美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

去年より、先月より、いや、昨日より…

今が『自分史上最高』ですか?

まだやれますよね?

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
こんな時期があってもいいでしょう!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 280f6358e2bea5c03e66743856b67c8a.jpg です
今、自分が急成長している!と感じる時、きっとそれは『売上』という最も目に見えやすい成果として現れています。『売上』で自己最高や店舗No.1を目指し続けるのか?売上だけではない他の自身の価値を見出すのか?その時期はそれぞれ異なりますが、美容師として『売上¥〇〇〇達成だ!』という目標に全力で向かう時、成長の過程で必ずあるはずです。
そういう意識をもっていただくために、私が年間ミーティングサポートでお伝えしているのが以下の数字です。
*月間最高総売上
*月間最高技術売上
*月間最高店販売上
それぞれ、その対象月も記載してもらいます。1年間のうちで技術は12月が最高だったけど、店販は3月が最高だった。というようなケースもあります。お店のキャンペーンや新商品入荷などで変わってきますから。指名売上などもあってもよいですね。
どのサロンでも、毎月の数字はそれぞれチェックされていると思いますが、意外にこの『1年の中で、最も良かった月の実績』って、サロン全体で共有していることが少ないように感じます。
これをミーティングで共有した時、その『自己最高』が伸びているスタイリストに何をお伝えするのか?
 
私は・・・
「まだ、いけますよね?」
「次に目指すことが見えましたね!」
「毎月できるともっとスゴいですね!」
そんなことをお話します。
もちろん、美容室の売上に季節変動があったり、商品構成が変わったりすることもあるので、それは承知の上でお伝えします。でも、ここでまだまだ伸びる方の多くはこう答えてくださいます。

『いけます!見えます!イイですね!』

前向きな発言・姿勢が明確になります!
ここから、さらに『売上アップ』するために『客数・客単価・来店サイクル・リピート率』などに着目して、何が伸ばしやすいのか?何を改善した方がよいのか?などを話し合っていくことになりますが、まず良いところがハッキリしていて、前向きになっているからこそ、売上を構成する細かい数字にも注目していただけるのではないでしょうか?
だから、確認するのが当たり前と思って見ていることの多い、1年の内の『最高売上』 に改めて注目して、場合によっては『伸び率No.1』や『店舗No.1』を表彰したりすると、本人だけではなく周りにもその成長や頑張りが伝播するはずです。
学校を卒業して、日々の仕事の中で、自分が『表彰』してもらえることって、なかなか無いと思いませんか?大型でスタッフ数の多いサロンではなくても、1店舗で5~6人の中でもこういう取り組みをしているケースもあります。
「よいところをのばそう!!!」
このスタンスで伸びる人、多いんじゃないでしょうか?データを使ったミーティングの参考にしていただければ幸いです。
そんなサロン現場でのミーティング事例等も、わかりやすくたくさん掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロンが
「地域ビジネス」「リピートビジネス」
として成功されることを祈っております。
他、書籍購入の前に、私の自作ですが…
リピート・集客・単価アップに役立てればと作成した、サロン応援小冊子も以下の記事より無料ダウンロード可能となっております!お試しにどうぞ。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内