美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

業界初?美容サロンポスレジ屋のYoutuber?

time 2019/01/23

Pocket
LINEで送る

千里の道も一歩から!

やってみなくちゃ始まらない!

再来(リピート)率アッププロジェクト!

その第1弾の動画を作成しました!

美容サロンポスレジ業界で初の「Youtuber田中優勝」です。(笑)

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。そして、ついにYoutuberへの道も歩み始めました。

詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。 。

今回の動画は、以下の記事内容から作成しています。

2018年末に書いた記事です。

実は、これまでもYoutubeで自分のチャンネルは持っていて、そこに弊社製品導入サロン様の声や、プライベートのお気楽な動画を、いくつか投稿していました。まあ、知らないよりはやってみよう!というノリです。

今回、自分が「美容室のリピート率」についてお伝えしたいことを、オフィシャルに話そうという気持ちで動画作成しました。せっかくなら、ただ話しているだけではなく、字幕をつけて伝わりやすくしてみたいと考えました。

パソコンともスマホともにらめっこしながら、色々とフリーソフトを探しました。さらに、かなり良さそうなソフトが見つかったので、年間ライセンスで数千円を払いました。

しかし、いくらやっても難しい。うまくいかない。21:00頃から始めて、もう1:00。かなり心が折れそうなときに、見つけたのはこの話!

「Youtubeにアップしてから、字幕が追加できる!」しかも無料!

今までの苦労は・・・良い勉強だったと思いつつ、地道に字幕を作成。すでにAM2:00。ここまでくるとランナーズハイ状態。10分の動画に、約1時間で字幕を差し込みまくり!ちょっと動画クリエイター気分を味わいました。

で、実際に公開!ん?んん?んんん?

字幕出ない!

色々と調べた結果「字幕あり」と表示されるので、必要な人は見る側で「字幕表示」に設定しなければいけいないとのこと。そりゃ気づいてもらえない!

というわけで、今度はこの字幕が表示されている状態を、そのままキャプチャーして動画にできないかと、フリーソフトを検索。今回は、ほぼ一発で最適なフリーソフトが見つかりました!


https://www.reneelab.jp/screen-recorder

範囲を決めて、10分間の動画を流しつつ、順調にキャプチャー。と思いきや、今度は字幕が横で切れてる!と、範囲を変更して2回目のキャプチャー。

できました!

これで、やり方はわかったので、次回からは時間短縮して動画作成できそうですが、やはり誰でも最初はこういう苦労をしているんでしょうね。

息子たちが夢中になるYoutuberの方々を、改めて尊敬しました。

とまあ、そんな感じの「動画作成してみた!」という体験を記録しておきたくて書いたブログです。

1月から6月まで、全6回の「再来率アッププロジェクト」動画公開、何とかやりきりますので、ご興味ある方はよろしくおつきあいください。

リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です! →【7つのチカラアップ術小冊子完成】←

【過去の連載型ブログ】

客単価¥8,000が危険な理由①~③

リピート率アッププロジェクト①~⑥

もしも土日祝日休みの美容室が①~③

独立・開業についてまとめ①~③

「集客」を年代別に考えてみる①~③

リピートする集客への5つのステップ

サロン集客の自力強化7つのヒント

集客サイトのみに頼らない9つの条件

その他、各種サービスはコチラ 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!