美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

これだけ普及していて、どうせ使うなら…

徹底的に活かさないと!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
今日は秋葉原にて、こんなお話を聞きました。
R社さんで3年。その前にも、他のサロン集客サイトの運営に2年関わっており、集客サイトの活かし方を熟知しておられる内田真彩さん。
ホトペ活用アドバイザーとして多くのオファーがあるそうで、美容室の集客に役立つヒントをご教授いただければとお話を聞いてきました。
内田さんは、これまでのR社さんでの経験やノウハウをビジネスにされていらっしゃるので、すべてを書くわけにはいきませんが、お聞きしたお話の一部をお伝えしていきます。
まず、冒頭に書いたホトペ活用の5:3:2について。
5:写真
3:キャッチコピーやクーポン名称
2:予約への導線
だそうです。この比重を意識して、掲載されている内容を強化すれば、ホットペッパー内で見てもらえる確率を高めていけるそうです。こういう、力の入れどころを理解することって、非常に重要だと感じました。やみくもに「スタイル写真を増やそう!」「興味を引きそうなキャッチコピーを考えよう!」「ネット予約をクリックしてもらえるようにしよう!」ではなくて、それぞれにどれだけ力をいれるべきかを把握しておけば、効率よく結果につながりそうです。
内田さんのブログにも詳しく書かれています。
で、この5:3:2で具体的に何をするのかは、内田さんのセミナーなどで聞けるので、またコラボ企画なども考えております。あ、直近では➡10月9日(火)にセミナー開催されるみたいですね。私も行こうかな…。
ちなみに、私は「リピート集客サポーター」と名乗るポスレジ屋の立場として、できれば集客サイトに多くのコストをかけるのではなく、ローコストで最大限の集客ができることを期待しており、そういうヒントはないのだろうか?と厚かましくお聞きしました。すると・・・
まずエリアについて!
自分のスマホにホトペアプリ入れて、エリアを見ていきました。上の図で、まず中エリアで「代官山・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・学大」を選ぶ。次に、小エリアを見るとさらに細かく展開される。その中の、後ろの方にあるエリアなら「ローコストで大きな集客」を実現できる可能性が高いそうです。まあ、天下の大企業R社さんがエリア分析しているわけですから、人が動きやすくてコストをかけることによって結果の出やすいところは、当然しっかり抑えられていて競争も高い。だから、逆にエリア分析の評価が低めの場所なら、他も努力している可能性が低いので「勝てる」可能性が高まるということ。皆さま、ぜひホトペアプリでエリアチェックしてみてください。
次に「営業担当さん」をしっかり使うこと!
ホトペのページの中には、サロンでは変更できなくてもR社さんの営業さんなら変更できる部分があるそうです。内田さん曰く、工夫することで効果の高まるポイントがあるそうで、そこを営業さんに頼んで変えてもらうというアドバイスをするそうです。これ、ホントにセミナーで聞いてみたい。あ、ちなみにエリアによっては営業担当が付かないということもあるそうで、その場合はサポートセンターみたいなところに連絡すれば対応してくれるそうです。
そんなこんなで、裏技のヒントをお聞きしましたが、最後に内田さんに言われたのが「ポスレジ屋さんって、私のようなホトペ活用って『自力集客』とは違うから、アンチに思われているのでは?」みたいなお話がありました。確かに5~6年前まではそんな気持ちもありましたが、私自身は今やエリアや戦略によっては「共存・活用」は重要だと感じています。これだけ、世の中の「サロン利用者」にも普及しているツールですから。その上で、今も昔もこれからも変わらず美容室に重要な「紹介」や「地域来店」の強化を同時に続けていけば、よりよいのではないでしょうか?
なので、今後はポスレジ屋の「リピート」と、ホトペ活用の「集客」でコラボセミナーなども企画していこうと思います!弊社のポスレジも、集客サイトネット予約の「一元管理」オプションにも対応しつつありますので!(過去ブログ:『集客サイトネット予約の一元管理について』参照)
変化に応じた『柔軟な対応』をしていかねば!
サロンボードマニアの内田真彩さん
ありがとうございました!
そんな色々な情報を収集している営業マンの、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内