美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

地域密着サロンで年商1億円オーバー?

time 2019/05/29

Pocket
LINEで送る

そのヒントは・・・

トライ!体験!褒める!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
年商1億円。
この数字を目標の1つにしている方も多いのではないかと思います。そんな「年商1億円」を実現しているのがこの方!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 624c6fca113187c6011300b54bda2942-1024x949.jpg です
福岡県飯塚市の美容室「ANCHOR」の中嶋公治オーナー!
約5年ぶりにお会いして、貴重なサロン経営論をご教授いただきました!その一部をほんの少しだけお伝えします!
最初に書いた3つのヒント!
①トライ!
②体験!
③褒める!
それぞれ書いていきます。もちろん、これ以外にもたくさんのヒントがありましたが、それはもしかしたら中嶋オーナーのセミナーや、将来書くかもしれない書籍で公表されるのかもしれません。
では書いていきます。
①トライ!
現在40歳の中嶋さん。実は26歳で独立!その時は何と…当時勤務していたサロンでの月間売上30万!でも「地元で早く起業したい!」という想いで一念発起!奥様のサポートもあり、マックス月間300万まで1人+奥様で売上を伸ばしていったそうです!もう、この時点でとんでもない「トライ」ですね!で、到底このままでは年商1億円のサロン経営が見えてくるはずはありません。でも、きっと当時の中嶋青年は「このままでいいのか?いや、このままじゃダメだ!」と感じたからこそ、次に「トライ」したんでしょう!そして、そのトライがあったからこそ、今の1億円オーバーの地域密着サロンという未来につながっているのではないでしょうか?
②体験!
「体験」と言っても、色々とあります。中嶋さんのお話を聞いていて感じたのは、自分の体験を、次に(次の世代に)活かしている!ということ。例えば…
*同じ場所で同じことをすると飽きる。
*本当にやりたいことは人それぞれ。
*技術が先か?体験が先か?
そういう自分自身が感じたことを、現場に落とし込んで『前向きに実践』されているのではと思います。逆に、昭和的な考え方なら「自分は、こうしてイヤな思いを乗り越えてきたんだから、お前もこういう体験をしてみろ!そうすれば、ありがたさがわかるだろう!」が多かったのではないでしょうか?でも、それは実は非常に非効率で後ろ向きで遠回り!逆に「自分は、こうしてイヤな思いをした。だから、そうでない環境を作りたい!だから、そのイヤな体験をしないでも次のステップを体験できるようにしてあげたい!」という思いが感じられました!そういう『体験』が人を成長させる!よりよい技術を覚えてから接客ではなく、お客様に喜んでほしいからこそ「よりよい技術」を身につけたい!そう感じてもらえるような組織づくりをされていらっしゃるのではと思います。
③褒める!
これは本当に重要でありつつも、実は昭和世代が苦手とすることなのではと思います。私、自分で言うのもアレですが、怒られようが褒められようが、自分が「こうだ!」と思うことを信じる方です。ある意味では『自己中』です。でも、その『自己中』を良い方向に持っていけたら、きっと成長速度ってかなり早くなると思います。何となく日本って「前ならえ!右向け右!」みたいな精神が重宝されるイメージってないですか?でも、実はそれって個性を『褒める』ことを見落としているのでは?中嶋さんと会うのは実はこれで3回目くらいかもしれませんが、とにかく自社のスタッフを『褒める』という姿勢がブレていないと感じます。(3回くらいしか会っていないのに、厚かましく分かった風でスミマセン。)
怒られている時って、反省や空気を読むことはできるかもしれません。でも、褒められている時って、よくわかっていないけど飛躍的に伸びているんじゃないでしょうか?そんな直観的な部分を感じているからこそ、福岡のド田舎で地域一番の繁盛店を成長させて、さらに年商1億円を達成されているのではと思います。あ、厳密には年商1億〇万円ですよ!
とまあ、5年ぶりの再会で1時間くらいの会談でしたが、びっくりするくらい濃密で充実した時間でした!(私は東京に行く途中。中嶋さんは大阪から福岡に変える前の、新大阪駅構内のカフェ内ですよ。)中嶋さん、ありがとうございました!
で、そんな「地域密着サロンの見本」みたいなお話、売上だけじゃなく「リピート率やVIP客比率」など、よりリアルなデータでお届けしたいと思っています。2019年6月末に発売される私の書籍「ゆるガチ集客」で、その1部を書かせていただきたく、無理やり大阪でお会いする機会を作りました!だから、書籍ではもう少し詳しく、実データを参考にして書かせていただこうかと思っております!気になる方は、以下より書籍購入予約お願いします!
髪書房出版購入サイトへ!
という訳で…
中嶋社長!次はぜひ!

一緒に本を書きましょう!

そんな、どこにでも首を突っ込むお節介営業マンが書いた、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内