美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

⑤新規客の❝再来率❞をアップするには?再来率(リピート率)アッププロジェクト①~⑥

time 2018/12/29

Pocket
LINEで送る

再来率(リピート率)アッププロジェクト!

⑤新規客の❝再来率❞をアップするには?

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
連載型ブログとして、年末までに全6回書いていく予定の「再来率アッププロジェクト①~⑥」の⑤の章になります。
新規客の❝再来率❞をアップするには?
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は dd1eccd2f148eac4cf64b7c10481684e.jpg です
主に3つ書いていきます。
1.集め方を見直す。
2.次に来る理由を作って伝える。
3.顧客になる未来を伝える。
ちなみに私、約15年前のまだまだ美容業界で駆け出しの頃は「新規再来率のアップには、ご来店の後にできるフォローくらいしか無いだろう。」そんな考えでした。その頃は、美容室の集客方法や検索手段も限られていましたから。しかし今、これだけ美容室を「見つける・探す・予約する」という環境が激変している中では、ご来店の前から工夫しておかなければ、再来率は上がらないでしょう!既存客の再来率は「失客を防ぐ」という対策で成り立つと思いますが、新規客の再来率は「次もここにしよう!」という理由・仕組みづくりで変わってくるのではと感じています。
では、それぞれ書いていきます。
1.集め方を見直す。
当たり前ですが、意外にできていないことですね。
*単純な割安感での集客。
多くは集まるが、1回切りの安さを求めるお客様が多くなる傾向になり、次も安さを求めて他を探すので、再来しにくい。
→その「サロン・スタイリスト・技術」によって得られる体験や価値をしっかりと伝えられる商品名を考え、それをアウトプットしていく場をできるかぎり増やしていく。そのアウトプットが「集客サイト・地域集客・紹介・自社サイト・SNS」等から、何が適しているのか?を追及していき、集客コスト最適化にも努めるべき!
*お店の現実とは違う集客
集客サイトには、当サロンは「今話題の〇〇スパ!これをゆったりと落ち着いた空間でご提供!」と書いているのに、実際のサロンは「元気なスタッフの和気あいあいとした接客が自慢!小さなお店ですが、明るい雰囲気で頑張っています!」と言う感じ。来る前のお客様の「期待感」と、現実のお店に「ギャップ」があり、次も来よう!と思ってもらえない。
→改めて「サロン・スタッフ・技術」の良さはどんなところにあるのか?しっかりと洗い出してみて、自店の現実をしっかりと受け止めておくべき!
*お店の理想とは違う集客
 「来てほしいお客様」が明確になっていない。なので、不特定多数のお客様を集めようとしてしまっている。特に、小規模サロンは大型サロンと同じような商品・価格戦略では、かけられるコストも違うのでなかなか集客にも再来にもつながらない。結局、大手の「安さ・多さ」のコストと人には敵わない。
→お店の「こうありたい!こんなお客様にしっかりと満足いただけて、こんなお客様が多く常連さんになってほしい!」というイメージを作り直すべき!
2.次に来る理由を作って伝える。
 ご来店時に、お客様が「これがあるから!これが他とは違うから!これを続けたいから!」と感じることを明確に伝えるべき!最近、テレビでも話題になった「髪質改善」などは、それが非常に伝わりやすいのではないでしょうか?お客様は「他ではいつも傷んでいた髪が、カラーをしてもキレイな髪が持続する!もう、ここに通い続けるしかない!」という、お客様の求めていたものをわかりやすく提供し続けてくれるわけです。
「アナタのサロンだからこそ!」提供し続けられること、それをわかりやすく「伝える」こと、サロン全体で統一された仕組みにしてみてはいかがでしょうか?
3.顧客になる未来を伝える。
 お客様に「ウチの常連さんになると、こんなイイことがありますよ!」を、わかりやすく伝えられる環境を作る。1も2も、実はこれがベースになって作られていくのではないでしょうか?約10年前ですが、小規模サロンがなかなか売上が伸びない時に、徹底的にお客様の声を集める!という取り組みをしていたことがありました。これは、不満を聞き出すだけではなくて、実は「常連さんだからこそ感じてくれている良さ」をたくさん集めることもできていました。で、集まった常連さんの満足の声をたくさんお店に貼ったり、ホームページに掲載したり、初めてご来店のお客様や、まだご来店していないお客様の目につくようにしました。常連さんのリアルな意見だから、嘘のない間違いない言葉!そうすることで「期待どおりの店」と感じてもらえて、新規も既存も再来率がアップしました!これは、ポスレジなどの分析ツールがあれば、売上上位のお客様のみに絞って、無記名アンケートに協力してもらえば、より効率的に進められるはずです。
「常連になると得られる未来」ぜひ、明確にしてみてください。
新規客の❝再来率❞アップには?でした。
ぜひ取り組んでみてください!それぞれの具体的な事例は、最後の⑥でまとめて書きます!
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内