美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「信頼」を得るということ

time 2018/06/28

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

「信頼」は、モノだけではなくて、やはり「人」

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
「信頼」ということについて、改めて考えさせられることがあったので、自戒も込めて書きます。
手前味噌ですが・・・
弊社スタッフに、嬉しいお話がありました!
こういうステキなお言葉をいただけること、本当に嬉しいです!
弊社が開発・販売・サポートしているのは、主に美容サロン向けのいわゆる「ポスレジ」です。美容サロンで、お客様の予約管理・顧客管理・レジ会計・売上集計・DM発行・リピート分析などが、効率よく便利になる「モノ」としての機能がありますが、今回はその「モノ」を支えるのは、やはり「人」だということを、改めて強く感じました。
「人」の、見た目・雰囲気・仕事への姿勢・振る舞い・性格・人格・価値観など、様々な要素があって「信頼」を得られるのでしょう。今回のお話は、弊社の「営業」と「サポート」という立場でのことですが、これは美容師さんの「スタイリスト」と「アシスタント」という立場にも通じる部分もあるかもしれないかなと感じています。
では、そのお話について。
弊社の提案する製品には導入の「契約期間」があります。そろそろ、その期間が終了するお取引先の方々には、タイミングを見て次の更新や新製品の提案など、主に「営業マン」が案内します。が、今回は「サポートスタッフ」のA氏から、あるお取引先のオーナー様にご連絡。希望の日時での訪問がうまくいかず、別の日で調整しているという状況でした。
そこで・・・
希望日時が7月6日に変更ということですが、非常にご丁寧な対応をしてくださるオーナー様です。そこに「〇〇さん、信頼してますので」という言葉!これ、本当に私たち営業マンは、サポートスタッフに支えられているな~!と感じます!
さらに続いて・・・
何と!まだ次の新製品について、深いお話をしているわけではないのに「継続して契約するつもりなんですが」と!まだ実際に訪問したわけではないので、もしかしたら食い違いなどはあるかもしれませんが、このように言っていただけるサポートスタッフを、本当に尊敬します!7月6日の訪問、楽しみにしています!!!
今回の、ステキなお言葉をいただいたオーナー様の「信頼」に報いるためにも、7月6日にしっかりと準備できるように、私は「営業マン」として「サポートスタッフ」の提案を「サポート」します!(何だかややこしい)
ここで、今回担当のサポートスタッフAについて、少々ご紹介します。
新卒から入社して、気がつけば5年目?(のはず)で、弊社東京オフィスの「生え抜き」です!入社当時の面接を担当したのですが、その当時から「人柄」というか「人格」というか、きっと人の気持ちを裏切るようなことはしないだろうな!と、そんな雰囲気が出ていました。そして今は結婚もしており、担当しているお客様からはその「実直」な対応が非常に評価されています。実は、このお話の前にも、私が最初は担当だったお取引先の方が、もう次の提案や追加提案については、このAに直接のご依頼があります。いつもはやらない「契約」への仕事なので、もちろん躊躇しているとは思いますが、しっかりと提案して、最近では2件の継続・追加のご契約をいただいております。仕事に取り組み姿勢ももちろんですが、本当に「人柄」が伝わっているのだろうなと感じます。
本人も驕ることなく、周りへの感謝の意を示してくれるので、安心して「信頼」して任せられています。ここでも「信頼」が生まれていること、これまでの「生き方」みたいなことも関係しているのだろうなと思います。これからの、さらなる活躍を期待しています!
業務の話に戻りますが、私は「契約期間」の終了タイミングでの提案は、サポートスタッフの方がよりよいご案内ができるのではと、常々感じています。「営業」は「数字」で評価されるので、甘いといわれるかもしれませんが、やはりすべてを「営業マン」の手柄とするのは自分自身が違和感を感じるので、できれば今回のように「信頼」していただけるサポートスタッフにどんどん次の契約は任せたい。
もちろん、状況やお取引先様によっては「営業マン」との関係性や関りが強い場合もあるので、それを判断するのが「営業マン」や「上司」の仕事かなと思っています。ただ、サポートスタッフとして「自分は契約をとる役割ではなく、サポートが使命!」と誇りを持っているという考え方もあります。なので、営業・サポート・お客様、すべてにとってよいお取引の継続ができることが望ましいし、そうしていきたいと、私は考えています。
改めて、弊社の体制について少し書きます。弊社では、主にお客様との契約を担当する「営業マン」以外に、導入後のアフターフォローを専門に行う「サポートスタッフ」がいます。製品導入後に、専任の「営業マン」と「サポートスタッフ」がいて、さらにコールセンターも連絡がとれるという体制は、アフターフォローの手厚さとしては他の競合他社が行っていない強みのひとつではと思っています。
なので、営業マンは、サポートの皆様がお客様に「信頼」していただけるような対応をしてくれることに、本当に感謝・尊敬しなければいけないなと、改めて感じました。
弊社内の出来事ではありますが、美容室の現場でも、この「信頼」について考えてみると、スタイリスト・アシスタント・先輩・後輩など、それぞれの立場を「信頼」して「感謝」できること、非常に大切なことではと思います。
思いつきブログですが、記憶だけではなく記録として残しておきたかったので書いてみました。
Y田くん、いつもありがとう!
若い人たちに学ばせてもらってます!

セミナー・イベント情報2018

7/24(火)@東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!