美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

キックオフミーティングサポーター2

IT・データ分析で客観的なご意見番!
POSレジシステム営業マン田中優勝です。
昨日に続いて神楽坂の美容室→hurakokoでの年間計画立案ミーティングの午後の部をまとめておきます。
午後の部の最初はゲスト講師の登場!
ビューティガレージのサロン集客ヘルパー!→阿部弘康さん!
「ブログの効果をより高める方法とは?!」1時間30分、ガッツリとワークします!!
まず、あなたのお店のブログは・・・
「何と検索するとGoogleやYahooで一番上に出てきますか?」
これ、意外にできていないんです。「サロン名!」「神楽坂_サロン名!」「○○のブログ!」残念。なかなか一番上には出てきませんね。時には「HotPepper」が先に表示されてしまうことさえも。。。
初歩的なことですが、せっかく書いているブログをより身近な人にどう伝えればすぐに見つけてもらえるのか?これをまず決めましょうということです。そうしないとせっかくの皆様の努力がより多くの方に見てもらえないんです!英文字で見た目だけをよく見せるのではなく「見つけやすい」を重視してみましょう!
ちなみに私のブログは「田中優勝」でGoogle検索すると一番上に表示されます。
田中優勝で検索
2015年7月からブログを続けているおかげで、田中将大投手が楽天で優勝したという情報より上に表示されるようになってきました。これも「自分をすぐ見つけてもらえる工夫」と「継続の成果」ですね。
ということで皆様で話し合ってタイトルを決めました!「神楽坂駅近_カラーと言えばフラココニコ」響きもよくてわかりやすいですね~。その日のうちにタイトル変更!
はい。Googleで一番上です!
フラココニコ検索
「神楽坂駅近_フラココニコ」でもOK!見てもらえるお客様が増えそうですね。
というわけでまとめです。
①ブログのタイトルを変えましょう!
見つけやすくなりますね!
②たくさん書いて拡散しましょう!
FB・ツイッター等で案内できます!
③予約につながる動線作りましょう!
TEL?ネット予約?お問合せ?
④販促ツールにもブログを載せましょう!
情報量をブログで補いましょう!
新しいブログタイトルも決まったし、今日の1時間30分がムダにならずに済みそうですね!これからの1年に向けて前向きな「やるべきこと」がもう一つ増えました!
サロン集客ヘルパー白メガネの阿部さん!
ありがとうございました!
1年間のためのこの一日が本当に重要です!
さあ次はいよいよ私の「年間目標を決める」ワークですが長くなるので次で書きます。
ちなみに・・・
「数字は嘘をつかない」私はこう解釈します。
数字は・・・売上だけじゃない努力の成果も見せてくれます。特にリピート率や来店サイクルなどの分析は、これから伸びてくるスタッフさんの傾向がよくわかります。それらを見出して客観的にアドバイスできるのもPOSレジのデータ分析の魅力です。そんな事も踏まえて次の「年間目標を決める」ワークについて書いていきます。
。.。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!