美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

キックオフミーティングサポーター!

年間計画立案もサポートします。
美容業界データ分析屋さん田中優勝です。
ご希望の方はお問い合わせください。
今日はコチラ。神楽坂の美容室→フラココ
hurakokonico1
もう10年のおつきあい。この、キックオフMTGも4年前からサポートさせていただいております。毎年あえて営業日に一日サロンを閉めてこういう機会にあてる事、この1年を左右するスゴく重要な機会ですよね!
まず若手スタイリスト和泉さんのワーク!!始発の新幹線で来てよかった!メガネが知性を漂わせていて女教師って感じですね!
 hurakokonico和泉さん
このワークかなりの高クオリティ!まずは「実は私は…。」的な内容を含めた自己紹介からスタート!これだけでもスタッフの皆様の「実は私は!」が出てきて、よい雰囲気づくりができています!「実は私は…足速かったんです!」とか、体育会系な意外な真実が明かされていきました。
 。
さらに・・・
ワーク
このシートに沿って進めていきますが、和泉先生のキャラ全開です!時には優しく、時には笑顔でバッサリと、時にはアクティブに、スタッフの皆さんの意見を引き出していきます!いや~~~、午後からの私のワークが霞んでしまいそうですね。
*美容師ってどんな仕事?
*あなたの考える理想の美容師って?
「よいところを見つけるクセをつけていきましょうね~!」
*サロンがあなたに与えてくれることは?
*自分がやりたいことは?
「『ほしいほしい』だけではなく会社と自分の求めることの一致する部分を増やしていく努力・行動が必要なんです。」
そしてサロンのブランディングへ。
技術・接客・スタッフとして、理想のイメージを考える。
さらに、人間関係・お店の雰囲気・サロンワーク以外の取り組みなど、意見を出し合って共有していきます。
そして、まとめに入ります!本人作似顔絵。
和泉マーク
女教師!和泉美佳の・・・
「成功へのワンポイントアドバイス!」
和泉さん
自分の能力を高めるために必要なこと!
①今の自分を知り受け入れること。
周りからのフィードバックももらい自分自身を振り返ってみましょう!
②この先どうなりたいか?文章で明確に。
その実現のために目標設定が必要です。
③そのために必要なことを逆算する。
計画とマネジメントが必要ですね。
④実践のみ!チャレンジ!必要なのは…
タイムデザインとモチベーション!
ちなみにこのワークは、美容室の人材育成を手掛けている→コンプラット社のダントツ塾で和泉さんが学んだことをサロンにフィードバックしているんです。研修で学んでサロンに落とし込む。わかっていてもなかなかできないんですが、この実践素晴らしいです!
午前のワーク、非常に充実していました!!1回では書けないので後半に続きます。
サロンの成長のために、こういう機会も必要なのでは?という思いを多くのサロン様にも伝えてたくて書いています。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!