美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

どんなに良いことを聞くだけより…

まずは「やってみる!」

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
7回連載ブログのラストです。
~小規模サロン様にお伝えしたい!~

繁栄の継続7つのヒント!

⑦そして「やってみる!」を続けよう!
この「やる!実行する!」
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 448bb1fb2795963fa20cb30318efccf3.jpg です
カンタン見えて、難しい!
いや、カンタンにするには?
きっと、ビジネスや日頃の活動などで、何らかの目に見える成果を出している人って、この「実行力」が人より優れているんだろうと、日々思います。
私、サッカー好きなので、以下の例えで…
*シュート打たないと、点は入らない!
*GKが手を出さないと、止められない!
*ボールめがけて走らないと、届かない!
まあ、当たり前のことですね。
でも、この「やってみる!」ということって、実は小規模サロンの最も大きなアドバンテージなのではないでしょうか?
大型・多店舗・スタッフ数の多いお店では、美容室に限らず社員の多い企業なら、やることを決めるまでの決裁にも時間がかかるし、それを現場で浸透させるにも時間がかかる。そして、それが仮に失敗だった場合、さらに軌道修正にも時間がかかる。(逆に、大企業で成長スピードが速い場合、こういうところが優れているんでしょね。又は、時代に関係なく、ブレない一貫性で突き進んでいるかでしょう。)
小規模サロンだとどうでしょう?
もちろん「何でもカンタンにできる!」とまでは言えませんが、早く「実行」できる環境はあるんじゃないでしょうか?
そこに、これまで書いた小規模サロンとしてのブレてはいけない部分をしっかり持って、早く「実行」してみて、それが思うような結果につながらなければ軌道修正して、またやり直す。何も「実行」することなくズルズルと衰退していくよりも、トライ&エラーができること。このメリットを最大限に活かすことも、これからの小規模サロンの皆様には重要なことではと考えます。
「お客様とのご縁」を大切にしつつ、そういうご縁がつながるような紹介施策を考えて、実行したり投稿したり拡散したり…
オーナー自身の、又はスタッフの卒業校やその同期。さらには、スタッフの以前働いていた職場など、ちょっとした「スタッフのご縁」をつないで採用のきっかけを作ってみたり…
独立の多い業界、周りのサロンオーナー様や異業種のオーナー様。そんな、ちょっとした「オーナー様同士のご縁」や、自ら交流会などに飛び込んでみて得られたご縁から、様々なアイデアをお互いにシェアして実行してみたり…
周辺地域の皆様に、もっと認知してもらえるような「地域認知」の行動は無いか?お店の周りの掃除。朝の挨拶活動。地域の他業種店との相互集客など、地域の個人店だからこそ、すぐ決裁してできそうなアイデアを試してみたり…
小規模サロンならではの、周辺地域に、時代に、お客様に求められる、自分たちの「○○だからこそ!」な、独自性をしっかり持ったアウトプットを実行したり…
.
改めて、自店に「生涯通ってくださるお客様とは?」が明確になるような話し合いや、そういう『生涯顧客へのストーリー』とは、どうやって作られているのだろうか?ということを見直してみたり…
で…
とにかく「やってみよう!」と、実行してみていただきたいです!
 
ちなみに、私自身がマーケティング塾で学び、この「実行する」ということについて、本当に勇気づけられて意識が変わった言葉があります。それは…
「君それ、自意識過剰過剰だから!」
という言葉。思わず笑ってしまいました。
*テレビで芸能人が言ってる訳じゃない!
*政治家が国策で始めるわけじゃない!
*有名大企業の社長がやるわけじゃない!
だから、そんなにアナタの事を誰もがたくさん見ているわけじゃないですからね!と言われて、非常に納得しました!もちろん、今すでに多く関わってくださっている方々に、明らかに迷惑がかかることはダメでしょう。でも、何らかのアイデアにトライすることは、ほとんどが新しいことで、それは今まで関わってくださっている方にも新しいご提案になるわけです。なので、迷惑をかけるようなことはほとんど無い。しかも、そんなに多くの人が見ているわけじゃないですから!と。仮に、もし少しのアンチな人達に「それ、どうなの?」と言われたとしたら、実はその時は、本当に共感してくださる人が、その10倍は応援してくれている!
そんな言葉を聞いて、私自身は「今できること!」を、思いついたら色々とやってみよう!書いてみよう!発信してみよう!伝えてみよう!という思いが、非常に腑に落ちてきました。
*やってダメならやめたらいい。
*やらないと何もわからない変わらない。
*良い結果が出たら続けたらいい。
そんな「やる!実行する!」が…
~小規模サロン様にお伝えしたい!~

繁栄の継続7つのヒント!

⑦そして「やってみる!」を続けよう!
の⑦でした。
『トライ&エラー』始めましょう!
ちなみに2019年6月25日に発売の、私の初の著書『ゆるガチ集客』ですが、これも「やってみる!」の賜物です。ご購入予約は➩コチラから
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 9cab23804f7a16d81df3eb4e1e4973c4.jpg です
4年前にブログを書き始めた時は、1記事書いても閲覧数は30人くらいでしたかね。確かFacebookの友達も500人くらい。で、たまたま書いたホットペッパーのネット予約の手数料が2%かかっていますよ~!みたいな記事が、確か800PVくらいになってビビった記憶があります。懐かしい…
そんな私でも、3年目を過ぎると1記事5000PVになる時などもあり、今ではついにFacebook友達も2000人!(Facebook離れが進んでいるというご時世に、オジサン世代として重宝させてもらっています。インスタ・ツイッターも、もっと楽しまなきゃ!)別にSNSのフォロワーが多いのが偉いってわけじゃないですが、少なくとも誰かに知ってもらえているという環境は、営業マンにとってマイナスではないはず。
ブログでも何でも、やめることはカンタンです。明日から何もしなければよいですから。でも、やはり「やってみる!」で得た成果を、さらに「続けてみる!」ことで見つかるかもしれない未来を信じて、何でも「やってみよう精神」を持ち続けていたいですね。と、自分への戒めとしても書いておきます。
そんな、書籍を発行するきっかけになった、リピート・集客・単価アップに役立つ自作のサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!書籍購入前に、お試しがてらどうぞ!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内