美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

自己紹介による「共感」を改めて感じたお話。

time 2018/10/02

Pocket
LINEで送る

今や、これだけ情報発信ツールがあると…

会う前から、自分の印象を与えられる!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
お客様のご紹介により商談に向かう前に、訪問先のホームページを確認。すると、そちらの社長自身の自己紹介がかなりしっかりと書かれていました。その中で「幼い頃、1つの部屋で川の字で寝て、周りの友達が持っているおもちゃは買ってもらえず、そのせいでバカにされることもありながら『今に見てろよ!』という気持ちと『女は愛嬌!』でここまでやってきました。」というようなお話が書かれていました。
そこで、私の脳裏に浮かんだのは以下の風景。
これ、そのお話を聞いて思い出した、私が幼い頃に住んでた家のイメージです。と言っても、冬の間だけ一時的に住む家だったんですけどね。
わかります?五右衛門風呂とかって。木の板を敷いて入らないと、風呂の底が熱くては入れないんです。しかも、その風呂が離れなので、家から出ないと入りに行けない!それが冬だからまた寒い!幼稚園から小学校低学年くらいまででしたかね?で、実は正面玄関が開かなくて、裏の勝手口からしか入れない!寝るためだけの一間と、4畳くらいの居間と、土間にある台所。そして、離れの風呂という、何とも昭和を感じる家でした。
そんなことを、お客様のエピソードを見て思い出して何となく「共感」して、商談先に訪問して実際にお話ししちゃいました!「実は、私も幼い頃はこんな生活をしていたことを思い出しまして…」とか何とか。まあ、商談の製品プレゼンには関係のない話ですが、こういう「共感」って今は会う前から作れる時代なんだな~って、改めて感じました。
こういうことって、美容師さんのリピートにもつながってくることじゃないでしょうか?来店前から、何となく「こんな人なんだ!」と感じるポイント、人それぞれあると思います。
「あ、福岡の出身なんだ!同郷だ!」とか
「あ、スポーツはサッカー好きなんだ!話が合うかも?」とか
「あ、苦労してスタイリストデビューしたんだな~!私も仕事でそんな時もあったな。」とか
美容の技術に直接関係ない部分でも「共感」する部分があれば、リピートを助けてくれるかもしれません。
あ、書きながら思い出しましたが、昨夜のお取引先の方との食事で、弊社の大阪オフィスの営業マンを呼んで一緒に飲んでいた時、私がその営業マンのちょっとした暴露話をしたところ「そういうのが欲しいんですよ~!」って、一気に距離感が縮まった気がしました。
人それぞれ、向き不向きはありますが、自分をしっかり出しておけば、会う前から知ってもらえて「共感」してもらえる可能性が高まる。自己紹介・プロフィール・情報発信とかって、そういうことに役立つんじゃないですかね。
と、改めて感じた、気まぐれブログ的なお話でした。
あ、ちなみに写真の私が冬だけ住んでいた家は、今はもう取り壊されていてありません。そして、冬だけ住んでいた理由は、これまたイナカっぽいです。岡山県と鳥取県の境目だった私の実家は、30年ほど前は冬は豪雪地帯!膝の上まで雪が積もることが多く、そうなると車も動かせません!で、雪が多い季節になると、実家から学校が近い借家を借りて、通学しやすくしていたんです。その家が最初の図のような家でした。当時、車も4WDは高くてなかなか一般的じゃなかったんですよね。だから、危険を回避して一時的な引っ越しをする。私自身は友達を家に呼べる機会が増えたので嬉しかったですね~。普段は絶対に遊びに来てもらえないような山奥でしたから。
でも、ヤギやインコやウサギやニワトリを飼っていたので、雪が少ない日には父か母が何とか車にチェーンつけて実家に戻り、まとめて餌やりをしておくという、なかなかハードな生活でした。あ、愛犬ゴンタは移動もラクだったので、その一時的引っ越しの借家に一緒にいました。しかし、なんでそんなに父は動物をたくさん飼っていたんでしょうかね…もう今は聞くことはできませんが。
そんな父は、屋根瓦職人だったので、冬には屋根に上がれず仕事が無い!だから、この一時的引っ越しの期間は、県南(岡山市内)に出稼ぎに出ていました。昔の職人仕事の修行先で、期間限定で雇われ職人として働いていたと記憶しています。個人事業主でありながら、こういう柔軟な対応をしていたこと、改めてすごいなと感じました。何だか、ちょっとしたきっかけで昔のことを随分思い出したので書いてみました。週末だけ、父がちょっとしたおみやげを買って帰ってきてくれていたのが、すごく嬉しかったのを覚えています。あ、それは今の私も出張だらけで「週末プレミアムパパ」になっているから同じかも?
この話も、私のプロフィールに書き足しておこうかな。。。
そんなイナカ出身な営業マン作成の、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!