美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

まだ、安く、多く、むやみに、集め続けますか?

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
あるサロンポスレジ導入サロン様での、データ分析勉強会でのお話で私からこんな質問を。
「皆様の、来ていただきたい理想のお客様って、どんなお客様ですか?」
この質問をした理由は以下にて。
今、美容業界には様々な集客方法があります。ホットペッパーや楽天ビューティ等サロン集客サイト。ミニモに代表されるサロン集客アプリ・インスタなどのSNSやそれを促進させるAI(それぞれ、このブログでも書いているので、リンク貼っておきます。)
そして、忘れてはいけない紹介や地域来店などの自力集客。どんな集客をするにしても、価格勝負で「安く、多く」集めるだけでなく、そのサロンの魅力・価値を理解してくださるお客様に来ていただける方が、客単価もリピート率も高くなるはず。なので「理想のお客様とは?」と質問してみました。
これを明確しよう!ということです。
それぞれ皆様、答えていただきました。
「30代後半の主婦の方!」
「美意識が高くて、美に投資できる人!」
「私は、若い客層を取りたいので大学生!」
「パーマなど、定期的にされるご年配の方!
「新しい物に敏感で、情報を望んでいる方!」
「美容師からの提案を、喜んでくださる方!」
「トリートメント、いつもしてくださる方!」
なるほど!それぞれ正解です!
と、ここでオーナーから一言。ちなみにこちらのオーナー様、3店舗を経営しており、その中の2店舗を週4勤務で行き来しながらも、何と月間200万の売上をキープしております!!かなりのスーパーマンです。
「みんな、間違っていないと思うよ。それぞれ理想があることはイイね!でもね・・・」
これ、感動しました!
「僕にとっては『今すでに理想のお客様』は、実はイチバンの理想ではないんだよね~。僕の提案で『理想の自分になれるお客様』が、実はもっとも理想的でリピート間違いなしなんだよ!」
真意をお聞きしました。
「この人って、実は・・・
*前髪作ったらもっと可愛くなりそう!
*ボブにしたら、違う魅力を引き出せそう!
*もう少し明るいカラーも、似合いそう!
そんな、その人に合ったチャレンジを提案して「新しい自分」を見つけてあげる。失礼な言い方だけど『ちょっとパッとしないな…』と見える方でも、ヘアスタイルで印象を変えることができる!それで、自分が気に入って自信が持てるのはもちろんだけど、他の人に褒めてもらえたりすると、もっと嬉しいよね!そんな『もっと魅力を引き出せそうな人』が、理想のお客様かな。だから、僕のプロフィールには『本当の魅力発見、お手伝いします!』って書いてるんだよ。」
さすがのお話。これまで培ってきたキャリアや経験があるからこその、素晴らしい考え方でした。自店のエリアで、一味違うと感じていただける美容師として「本当の魅力発見のお手伝い」を、とことん追求してこられたのではと思います。
何事も、理想をもって、とことんやって、他の誰よりも抜きん出る!そういうことをしっかりと伝えられることが「理想のお客様の集客」につながるのではないでしょうか。
ちなみに、この「理想のお客様」を明確にして、そのお客様に提供すべきサービス・商品を考えていくことは「ペルソナマーケティング」という手法になります。実際に「理想のお客様」を明確にしているサロン様の事例がありますので、よかったらコチラの記事も読んでみてください。(⇒アナタのサロンの理想のお客様とは?
あ、参考までに「ペルソナマーケティング」用ワークシートを載せておきます。理想のお客様、想像しながら書いてみてください。できれば「理想のお客様」と「理想のお客様候補」を考えてみるとよいですね。
ご参考になれば幸いです。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!