美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

常連のお客様に最高の感謝

12月はそういう時かも?田中優勝です。
決して「新規はいらない」と言っている訳ではないのでご理解ください。
いよいよ「12月」年末ですね!12月に向けて何かお役に立てる情報発信ができればと思いながら書いています。
まずは以前のブログです。
実は「常連のお客様の失客は12月に多い」という、非常にありがたいお話をご教授いただいた内容です。
本当に改めて考えさせられました。12月は、1年で最大の繁忙期になるサロンが多いのではないかと思います。もちろん、お客様側の動向としては常連さんも新規のお客様も関係ないので、同じようにたくさんのお客様が動くはずです。
でも、きっと「この1年、いやもっと前から来てくださっているお客様に改めてしっかり感謝の気持ちを表現すること」これが来年に大きくつながるのではと思います。なので、ここでは常連のお客様重視の意見に偏って、個人的に12月に「常連さん重視!」で意識していただけると良いかなと思う過去記事を並べてみようかと思いました。
全て読むのはお手間だと思います。ポイントを先に並べておきます。
*新規集客より顧客リピートを重視すべき?
*新規の自由な予約が常連の時間を奪う?
*以前常連だったが離れたお客様って?
*イベント多いのでSNS加速のチャンス?
*きっと理想のお客様が多い月のはず?
*もっとサロンを知ってもらえる時では?
こんなところでしょうか?では関連する過去記事を並べてみます。
やはり顧客リピートが重要だな!という内容です。
エリアに関係なく、ターゲット・強みが明確なら、リピート率は高い!という内容です。
「常連さんの来店サイクルが伸びてしまう」原因の一つとして「新規のお客様の自由な予約」があるのでは?という内容です。
一度ごぶさたになったお客様との「ちょっとした気持ちのズレ」これがわかればもしかしてリピートしてくださるかも?みたいな内容です。
イベントが多い月で、お客様のSNS投稿が増えそうな時期だからこそ、それに便乗してみればこんなことも起こる可能性が高いのでは?と感じます。
改めて「ペルソナを意識する時!」なのかもしれません。
せっかく多くのお客様が来られる時なので「面白いネーミング」で、サロンのサービスをもっと認知してもらえるかも?という思いです。忙しくてそんな場合じゃない!というご意見もありそうですが。。。
たくさん並べてしまいました。12月という繁忙期に、改めて何か一つでもお役に立てればという思いで書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!