美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

お客様からのお手紙「もう行けません。〇〇だから…」

time 2017/09/28

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。常連さんとの…

「距離感」大事です。

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
先日、とある非常に歴史あるお取引先のサロン様にフォロー訪問した際に、そちらの社長様からお聞きしたお話です。
10年以上ご来店してくださっていた60代のお客様から、お手紙が来たというお話でした。そこには、以下のように書かれていたそうです。
「本当に長く通わせてもらっていましたが、もうそちらには行けれません。友達みたいな関係になってしまい『本当はこうしてほしい!』ということを言えなくなってしまったから。今まで、ありがとうございました。」
何とも言えない気持ちでした。
続けて、社長にそのことについて、教えていただきました。
「きっと『お客様』との距離感というのを、間違ってしまったんだと思います。本当に難しいことです。長く通っていただいていて親しいお客様ほど『お客様』としての距離感を忘れてはいけないと感じました。」
ただ仲良くなればいいわけじゃない。
「ウチのサロンは二代にわたって続いているので、もう長い方だと私が子供のころから知っているお客様もいらっしゃるくらい。そうなるともう『親戚・兄弟・いとこ・友達』くらいになりそう。でも『お客様』なんです。楽しくお話することと『馴れ馴れしい』はやはり違います。プロとしてお金をいただいているわけですから。」
『プロとして』そのとおりですね。
「そして、他のお客様も見ているんです。馴れ馴れしくなってしまった雰囲気を。『そういう感じになるんだ~』って、知らないうちに不快にさせてしまっているかもしれません。もちろん、あってはいけませんが技術的なミスは、見えるし治せます。でも、心の部分ってこちらには見えないし、治せないから、残ってしまいますよね。だから失客につながってしまう。」
最後に、こうおっしゃいました。
「でも、ご来店されなくなるお客様は、ほとんど『何も言わず』に去っていきます。または『いいですね!ありがとうございます!』って、笑顔で去っていく。そう考えると、何万人に1人かもしれない、お手紙で貴重なご意見をくださったお客様がいらっしゃったこと、これは本当にありがたいことです。」
営業マンも、お客様と多く関わり、お話します。なので「距離感」は本当に意識しなければいけないことだと改めて感じました。まあ、あたりまえかもしれませんが、どんなにお付き合いが長くなっても『敬語』は崩さないようにしています。42歳になると年下の方とも多くお会いして、お酒を飲みに行ったり遊んだりしますが、それは気をつけています。あ、もしお酒の席でそれが緩くなっていたら、注意してください!
あと、電話などでも慣れてくると、ついつい雑な話し方になっていることもあるな~。と自身を戒めました。まだまだ、日々勉強ですね。
A社長!
貴重なお話をありがとうございました!
「距離感」を改めて考えたお話でした。
読んで頂きありがとうございます。
営業マンでもあり、著者でもある、私の初の著書『ゆるガチ集客』には、現場で得た様々なサロン成長事例を書かせていただいております。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
 

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

製品案内サイトへ

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

エクシードシステム株式会社に所属

 
 

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!