美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

目標は『〇〇アワード2019』だ!

誰のために、その『表彰・評価』を目指しているのか?

今のお客様は、ホントに喜んでくれているのか?

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
非常に個人的な意見です。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は a69e4267be964bc91b2a8241bb51906d.jpg です
ある集客媒体の効果が非常に高い!サイト内、いや業界内でもトップクラス!素晴らしい!そして、それが表彰される!スタッフのモチベーションも上がる!などなど…
戦略として必要な場合もあるので、そんな場合はスルーしてください。
今回は、私が個人的に…

「今のお店で、今のスタッフで、今の来客状況で、本当にその名誉を目指す必要があるのか?」

そう感じたケースについて書きます。
とあるサロンの数字を分析中…
*新規客は毎月100人オーバー!
*ネット予約比率も50%くらい!
*スタイリストは3人!
*アシスタントは2人!
*月間売上は約350万!

お!なかなか!!!

と思いますか???いやいや・・・

キケンですね~!!!

まあ、状況にもよりますけどね。
*オープンして1年以内。とか…
*スタイリストデビュー3人待ち!
*これからスタッフも増員予定!
*店舗は40坪!セット台数12台!
などなど、次のステージが見えている場合は、この新規数100人くらいを維持しながら、月間売上400万・500万・600万と増えていけば、それを目指す戦略として、新規獲得コストを投資として考えるのも良いでしょう。
しかし、このサロンが…
*オープンして約3年。スタッフも固定。
*地域密着で20坪!セット台数7台!
*スタッフ5~6人がちょうど良さそう?
そんなサロンだったら、どうでしょうか?
実際、そんな美容室なんです。
という訳で、そのデータをさらに分析していくと、どんどんとキケンに感じる部分が出てきます!
*新規リピート率は30%以下!
*既存リピート率80%切ることも…
*客単価は平均で¥7,000前後…
*上位顧客の来店サイクルも長め…
で、新規が毎月100人以上来ている!
ざっと計算すると、毎月の全体来店客数に対して、新規客の比率が25%以上あるんです。そういう状態が1年以上続いている。
これがどういう状態かと言うと…
*新規集客コストは高い!
*既存客も新規客もリピート率は低い!
*上顧客・常連さんも効率よく育たない!
でも、新規が多く来ているから、スタイリストの売上はそれなりに上がっている。
で、何だかいつもバタバタしている。
で、何だか毎月あまりお金が残らない。
で、新規が多くてもこれ以上伸びない。
だから、結局は高い新規集客コストをかけ続けないといけない。で、目指しているのは、ある集客媒体のエリアNo.1の表彰だ!

目指せ!

〇〇ビューティアワード!

(あ。。。)
そして、さらに新規集客効果を高めよう!
ウソみたいかもしれませんが、実はこういう経営状態の美容室がたくさんあります!集客サイト内の評価を上げるために、掲載コストだけではなく、ネット予約もどんどん既存客にも使ってもらうから、〇〇ビューティのネット予約手数料も毎月3~4万円もかかっている!(この仕組みは、ホントにうまくできている。)
新規集客に大きなコストをかけ続ける。
スタッフの売上は何とか維持している。
お店は何だかいつもバタバタしている。
この状態で・・・
本当に、長く通いたいお客様は喜んでくれているのでしょうか?
お客様と共に、スタッフとお店は育っていくのでしょうか?
以下のような闇雲集客ではなく…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2a4218704afeb45c671cd6e2c1ae5c44.jpg です
以下のような『ゆるガチ』な状態が…
 
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5cb132af22a33237cb4fad5533ccd480.jpg です
お客様もスタッフもお店も、一緒に育っていける関係性で、地域密着・リピートビジネスとしてのサロン経営を目指すことが、きっとこのサロンの明るい未来につながるはず。
なので、こちらのサロン様には、以下のようなテーマを設けて、取り組むべきことを提案してみようかと考えております。
*上位顧客へのプラス提案が、売上アップにどれだけのポテンシャルを持っているか?を分析してみる!
*既存客リピート率の5%アップが、どれだけの新規集客に相当するのか?分析して伝えてみる!
*実は「常連さん、本当はもっとゆっくりしたい!もっと来たい!」と言っていないですか?と、スタッフさんにヒアリングしてみる。
*新規のお客様、ご来店の時点で「今のサロンの状況では、ちょっと求めていることが違うかも?」なんて感じることはないか?とヒアリングしてみる。
そこで『あ、そうかも?』と感じていただけたなら、その〇〇ビューティアワードを目指すのではなく、本当の『地域密着アワード』を目指していただきたいです。誰も、大々的には表彰してくれないかもしれませんが、きっと今のサロンを好きでいてくださる方がどんどん笑顔になって、一緒にスタッフも笑顔になって、喜んでくれるはずです。
結果、どんな大きな表彰よりも、サロンの未来を支えてくださる、たくさんのお客様の応援が増えていくはずです。
そんな事が、たくさん掲載された初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入予約を受付開始しております!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
発売日は6/25ですが、事前予約可能です。
集客サイト否定派ではないですが…
その〇〇アワードという勲章を目指すことは、本当にサロンの未来に必要なことですか?本当に今が必要な時ですか?
今までも、そのタイミングを間違っているケースを何度も見てきました。だからこそ、そんなことを考えていただけるきっかけになれば幸いです。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内