美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

Pocket
LINEで送る

さあ!データ分析だ!!!

「売上・客数・客単価・リピート、他には…。あ~メンドクサイ!何のためにやってるんだろう?これ、意味あるのかな?」ってなっていませんか?そうなっては意味が無いし、もったいない!だから…

データとトモダチになろう!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
長い間、美容室のデータを見てきて思うことがあります。スタッフの皆様が、ミーティングのために、たくさんの数字を拾い出して、苦労して資料を作成する。それでミーティングをしてみても、イマイチ結果につながらない。
「この作業に意味があるんだろうか?」
「何のためにやってるんだろう?」
「数字を並べるのが仕事じゃないのに。」
こんな風に感じてしまうと、せっかくの大事なデータも、意味が無くなってしまいます。
私、数件のお取引サロン様で「年間計画ミーティング」を有料サポートさせていただいております。長いところでは5年以上継続してくださっていて、スタイリストの皆様の成長にお役に立てているのではと感じております。
その中で、使用しているデータ分析用シートの一例をご案内します。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は dd5b69ee7fadd19674d7178da7e1f6c9-1024x678.jpg です
オリジナルミーティングサポートシート。
サロンによって、少しカスタマイズします。
売上・指名・客数などは、色々と分けて毎月管理されているところが多いと思いますので、年間ミーティングでは上記の4分類・16個の数字を重視します。そして、さらにスタイリストの状況に合わせて、今年着目すべき点を5~6個くらい選定します。たくさん見過ぎるから「メンドクサイ!」ってなっちゃうので、ポイントを絞るようにしています。
以下、ざっと各項目について説明します。
それぞれの数字にテーマがあります。
*昨年までの自分を越えよう!
 ➩年間最高実績・年間実績計
*お客様と一緒に成長しよう!
 ➩客単価・来店サイクル
*最大評価「リピート力」強化しよう!
 ➩リピート率と新規比率
*新規の「改善・強化」ポイントを知ろう!
 ➩新規リピート細分化とカルテ数
こちらの事例として数字を掲載したスタイリストさんは、店長としてサロンの管理者と言う立場にあり、もっと売上アップしよう!というよりは、他のスタッフの見本になる数字の作り方を意識することが課題となっています。
なので「サロン内でトップの数字を維持しよう!」というのがイチバンの目的ではなく、売上の「内容を重視」というのが、オーナーとして求めていることです。
で、結果として・・・
〇最高売上は少しアップ!
〇固定客リピート率も少しアップ!
〇VIP客単価も少しアップ!
〇VIP来店サイクルも少しアップ!
〇最寄り・紹介の新規リピート率もアップ!
〇カルテ数がわずかに減るのは問題ない。
というように、6個の要素をベースに評価しているし、今年もその部分を意識して、何をやるべきか?さらに、他のスタッフに何を伝えるべきか?を、データから考えることができます。
売上というわかりやすい結果が評価のベースになるのは重要です。そして、何となく「コイツ、イイ感じになってきたな!」という感性も重要です!でも、その「なんとなく」が、データによって後押しされるからこそ、信頼にもつながるのではと考えます。
昨年より売上アップしました!でも…
●紹介客が少なく、失客も多い。
●新規客を多く担当しているだけ。
●上顧客への客単価アップはできていない。
●実は常連さんの失客がまだまだ多い。
これは評価に値せず、改善すべき点です。
そんな部分をデータとして客観的に見ることが、周りからの評価を確実にするためにも、本人の成長のためにも、重要になってきます。組織としてしっかりとサロン運営をしていくときには、さらに重要になります。
そんな『データはトモダチ!』になれるような、サロン経営におけるデータ分析サポートをご希望の方、ぜひ一度お話させてください!ポスレジのデータなどがあれば、ピンポイントで『もっと良くなるポイント!』を探すことができると思います。
データだけを見て、私が個人的に感じる「問題点」「もっと良くなる点」を、文章でざっとお答えするくらいでしたら、7月は3名様限定でお答えします!
「ちょっと気になるな…」と言う方、コメント・メッセージ等お待ちしております。
そんな事が、たくさん掲載された初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入予約を受付開始しております!
6/25発売しました!
書籍を購入前のお試しに…
自作の、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は、以下の記事より無料ダウンロード可能です!
 

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内