美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

お客様が、予約時に選んだクーポンは…

本当に、そのお客様の『なりたい』に合っているの?

美容業界オンリー20年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)

ホトペ新規リピート率アップ

今、多くの美容室では、この課題に向き合うのを諦めているのでは?いや、そもそも、最初から取り組む気が無いのでは?そんなことさえ感じる今日この頃。
美容業界に『ホトペ新規を増やします!』というコンサルは多く存在します。しかし『ホトペ新規のリピート率をアップします!』というサポートは聞いたことがありません。
でも、意外にシンプルでカンタンな工夫で、ホトペ新規リピート率アップは実現できます!そのヒントがコチラ!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8b8771404b16c9ce46c07b49047e393a-1024x571.jpg
私はサロン専門ポスレジ屋の営業マン。なので、リアルなデータを多く見てきました。実は、ホトペ新規リピート率80%!そんなケースもあります。しかしそれは、サロン・メニューの仕組み作りから始める必要があります。
今回のお話は、1人でも2人でも多く『ホトペ新規リピート率アップ』につなげたい!そんな時にお伝えした、ほんの少しのカウンセリングの工夫で、実際に成果があった事例になります。
では、上の図について説明します。
『今回、どのようなヘアスタイルをご希望で、このクーポンを選ばれたんでしょうか?』
この言葉から始めてみるということ。このアイデアが出たのは、あるサロンオーナー様からの一言でした。
「今、ホットペッパーの新規客って、リピート率が20%とかの場合もあるじゃないですか。だったら、逆に80%が失客しているということ。」
なるほど!確かに!
「その理由は、そもそももう一度リピートする気が無いか、何らかの不満があったか、やっぱりここが理想のサロンじゃない。と感じたってことですよね。」
確かに、その3つくらいかもしれません。
「だったら、今のまま20%のリピートを維持するより、思い切って80%の人への働きかけを考えて試してみる方がよくないですか?」
そんな会話から生まれたのが、上記の…
「この〇〇を選んだのは、どんな~~~」
という始まりのカウンセリングトークです。
実際、新規リピート率が数%UPしました!
そもそも、お客様は初めての予約時に、そのサロンのメニューについて詳しく知りません。よほど「当店の強みはこれしかないです!」と特化していて、それを選んでくれたなら話は別です。
しかし、多く集めようとするほど、集客用クーポンの強みや特徴は失われます。そして、色々なサロンが掲載していること、お客様が多く検索しているであろうキーワード、流行りのメニュー名など、不特定多数の多くの人の目につきそうな集客になります。
でも、多くのお客様は『美容の素人』です。
そんな『美容のキーワードには敏感でも、実は美容の知識には詳しくない』お客様が、何となく『聞いたことがあるから良さそうだな~。』という気持ちで選んでいるクーポン。それは、本当にそのお客様の求める『髪・ヘアスタイル・美』に合っているメニューなのでしょうか?
お客様の希望に依存するだけではなく、髪のプロである美容師だからこその提案。それにつなげるために、ホトペクーポンで予約されたお客様すべてに、上記のカウンセリングを試してみる。そんなアイデアが生まれました!
実はこのお話、まだ3か月前に試し始めたアイデアなんです。なので、まだ6カ月のリピート率のデータは取れていません。しかし、この3ヵ月の時点でも、あるスタイリストに6%のリピート率アップという成果が出ていました。まだまだ今後の数字を分析していくべきですが、そのカウンセリングを試した手ごたえはあるようです。
「今回、このクーポンは、どんなイメージをご希望で、選んでいただいたのでしょうか?」
お客様から・・・
「あ、そうだったんですね!」
「え!では、コチラのメニューにします!」
「だったら、どれが良さそうですか?」
と、今までに無かった反応があったと。
数字ではまだ6%程度ですが、仮に100人の新規なら6人リピートしてくれます!たった6人?いや、6人も?捉え方は人それぞれかもしれません。しかし、私は「6人も!」と感じていただきたいです。6人の新規集客も大変ですし、6人のリピートがあれば、売上も積上げられやすくなります。
サロンの仕組みは急に変えられませんが、このカウンセリングの工夫は、明日からもすぐに試してみることができます。しかも無料で!
改めて…
『この〇〇を選んだのは、どんな…』
そんなカウンセリング、試してみてください。
今回のネタは書いていませんが、他にも全国各地でのサロンサポート事例等、色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!