美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

2016年:試してほしい事Web予約編②

time 2016/02/03

Pocket
LINEで送る

美容業界専門のデータ分析屋として、
美容室経営のお役立ち情報発信しています。

今日は埼玉方面にアポがあったので、
その前に赤羽のサロン様にちょっと訪問。
そして長年住んだ町の馴染みの場所
「赤羽公園」を散歩。
赤羽1
こうなって。
 赤羽2
こうなりました。
お母様方、撮影ありがとうございます。
本当に小さい時から知っているご近所さん
なので容赦なく絡んでくれます。
いい人ぶってスミマセン。

本題に入ります。

以前→試してほしい事:Web予約編①←

で自社Web予約が経費削減につながることを書きましたが、その時に少し触れた「来店サイクルの安定につながる」という使い方についてもう少し詳しく書きます。

大手集客サイトを脱却後に「来店サイクルが安定」している事も書きましたが、それと仕組み的には同じかなと思っています。次回予約も近いと思います。

やはり「多くの新規客が、好きなように即時Web予約を集客サイトからとること」「常連さんの行きたい予約日時を先に奪ってしまう。」事になっているということです。それで、1週間・2週間と次の来店が遅れてしまう。

よく「店長・トップスタイリストは、新規のWeb予約は受け付けておりません。」という掲載も見ますが、これが良い例で「常連を最優先したいから」こういう対応をしているわけですね。

もちろんデビューしたばかりとか、まだまだこれからという時はできるかぎり多く新規でも入ってほしいという気持ちはあると思いますが、そこを敢えて「常連さんがよく予約してくれる時間帯は確保しておいて、他の空き時間になりそうなところに集客サイトからの新規のWeb予約が入ってくるように誘導する。」という方がリピート率アップ・来店サイクルアップにつながっているんです。

失客の理由の一つには「行きたい時間に予約できなかった。」という声もあります。その声を、多くの常連さんのために考えていただきたいです。

自社のWeb予約は、主には常連さんのための仕組みなのでリアルな空き状況をお知らせするべきです。そして自社のWeb予約は、お客様に「次回も当店にぜひご来店ください!」というご案内ができます。弊社製品で言うなら「来店サイクルに応じた自動来店促進メール」ですね。

ちなみに以前から何度も書いていますが、、集客サイトのWeb予約した後のメールは、「また当サイトで色々な美容室を探してご利用くださいね!」という目的のメールです。。

集客サイトのWeb予約ページに「常連のお客様の予約を優先させていただいているため、こちらのサイトでは予約日時を制限しておりますのでご了承ください。」という一文って載せちゃダメですかね?

「常連のお客様の予約を優先するため」

って、そのサロンの価値が上がるような気がするのですが。

いかがでしょうか?

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!