美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

IT導入補助金2024!小規模事業者(5人以下)は最大80%補助!3/15の第一次締切に向けて、今年も申請受付始まりました!

time 2024/02/06

Pocket
LINEで送る

インボイス対応小規模事業者は…

何と!最大80%補助!(非課税)

美容業界オンリー24年目に突入!

今も昔もこれからも『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジと『電子カルテ・ネット予約・LINE予約・集客サイト連携』など、様々なITツール・Webサービスで、サロン経営をサポートする美容業界オンリーの営業マンです。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
今年も始まりました!IT導入補助金!
ここ3年の私の担当した申請は・・・
何と『承認率95%』以上です!!!
※約50企業・80店舗の申請結果
POSシステム・ネット予約・電子カルテなどのサロンのITツール、国の制度で賢くお得に設備投資しちゃいましょう!弊社製品⇨SalonAnswerと関連する各種オプション・ハードウェア等の導入について、初期設定費用・月額利用料の年間払い分・レジ機能として使うハードウェアが、補助金申請の対象となります。
ちなみに各地域の補助金や助成金の場合、導入したり支払った後に、その費用が補助の対象として適正なのか?と審査されることが多いです。そうすると『補助金を期待して導入したのに、審査に落ちてしまった。残念!』というようなお話もよく聞きます。IT導入補助金は、申請後に結果発表を待ってから設備投資できるので安心です。なので「まずは申請だけでも!」と、お気軽にご相談ください。
【目次】
①主な手続き・提出書類・制度概要は?
②5名以下の小規模店は最大補助率80%
③補助額50万までは補助率75%
④補助額50万以上は補助率2/3(3分の2)
⑤ハードウェアの補助率は?
⑥弊社製品導入でどれだけ補助されるの?
まとめと注意点
それぞれ、詳しく書いていきます。
①主な手続き・提出書類・制度の概要は?
以下、主な手続きと提出書類です。
それぞれの準備も私がサポートできます。
【手続き】
*国の共通ID『GビズID』取得
*SECURITY ACTION自己宣言
*みらデジ経営チェックの実施
*申請マイページ開設と申請情報入力
【提出書類】
*納税証明書(法人税・所得税)
*履歴事項全部証明書
(個人事業主は免許証等)
*決算書一期分
(個人事業主は確定申告関連書類)
他、状況によって追加事項はありますが、上記の手続き・書類が揃えば、後は弊社が補助金申請までサポートします!それぞれの詳細は、実際に申請される時に改めてご案内します。
次に、補助金制度の概要をどうぞ。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IT2024.jpg
ざっと説明します。
弊社では上図の右「インボイス枠」が主になります。インボイス登録している企業・事業主は、この「インボイス枠」での申請が可能です。こちらが、最大補助率80%です。インボイス登録していない個人事業主は「通常枠」での申請になりますが、補助率は50%で申請・承認後の手続きも非常に細かいです。(※インボイス対応準備中ということでしたら、補助率80%での申請も可能ですが、約1年以内にはインボイス登録番号を取得する必要があります。)
今回は「インボイス枠」で積極的に補助金申請をサポートしていきたいと考えていますので、以下「インボイス枠」の補助率を具体的に説明していきます。ここでは一般企業ではなく、美容サロンを対象とした説明となりますので、公式サイトの表現とは異なる部分があることをご了承ください。
尚、弊社製品は初期導入費用と月額利用料が補助の対象となりますが、月額利用料については最低1年分の先払いが必要です。毎月の支払いに対して補助金を毎月支払うのは、国としても管理が大変だからなのか?は不明ですが、補助金申請のルールとして年間払いとなっています。
※補助金は非課税です。
②5名以下の小規模店は最大補助率80%
インボイス登録している中小企業・個人事業主で、スタッフ5人以下の場合に補助率80%となります。尚、このあと③でも詳しく書いているのですが、補助される金額が50万以上になると、そこからは80%ではなく2/3(66.6%)で計算されますが、5人以下のサロンで弊社製品のオプションを多く導入したとしても、補助額が50万以上になることはほぼ無いので、実質80%の補助と考えていても、大きな差は無いかと思います。
③補助額50万までは補助率75%(80%)
上記②で「スタッフ5人以下」ではなかった場合に、この補助金額50万までは75%という補助率になります。少しややこしいのですが、例えば1店舗で同じ構成の製品プランで導入したとしても…
*1店舗でスタッフ6人以上なら75%
*1店舗でスタッフ5人以下なら80%
ということになります。小規模店舗のIT設備投資・インボイス対応を積極的に支援したいというのが国の目的みたいです。
④補助額50万以上は補助率2/3(3分の2)
上記③で書いた補助額50万までは75%か80%の補助率ですが、それ以上は2/3になります。最後の⑥で補助例を記載しますが、POSシステム関連商品の初期費用と月額(年間払い分)の合計が67万円以上になると、それ以上の導入金額に対しては補助率2/3になるということです。補助率80%のケースで、導入金額で例えると…
*50万補助の場合の導入金額は62.5万
*62.5万以上になった分からは2/3補助
仮に100万の導入費用になった場合、最初の62.6万以上の部分の37.5万に対しては補助率2/3の25万が補助されますので、補助額計75万ということになります。結論…
『100万に対して75万も補助!』
これはお得ですよ!!!
⑤ハードウェアの補助率は?
以下の2通りの補助率になります。
*PC・タブレットは補助率50%&10万以下
*レジ関連機器とセットで50%&20万以下
例えば、iPad5万とレシートプリンタ5万で計10万となった場合、その50%で5万補助となります。最近、大型店舗では“自動釣銭機”が人気です。しかし、本体価格だけでも100万近いです。iPadとセットで購入すれば上限の20万補助となりますので、この機会にとご検討いただくサロン様も多いです。
⑥弊社製品導入でどのくらい補助されるの?
2つの例を書いておきます。
例1:1店舗で導入(スタッフ4人)
弊社SalonAnswer基本プランのみ導入。POSレジで電子カルテや集計管理等を充実させたい。
*初期導入費用13万
*月額利用料9,800円
 ↑こちらは1年分を先払い
13万+9,800×12ヶ月=247,600円+税
「従業員5名以下の小規模事業者」となるので、補助額50万までは80%となります。ということは…
247,600円×80%=補助額198,080円
1年目、メチャメチャお得です!
例2:3店舗で導入
基本プラン+本部機能で考えていたが、せっかく補助金も出るならと「集客サイト予約一元管理」のオプションプランも導入予定。
*初期導入費用13万×3店舗
*月額利用料9,800円×3店舗
*本部機能初期費用68,000円
*本部機能月額1,000円×3店舗
*一元管理初期費用2万×3店舗
*一元管理月額利用料6,000円×3店舗
月額はそれぞれ1年分を先払い。
詳細の計算式は省略しますが、導入費用は1,122,800円+税となります。そこに上記③④の補助率で計算すると…
補助額804,089円!
これまた、メチャメチャお得ですね!
尚、基本プランの月額9,800円については、2年分を先払いしてもOKとなっています。なので資金的に余裕がある場合は、さらにお得なIT設備投資が可能です。ご希望のプランに合わせて、導入費用と補助額をシミュレーションできますので、お気軽にご相談ください。
まとめと注意点
最後に、このIT導入補助金と言う制度と、弊社の立ち位置をお伝えすると同時に『これは危険!』というお話も付け加えておきます。
弊社では美容サロンのIT設備投資を支援できればと、2019年頃から非常に積極的に申請事業者として活動しております。毎年何らかの制度変更があったり、製品の登録のルールが変わったりと、申請をサポートする立場でも様々な準備が必要です。その中でも、国のルールを守って正しく取り組んでいることで、申請後の承認率は非常に高くなっております。
しかし、他の申請事業者の中には、実は「正しくない」申請をしているケースもあります。ビジネスとして『成果報酬で補助金申請・助成金申請サポートします!』というお話を聞いたことがあると思いますが、その中で特に危険なのは…

『導入後にキャッシュバック!』

これは非常に“不正”の可能性が高いです。
IT関連のサービスには適正価格があり、それに準じて定価を設定します。それを正しく国の機関に登録して、不正につながる価格操作ができないようになっています。通常の販売価格を大幅に上げて『後でキャッシュバックして、定価分だけ利益があればよいので実質無料!いや無料どころか、むしろプラスにしますよ!』というのは、正しい補助金申請ではありません。お気をつけください。
尚、2024年も3/15の1次締切に始まり、現在5/20の5次締切まで発表されています。詳細スケジュールはIT導入補助金2024公式サイトをご覧ください。
2024年のIT導入補助金も…
弊社は正しく申請サポートします!
サロンのIT設備投資などなど、
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!