美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

初めてご来店のお客様、さあ…

「アナタな~ら、どうする~?」

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
少々ふざけた古いネタで書き出しましたが、内容はマジメです。(40代以下の世代にはわからないだろうな…)
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ee52e07c70db3bc4cd60bf11e51ad495.jpg です
「あなたなら、どうする?」
これから「新規のお客様」がご来店されます。そのお客様に、どのように接客・応対するのか?それぞれのお店の、それぞれのスタイリストの、それぞれの選択肢があります。
新規のお客様について「アナタなら、どうする?」そんな例を書いていきます。
ご指名の予約です!
①普通に丁寧に挨拶する。
②「私を指名してくださって、ホントにありがとうございます!」と、感謝の意をしっかり伝える。
スタイルチェンジを希望です!
①初回なのでムリのない範囲で。
②チェンジを希望なら、自店の、私の「これがベストだ!」という提案を思いっきりお伝えする。
他のスタッフが電話受付しました!
①メモの予約内容だけを確認する。
②電話を取ったスタッフに「どんな感じの人?何か希望あった?」と、事前情報をできるかぎり探る。
インターネットで予約です!
①名前・年代・希望などを確認する。
②せっかくなら、ネットをよく使う人なので、SNSなどをやっていないか?名前で検索してみる。
フリーの新規予約です!
①お店のルール・順番で担当を決める。
②電話で話した感じでは、あるスタイリストさんに合いそうな方なので、相談してみる。
元気そうな人がご来店です!
①まずは聞くに徹して自分を出さない。
②共通点を見つけたり、自分の美容師としてのスタイルも知ってほしいので、自分のアピールもする。
大人しそうな人がご来店です!
①同じように静かに大人しく対応する。
②自店の良いところは「元気さ!明るさ!」と常に謳っているので、それをしっかりと出して対応する!
何度もサロンを変えているそうです!
①お悩みを聞くに徹して初回は終える。
②お悩みを聞いて、さらに「これも困っていません?」とか「これが解決になりますよ!」と、提案もして他のニーズも探る。
書いてみると、色々なケースがありますね。個人的にはこうしてほしいと思う事例をに書いていきましたが、でもこれって、そのサロンの打ち出している良さや雰囲気にもよるし、そのスタイリストの個性にもよってくるので、②が全て正解ではないかもしれません。
しかも、多くの新規をとにかく回していくことを重要視しているなら、そんなに気にせずに数をこなせばよいでしょう。
でも「リピート」を考えるなら、やはり様々な選択肢を持っておいて、リピートしやすいお客様を集めるということを考えて、実際にそれでリピート率が良いのか?を検証して、悪ければ変えてみる。そんなことを繰り返す必要があると思います。いくら「私はこんなことにプライドとこだわりを持ってやってます!」と、自信あり気に言っていたとしても、それがリピートにつながっていないのなら、集め方が間違っているのか?ご来店時の対応が間違っているのか?見直しをしなければいけないのですから。
ここ最近「新規リピート」についてお悩みを相談されることが多いので、改めて感じたことを、現場で聞いた事例も含めて書いてみました。
少子高齢化が進み、若い世代の人口が減っていく今の日本では、黙っていても多くの新規客が来る時代ではありません。まずます「集める」と「リピート」の両方を考えなければいけない時が来ているのではないでしょうか?
ここで質問です!
今、アナタのサロンの…
新規リピート率は30%台でした!
①もっと多くの集客で補う。
②もっとリピートすることを考える。
まず、リピート率を確認してみませんか?
〇新規リピート率アップミーティング
ご希望の方はお問い合わせください。
1回2時間2万~でご対応しております。
そんな「新規リピート率アップ」の事例もいくつか書いている、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!