美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

「集め方を間違えない」

という考え方

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
「リピート集客5つのステップ⑤」です。
まとめ「やるべきこと・取り組むべきことを決めよう!」
思い返してしてみてください。
これまでお伝えしてきたことを。
美容サロンの集客の現状として、Web集客が主流となりつつある。しかし、やはり忘れてはいけない「不変の集客」を。改めて、その「不変」でもあり「変化する」集客とは、「自力集客=リピートしやすい集客」ではないでしょうか?
①そして、集客はもちろん必要!しかし、今来ていただいている既存のお客様は、貴店に多大な貢献をしてくださっています。その中にこそ「リピートする集客」のヒントはある!逆に、既存のお客様を無視して集客しても・・・?
②改めて、基本的なことを見直す。今の「顧客」はリピートしてくださっているのか?これを確認していないのは、自店の「失客」の原因と対策を、ずっと先送りにして「新規集客」だ!と言っているのと同じ。新規リピートは上がらないのでは?
③では、既存のVIPなお客様にあるヒントとは?それは「理想のお客様」である。常連でVIPな方こそ、貴店の本当の価値を知ってくれているはず。だから、それを明確にしてみれば、集客のためのアウトプットも理想的になるのでは?
④さらに、今の貴店の「効率よい集客」を明確にすべき!コストをかけた集客は当然「費用対効果」を見るでしょう。ただ、それよりも「本来リピート率が高いはずの集客」が「効率よい集客」になっていない方が大問題です。再度、見直しては?
 。
改めて、これまでの流れを読み返し、「今できていること」「やるべきこと」「これから取り組むべきこと」を書いてみれば、「集め方を間違えない」集客の体制を作る準備ができているのではないでしょうか。
この「集め方を間違えない」という考え方。実は北九州にて3店舗の美容室を運営し、全国各地のサロンの経営サポートも実施しているサロンオーナーZENさんこと、善上智博氏にお聞きしたことなんです。いつもありがとうございます。その時の参考になった→ブログがコチラです。
この内容に沿って、サロン経営者の皆様との合同勉強会で「集め方を間違っているからリピートしない。それは、経営者の責任でもある。」そんな話を教えていただきました。それまで私は、サロンポスレジ屋として「ご来店後、どうすればリピートするのか?」という思考が強かったです。しかし、このお話を聞いて「そうだ!正しい集め方を見極めるための分析も、リピートする集客へのヒントになる!」と意識を転換することができました!
そこで、改めて以下の意識です。
この連載テーマ「集客するリピートへの5つステップ」の告知の際に、最初に書いた言葉です。やはり「常連のお客様」を「宝石」として本当に大切にしているからこそ、「原石」である「新規のお客様」の集客に、間違うことなく取り組みことができる。そういうことではないでしょうか。
改めて書きます。
それぞれのステップ①~④から、
「今できていること」
「今日からやるべきこと」
「今後取り組むべきこと」
書き出してみてください。
アナタのサロンにとっての「リピートする集客」を明確にするヒントになればうれしいです。
と、言いつつ…
何だか「書き出してみてください!」で終わるのも、消化不良な感じですね。なので、次はこの「勝手に連載テーマ」のラストブログとして、集客に関する「事例・ネタ集」をまとめます。ただ、それはあくまで「事例」であり「手段」です。それを実行する時に、上記の意識を持ちつつ取り組んでいただければ、よりよい集客につながるはずです。
「リピートする集客への5つのステップ」「ステップ⑤」でした。
集客の現状と、お客様へのパワーバランスを考えてみよう。
既存のお客様が、如何にお店の売上に貢献してくださっているのか?
アナタのお店の顧客は、リピートしてくれていますか?
アナタのお店の「理想のお客様」を見つけよう!
アナタのお店の「効率よい集客」は?
5ステップその⑤
これまでのことから、やるべきこと・取り組むべきことを決めよう!
 。

勝手に連載テーマ第3弾「リピートする集客への5つのステップ」、次の「事例・ネタ集」で本当に最後になります。小冊子も、8月22日に間に合いそうです!

今後のセミナー予定(FBイベントリンク)
2017.08.28 @東京(残席3名)
2017.09.04@名古屋(詳細決定)
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!