美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

仕上がりに満足で、これまでの2時間が快適でも…

最後に❝イヤなこと❞があると、次は無いです!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
とある美容室に訪問した時に、弊社の20代前半の女性スタッフの話から感じたことです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は fa53d9b012884769b213bdc04f26a63b.jpg です
「私、前髪は切ってもらいたくないし、巻いたりもしてほしくないんです!自分でこうしたいってこだわりがあるから。」
なるほどなるほど。最近の若い女子たちは、自分の『カワイイ』を人任せにはしたくない!例え、それが美容のプロである美容師さんでも!だから、いつも違う美容室に行って、それぞれの違いを楽しむ。自分の『カワイイ』は自分で持っているから。
少し前にこの話を聞いて記事にしました。
↑行きつけの美容室を持たない20代女子が思うこと↑

で、今回はその本人が

「でも…〇〇なら、同じ美容室に行くメリットがあるかなって思いました!」

と。その〇〇とは?

「されたら❝イヤなこと❞を覚えてくれているなら、それは次も行く理由になりますね。逆に、カットとカラーで2時間かかったとして、その間が快適で仕上がりがよくても、最後に『ウェットなワックス』とかで仕上げられると、もうホントにガッカリですよ!そんなこと求めていないのに、なんで?って思っちゃいますね。」

なるほど!

どんなにサロンが快適で、どんなに仕上がりが良くても、結局最後にガッカリさせられたら「もうイヤだ!」となってしまう。私、あまり細かいことにこだわらない性格なので、こういうのも「良いことの方が多いから、まあいいか!」って思っちゃうタイプかもしれません。

でも、その「最後のイヤなこと」が許せない!けど、そこでイヤな顔はしません。悪い印象を残したくないから。で、結局は他の美容室に行こう!ってなっちゃうらしいです。

で、その後で

「だから、同じ美容室に行くことのメリットって、私には『されたらイヤなことを覚えてくれている』ことですね。」

とのこと。もちろん、サロンの雰囲気や仕上がりを重視する方は多いし、そこがお客様への価値提供として大部分を占めると思います。そして、美容師さんにすべてを任せるからこそ満足!というお客様も多いはずです。しかし、最後の「ちょっとしたイヤなこと」で、それがすべて台無しになってしまうのなら、その「ちょっとしたイヤなこと」を把握しておくことも、非常に重要なリピートの要素となるのではないでしょうか?

という訳で改めてお伝えします。ぜひ、新規のお客様の受付票や、カウンセリングに「美容室で苦手と感じたことは?」というような「してほしくないこと」を聞き出せるような工夫をしてみてはいかがでしょうか?なかなか「私、こういうのはイヤなんですよね!」って言ってくださる人は少ないですから。こちらから聞き出しやすくしてみましょう!

「前髪を触ってほしくない・切ってほしくない」「重めのワックスは苦手」「雑談が多いのは苦手」「最初は商品をすすめられたくない。」「スタイリング剤はつけたくない。」等々。他にも色々ありそうですね。

あ、もちろん「こうなりたい!こうしてほしい!」があって、さらに「NGなこと」を知っておくから、お客様の満足度アップにつながるはずです。最後の「ツメ」としてのヒアリング情報が「NGなこと」ではと思います。

新元号「令和」発表後の最初のブログは、平成女子から学んだことから書いてみました。

気がつけば昭和50年生まれの私、3つの元号をまたいでしまいました。明日は、私にとって平成最後の誕生日。44歳になりますので、プロフィール情報を更新しておきます。

リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です! →【7つのチカラアップ術小冊子完成】←

【過去の連載型ブログ】

客単価¥8,000が危険な理由①~③

リピート率アッププロジェクト①~⑥

もしも土日祝日休みの美容室が①~③

独立・開業についてまとめ①~③

「集客」を年代別に考えてみる①~③

リピートする集客への5つのステップ

サロン集客の自力強化7つのヒント

集客サイトのみに頼らない9つの条件

その他、各種サービスはコチラ 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!