美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

大切な「お客様データ」、他のポスレジからも引き継ぎできますか?

time 2018/10/22

Pocket
LINEで送る

せっかく蓄積された顧客データ…

無くなってしまっては困ります!

だから、引継ぎサポートします!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
サロンポスレジの顧客データについて。
「今使っているポスレジへの不満はあるけど、この中にある顧客データや分析データが、全部ムダになってしまうのも困るんだよなあ…。」
製品プレゼンにて、他社システムから入れ替え提案の場合、この様なご相談はよくあります。なので・・・
弊社では、できるかぎりサポートしています!
美容業界でよく聞くポスレジ会社さんであれば、他社データの移行も多く対応している実績がありますので、かなり精度高く移行できる可能性が高いです。
ちなみに、お客様データと言っても色々ありますので、大きく対応しやすい順に3つに分けて書きます。
①お客様の基本情報リスト
(名前・住所・電話番号・メルアド等)
②過去の来店履歴情報
(いつ何でご来店されていくらお支払いか?)
③過去の売上や分析情報
(月間売上・リピート率・客層分析等)
「①基本情報リスト」は、対応しやすいケースが多いです。ほとんどの他のシステムでもリスト化してエクセルなどのデータとして出力できる機能があります。なので、そのデータをいただいてから、弊社の形式で一致する部分はそのまま差し込みます。しかし、同じ数字や文字でも表現方法や形式が違う場合は、開発部にて加工して差し込みます。例えば、お名前だけでも「田中優勝」と書いてあっても、実はデータとしては「田中」と「優勝」に分かれている。他、顧客番号などは意外に大変です。システムとして最もシンプルなのは、自動採番で数字のみの形式ですが、他のシステムではアルファベットがあったり、たまに「顧客番号」がお客様に紐づいて出力できないなんてケースもあります。これは、弊社でもどうしようもなくて、やむを得ず弊社で自動連番等を割り振りますが、お店で紙カルテなどにメモとしてポスレジの番号を記載している場合には、一致させることができないこともあります。
「②過去の来店履歴情報」については、多くの場合はシステム解析をすれば何とか出力できます。バックアップ情報などを開発部で解析してもらい、それを弊社の形式に合わせて加工して、それぞれのお客様情報に紐づける。これも、なかなか大変な作業です!商品コードの形式が違ったり、メニュー文字数が長すぎたり、パソコンとして認識するには不正な文字があったりなど、もちろん顧客情報の時にもたまに発生するのですが、商品名は「,」とか「:」とか「>」とか、各メーカーさん色々なネーミングを使うので、これの入力間違いなどがあると、不正な文字としてエラーになったりします。そういうのも、チェックプログラムなどを使って修正します。他、値引きの方法などもシステムによって違うので、表記が少し違ったりします。でも、極力日々のサロンワークに困らないようにデータ加工をさせていただきます。
「③過去の売上や分析情報」は、非常に大変な部分です!これは、100%の一致は難しいケースもあります。むしろ「完璧にできますよ!」なんて言える会社の方が怪しいと思った方がよいかもしれません。売上に関しては「値引き・預かり項目(現金・クレジットなど)・税計算方法・ポイント管理」など、それぞれのシステムにそれぞれのやり方があります。たまに「この税計算だと、経理上で問題になるのでは?」なんてケースもあったりして、それらを開発でチェックするのも非常にデリケートな作業です。さらに、分析手法なども色々とありますので「前のシステムで見ることができた資料が見れない!」ということにもなりかねません!こういう部分は、現場でプレゼンする営業マンの対応力にもよります。事前説明とその後の開発での解析作業、どちらも重要です。
実は、ポスレジシステムの「お客様データ移行」は、非常に大変な作業なんです!これ、個別に全く美容業界に関係ないシステム会社に依頼したら、1店舗で1000人前後のカルテと3年分くらいの実績でも、作業費用だけで安く見積もっても50万以上になるそうです!データの「回収・出力・解析・変換・読込・検証・納品」などの時間工数を計算すると、美容業界を未経験なシステム会社が、時間による工数計算で費用を算出するので、非常に高額になります。
という訳で、長々と書きましたが、弊社では美容業界オンリーで20年以上の実績があることによって、データ加工費用も上記の50万円に対して、5万円~10万程度で対応できるケースが多いです。そして、対応実績が多い(おそらく1000社以上は実績あります。)ので、他のシステムから弊社製品に変更されても、できるかぎりサロンワークに支障が出ないようにデータ移行対応しております。
ただし、これはよくある一般的な美容業界のシステムを加工する、弊社にも事例が多いケースのお話です。なので、あまり見ない形式のシステムや、よく見るシステムであってもバージョンアップされていたりすると、データの形式が変更されていたりするので10万円以上になることもあります!
もし他社のポスレジシステムからの変更をご希望の場合には、随時ご相談ください!対応実績の有無・データ移行できる範囲・対応費用なども含めて、お近くの営業マンがしっかりヒアリングの上で対応させていただきます!そしてその裏では、優秀な開発部隊が「いかに正しく早くできるか?」ということに対して、真剣に取り組んでくれています!
そんな裏のお話も知っていただきたくて書いてみました。珍しく普通にポスレジ屋っぽい記事でした。
リピート・集客・単価アップ等に役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内