美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

⑦2割の”実行”力アップ術!「美容室の7つのチカラ」アップ術:7回連載ブログ

time 2018/08/13

Pocket
LINEで送る

どうせなら・・・

成果を出す2割へ!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
「美容室のつのチカラ」アップ術
連載型ブログ①~⑦の・・・
⑦「“実行”力」アップ術!
これについて書いていきます。
私自身、あまり物事を一定のルールで決めつけたくはないタイプですが、様々なシーンに当てはまるこの法則はあまりにも有名!
「2:8の法則」
パレートの法則とか、3:4:3の法則とか、色々と表現されていますが、詳しくは→Wikipediaをどうぞ。その中で、現代の事例があったのですが、こんなに多くのことに当てはまるんですね。
若いころ聞いた時には「そんなことで、自分の能力を決めつけられてたまるか!」なんて考えで見ていましたが、43歳にもなると納得することだらけ。他、働きアリも実は2割しか真剣に仕事していないとか、自然界にも当てはまるらしいです。どんな状況でも「成果の8割には、2割の大きな要素・役割がある。」と言うことでしょう。
さらに日頃の行動に置き換えると、成果につながる行動がたくさん目の前にあったとしても「10人のうち2人」しか、その情報を得ようとしない。さらに、その情報を得た「10人のうち2人」しか「実行」しない。のではないでしょうか?
という訳で「成果」を出すには、やはり「実行」力が必要!そんなことを、この7回連載「美容室の7つのチカラ」アップ術のまとめとして書いていきます。
これまで7回、美容室の様々な「チカラ」のアップをお手伝いできればと、様々な事例を含めて書いてきました。18年間美容業界オンリーのポスレジ屋、多くのサロンオーナー様に会ってきました。もちろん、実際に経営をされている皆様には敵いませんが、それでも「客観的」だからこそ役立つお話もあるのでは?なので、その中の1つでも「実行」していただき、皆様のサロン経営発展をお手伝いしたい。そんな想いを乗せた「7つのチカラ」アップ術から「明日から、すぐできること」「今後、取り組めそうなこと」が見つかったら、1つでも多く「実行」してみてください。
では、改めて「実行」のための「7つの術」を順に書いておきます。
で、美容室という「リピートビジネス」の基本中の基本である「顧客リピート力」アップ術の5つの事例から、顧客の失客を防いでいただきたい!
で、客単価と来店サイクルアップという、実はまだまだできる既存のお客様への「VIP促進力」アップの3つの事例から、売上アップを目指していただきたい!
で、SNSやWebツールの変化に伴う「個」の時代の取り組みとして、これから重要な「ブランディング力」アップで、お客様との共感を高めていただきたい!
で、実は「ネット集客」以外にも、もっと「効率よい」新規集客があるのかも?そんなことを「新規集客の効率力」アップで、見つける準備をしたいただきたい!
で、集客するからにはリピートする確率が高い方がよい!なので、この「新規リピート力」アップ3つの事例から、リピート集客を実現していただきたい!
で、美容室という「エリアビジネス」において、まだまだできるかもしれない「自力集客力」アップ5つの事例から、もう一歩の差を見出していただきたい!
で、最後に書いたこの「⑦実行力」アップ。
どうでしょうか?
この連載型7回の中での事例は16個!
実際のサロンにて聞いたきた事例です!まずはパクって実行してみることで、気づき身につきます。TTP(徹底的にパクる)から自分独自(オリジナル)な事例に進化させていけるはず!あ、過去に書いた→事例ネタ集もついでに掲載しておきます。
それぞれの記事に、サロンでやってみてほしい「ワーク」も書いています。見て、読んで、書いて、話して、実行する2割になっていただければ、成果につながるかもしれないし、やってみたからこそわかる何かが見つかるかもしれない。「実行力」は、そんなチカラになるはず!
読んでいただいた皆様の、ますますのご発展をお祈りしております。
あ、最後に私が「実行」したことで、実は来年大きな成果になろうとしていることを書いておきます。3年前から始めたこのブログで書いた記事を、Web上だけではなくもっとこの想いをお手元に届けたいということで、2冊の自作小冊子にしました。
2016.08.22
2017.08.22
そして今年も作成予定なのが、今回の記事の…
3年間、何とか続けて自作できそうです。
この取り組みが、何と・・・

本当の本になるかもしれません!

詳細は、公開可能になったらお知らせします!
これも「実行」した2割の成果でしょう!
本になったら、買ってくださ~い。

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内