美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

1年間を振り返り、成長のヒントを探ると…

成長のヒントが見つかる!

売上も、客数も、客単価も、カルテ数も、リピート率も、すべて上がる方が良い!?いや、実はそうでもない!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
7月2日、神楽坂にて…
もう10年以上お世話になっております、堀崎勉社長率いる美容室フラココ様3店舗の皆様に向けて、年間計画ミーティングのサポート講師としてお手伝いしてきました!
オファーいただき、ありがとうございます!
私のパートは、午後からのスタイリストの皆様の、年間データ分析に基づく「成長ポイント」発見のお手伝い。売上・カルテ数・客単価・来店サイクル・リピート率など、前年の数値を比較しやすい資料を作成して、そのデータ分析結果に基づいて、それぞれのスタイリストさんの成長のための「明日から、すぐできること」と「これから、取り組むべきこと」を考えていただきました!
「売上は下がったけど、客単価は大幅にアップしている!」
「売上は上がったけど、新規リピート率は下がっている!」
「売上は微増だけど、カルテ数はかなり増えている!」
各スタイリストごとに、様々な傾向が見えてきます。すごくシンプルに考えると「売上も、カルテ数も、客単価も、リピート率も、すべて上がった方が良い!」のですが、これが実はそうでもない!キャリア・立場・求めるお客様により、今高めるべき数字は変わってきます。まあ、それが全て平均化できれば非常に管理もしやすいのですが、年齢もキャリアも個性も違う美容師さん、なかなか誰もが同じように月間売上100万円!とならないのが現実でしょう。
(そのような違いが出ないように「仕組み化・平均化」して、安定したサロン経営を実現する取り組みも存在していますが、それはまた別のお話で。)
今回のミーティングでのデータ分析、私がもっとも印象に残った2つのポイントを書いておきます。
新店舗オープンに伴い、異動して店長となったスタイリストIさん
前年より売上は下がった。しかし、それは自身も予想できたこととして「客単価アップ」に取り組み実現した。さらに、新店舗には非常に重要な「新規リピート率」は全体でトップに近い数字に!さらに、新規ホトペリピート率も、新規最寄り来店リピート率も、全店舗でTOPの成績!これは、新店舗。組織の成長には非常に大きな貢献でしょう!
既存店舗の店長として、着実に成長を続けるスタイリストHさん。
昨年から目標にしていた、3店舗での年間売上トップを実現!これは、さすがの有言実行!客単価・来店サイクル・リピート率などもややアップしており、安定の状況を作りつつある。しかし、ベテランの仕事としては、さらなる客単価アップによる効率よい売上アップや自身のブランディングを図り、後輩の育成もサポートしてほしい。
この①②どうでしょう?単純に「売上」だけでは見えない部分ですよね。もちろん「売上」という結果に対する評価は大事!でも、新店舗という会社にとっても個人にとっても「チャレンジ」に関わること、それも重要なこと!
この場合では、Aさんの「未来を創る」という努力が数字で明確になっており、Bさんの今以上の飛躍のポイントがあったりと、それぞれの「成長ポイント」が明確になっています。そして、それを全体ミーティングでしっかりと、社長から「伝える」ことができている。
いくら同じ組織にいても、それぞれの立場は違います。マネージャー・店長・Jrスタイリスト・アシスタントなど。ということは、見方も人それぞれ。「売上アップしているから!」だけで最上の評価が得られることも、結果重視の世界ではもちろん必要なことですが、このような立場に応じた「評価・成長ポイント」を明確にして、それを全体のミーティングで社長から「伝える」ということ、非常に意義のあることではと思います。
私はポスレジ屋・データ分析屋ですので、いつもそのサロンを見ているわけではありません。だからこそ、データというより客観的な要素から「成長ポイント」を見つけて、それを固定概念ナシにレポートにして伝える。これが、今回のようなオファーをいただいた時の大きな役割の一つでもあります。(まあ、お付き合いが長くて、スタッフの皆様のことを知っている分、少々の主観・感情が入ってしまうことはご了承ください。)
まだまだ、私のパートでお伝えしたことはあります。そして、それに対してこちらのスタッフさん全員が、自身の売上・行動目標と一緒に「明日から、すぐできること」と「これから、取り組んでいくべきこと」を提出してくださいました!全員がこのように、依頼したことを提出してくださるという「実行」する力、本当に素晴らしいです!ありがとうございます!また、それに対するまとめレポートを、赤ペン先生のように作成していきます!
そんな、年間計画ミーティングのサポート、オファー待っております!きっと「成長のヒント」を明確にできます!
他、丸一日のミーティングでしたので、社長から、スタッフさんから、様々なお話もありました!堀崎社長からの今年のメインテーマは「Myクレド」と「ブランディング」でした。
Myクレドについてはコチラの記事が参考になりました。簡単に言うと、社会・組織の中にいながら自分の「行動規範」というか「生き方」をしっかりもっておくべきというお話です。それが、フラココで働く美容師としてお客様に接したり、日々の生活の中での軸となる。それが、自身のブランドになっていく。毎年、数字や目標だけではなく、こういうお話があることで、ミーティングがより有意義になると感じます。毎年、お招きいただきありがとうございます!
さらに、いつも様々なテーマで発表される和泉さん。
今回は「リフレーミング」について。これはWikipediaにもありました!簡単に言うと、自分の持っているこだわりや枠組みを外して、別の視点から物事を見ることで、考え方や受け止め方をポジティブにしていく!というお話。スタッフさんが増えてきている会社では、これから重要になりそうなお話ですね!勉強になります!
で、会議途中で昼食と…
コスパ最強のフレンチランチ!
ソースが美味で、パン食べ過ぎる。
会議後の夕食と…
今話題の飯田橋「原価ビストロ」BAN。
単品だとハイボール60円とか!
で…
カラオケまで…
で…
何と、お近くの堀崎社長の自宅にて、AM3時からワールドカップ観戦まで!一人でフルタイム、リビングを占領してスミマセンでした!
何から何まで、ありがとうございました!
そんな厚かましい、年間計画ミーティングサポート講師の田中優勝でした。
近日中のセミナー情報

セミナー・イベント情報2018

6/26東京・7/23名古屋・7/24東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

コメント

  • 毎年、本当にありがとうございます!毎年ゲスト講師のかたをご紹介いただいたりも感謝しています。ポスレジを活用するとここまでスタッフの日々の仕事ぶりが想像できるとは思ってもみませんでした。今度また反省会を含めてお食事にいきましょう。
    上村くんのミーティングも頑張ってください。

    by ホリザキツトム €2018年7月6日 14:04

  • ホリザキさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!東京に出てきたばかりの14年前からお取引のご恩を少しでもお返しできればと、常々思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

    Exceed-system.美容サロンの
    「リピート集客サポーター」田中優勝

    by 田中 優勝 €2018年7月6日 18:11

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!