美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
美容サロンの自力新規集客のひとつ「紹介」
紹介新規ってリピート率が高いはずです!!フォロー訪問でいくつか見てきました。
①「知人紹介のリピート80%以上!」↓
紹介リピート
②「ご紹介のリピート90%以上!」↓
紹介
お二人とも素晴らしいです!

どんな工夫をしているの?

書いていこうと思います。
1.勉強会にて発見!「○○を意識」
多店舗サロンの店長勉強会にて、ある店長の「紹介新規リピートが平均して80%以上!」これは何かあるのでは?と聞いてみたところ「紹介で来てくれたお客様って、前のお店で何かあったのかな?という事を自然に聞けるようにするのと、紹介してくれたお客様からはどのように聞いてきたのか?この2つを、いつも意識しています。だから、いきなり『今日はどうなさいますか?』とは言わないようにしているんです。」
まわりの方々からも「お~~っ!」と歓声。感心するだけでなく、メモと共有ですよ!
2.フォロー訪問で発見「○○を明確に」
会話の中で「紹介してほしい人」を見つける。例えば、同僚?ママ友?先輩?後輩?彼氏?
お客様も「紹介してくださいね。」と幅広く言われてもイメージできません。ですので、会話に出てきた方をイメージしやすいように「さっきお話していた○○さん、お近くならぜひいらしてほしいです。紹介カードお渡ししておきますね。」と言って「誰に・どんな人に渡してほしいのか?」を明確にします。
場合によっては、その○○様のお名前まで書いちゃって渡すこともあります!と。
3.逆に工夫できていないのは?
「こちらの紹介カード、お互い20%OFFになりますので」
これ、仕組みを説明しているだけでは?
あと、紹介でご来店された方に「今日はどうなさいますか?」と聞くのもビミョーかも?
工夫するとしたら・・・
「ご来店ありがとうございます。ご紹介者のAさんは、いつも当店の○○のメニューで、喜んでくださっています。当店の事、Aさんからどのように聞かれていますか?」とか。
「Aさんから○○でお悩みとうかがっております。今日はその点からお聞きしたいのですがよろしいですか?」ですかね?
素人の考えたトークで申し訳ございません。あくまで参考です。
ご来店前に「どんなお客様を紹介してほしいのか?」を明確にしておき、更にそのお客様がご来店時に求められている事をこちらから確認する。

同じお悩み・価値観の共有

という表現になるのでしょうか?
そして「ウチのサロンの良さは○○です!」も明確にしておかないといけませんね!このテーマは「アウトプットの統一」という内容でまた今度書きます。
「SNSからの紹介新規客」についても事例が出始めているので、もっと集めて書ければとは思っています。
 読んでいただき有難うございます。
雑談。西葛西のアド街にも出たお店。
→あかべえ←、うまかったっす。
あかべえ
FBつながりで豪華な飲み会になりました。
皆様、有難うございました!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

Pocket
LINEで送る

コメント

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!