加特典として、ご希望の場合は「10個のサロン経営数値から『お困りなのでは?』と『取り組んでみては?』を発見します!」というサロン(又はスタッフ)分析レポートを書かせていただきます!
名前が長いですが、サロン(又はお一人のスタイリスト)の、新規リピート率・既存リピート率・総売上・総売上・来店客数・新規客数・紹介客数・集客サイト新規数・技術客単価・総客単価の10個の数字をご記入いただければ、私なりのレポートを作成してお返しします!
美容業界の経営データばかりを見てきて17年。少しばかりはお役に立てる「ヒント」をご提供できるはずです!「成長へのヒント」一緒に見つけましょう!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内