美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

週末オヤジ料理「ミートソースパスタ」の目分量レシピ

time 2016/06/13

Pocket
LINEで送る

学生時代のアルバイト経験を活かし、週末は家族に料理を振る舞う田中優勝です。

今回はサロンお役立ち情報ではありません。一人暮らしの方にはお役立ち情報かも?
たまにパスタの写真をSNSに投稿しますが、レシピを知りたいというご意見もあったので、お恥ずかしながら家庭でハズレの無いミートソースパスタのレシピでも書いてみようかと思います。基本的に目分量。高級な材料は使いません。でもだいたいこれでうまくいきます。
オヤジの目分量ミートソースパスタ
【材料】
オリーブオイル・ニンニク・タマネギ・ピーマン・ニンジン・白ワイン・シメジ・エリンギ・ホールトマト・トマトジュース・塩コショウ・岩塩・牛豚合い挽きミンチ・マヨネーズ・パスタ・と「愛」
ニンニクをスライスしてたっぷりのオリーブオイルで炒めます。大人向けの場合は、ここで赤トウガラシなどを入れてもよいです。キツネ色に焦げ目が出てきたら次へ。
 にんにく
タマネギ・ニンジン・ピーマンのみじん切りを合わせてしっかりと炒めます。
タマネギ人参ピーマン
しんなりしてきたら、シメジとエリンギを投入。シメジは次男がほぐしましたが途中で飽きました。
しめじエリンギ
下味をつけておきます。白ワイン(お得な2リットル¥1,000くらいので充分。飲みながら料理できます。大人向けの場合は、渋めの赤ワインの方がよいかも。)
白ワイン
塩コショウと岩塩(アルペンザンツ)
塩こしょう
トマトジュースとホールトマト。我が家は4人分できるように、トマトジュースで増やします。2人分とかなら、ホールトマトだけで十分です。ちなみにホールトマトは紙パックのものが良いそうです。
トマトジュースホールトマト
ぶっこみます。これでもトマトソースとして十分おいしくなります。ツナ入れるとツナトマトソースとしてコクも出ますが、今日はミートソースです。
トマトソース状態
牛豚合い挽きミンチ。お買い得品です。一般的には、ミンチも炒めてから入れることが多いそうですが、手間がかかるので解凍したらそのままぶっこみます。
挽肉
混ぜます。煮ます。ミートソースっぽくなってきます。
ミートソース
子供向けにマヨネーズで味を滑らかにします。牛乳でもよいです。大人向けにする場合は、バターやブラックペッパーなどもよいです。
マヨネーズ
煮込みます。塩コショウと岩塩で味を調整していきます。全体的になじんだら完成。火を止めておきます。
ミートソース完成
パスタ茹でます。我が家は太いタイプがお気に入りです。 1.8~2.2mmのタイプが食べ応えがあります。4kgで¥1,500くらいだと思います。
パスタ
我が家は4人で480g。大人140g・長男120g・次男80gくらいの感じです。ここだけは計ります。茹でます。タイマーは使いません。9分くらいが目安らしいです。太さによって違ってきます。ジョリー○スタでの経験を活かしています。
麺茹で
盛り付けます。次男の皿は小さめです。この可愛らしいピカチューに熱々のパスタを盛り付けます。
皿
「愛」を注入して、完成です。チーズをのせてもウマいですが今回はナシで。
完成
おビールと一緒に。私はパスタも箸です。
パスタとビール
長男・次男も完食!ゴチソウサマデシタ。「愛」届いたようです。
。 
まとめるとこんな感じ。
パスタ4画面
かなり適当です。でも、ミートソースはほぼハズレなくおいしく作れます。多くなりすぎてソースが余ったら、翌朝パンに塗ってチーズのせてトーストするのもよいです。忙しいお父さん、お一人暮らしの方、自分のために、誰かをおもてなしするために、よかったら参考にしてみてください。
今後も気が向いたら書くかもしれませんが、SNS拡散せずにコソっと書くかもしれません。次はピザのレシピ書くかも?
たまにはこんなのもアリかなと思って書いてみました。いつも読んでいただき有難うございます。
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!