美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

サロン改善集客マップ⑤『新規➩・固定⇩』

time 2019/11/10

Pocket
LINEで送る

新規客も増えているわけではなく…

固定客も減っている?

でも、気づいていないのでは?

この❝危険信号❞に!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
連載型ブログ。
著書『ゆるガチ集客』内に掲載されている
⑤新規客EVEN・固定客DOWNの時…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5a1c99ecb9d9b280a0f34962cf586b9c-1024x650.jpg です
これは、もう『危険信号』でしょう!!!
〇新規客EVENとは?
ここ1年間の集客状況としては、新規集客数は横ばい。
〇固定客DOWNとは?
サロンの新規以外の既存客が、徐々に減り、客単価・来店サイクルも上がることなく現状維持。
著書内のディスカッションでも、最も危険な段階と見ています。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は be1cb407f12352c5e0ad5f30bdacb5ae-1024x803.jpg です
*キャリアの長いスタイリストが辞める。
*若いスタイリストが育たない。
結果、オーナースタイリストの売上頼みの経営状態になる。
そんな時に・・・
「これは危険かも?」と感じるのか?
それとも・・・
「昔からのお客様もいるから大丈夫」
「まぁ自分がやるしかない!」
でしょうか?
そんな想いで、何とか盛り返そうとする。それも間違いではないでしょう。そんな状況から何とか経営を回復させて、成長できているというケースもあります。
しかし、実際にはこういうケースをデータ分析してみると、徐々に顧客離れが進み、スタッフ数が少ないために席を余らせながらも、お客様へのサービスを充実させることができない。ただ、スタッフ数は少ないので利益は残る。まあ、なんとかなるだろうと思っていても、1年間のお客様カルテ数は徐々に減っている。新規を増やすわけにもいかないので、多くの広告費をかけることなく、今まで通りの集客でオーナースタイリストの売上メインの経営になる。
その間、若いスタッフ達には・・・
「このまま、このお店にいて大丈夫なんだろうか?」
「オーナー以外の先輩も少なくなったし、学ぶ時間が無いかも?」
と、徐々に不安が高まっていく可能性もあります。
アシスタントは、オーナーと他の若いスタイリストのヘルプで手一杯。自分が、スタイリストになるための努力をする時間もない。
若いスタイリストは、時にはオーナーのヘルプに入ることもある。自分のお客様ももう少ししっかり対応したいと考えながらも、土日はオーナーのお客様も多くて気を遣ってしまう。
小規模サロンで1店舗4~5人くらいの場合、このような状況になっているかもしれません。この1年間の既存客カルテ数を昨年と比較してみて、下がっているならそれは1つの危険信号です!
ただ、これはあくまで一例。逆に、そういう逆境がチャンスになる可能性もあります!
「辞めたベテランのお客様は、みんなのお客様!」
「この機会を、若いスタイリストの成長のチャンスに!」
と、お客様引継ぎ施策や、アシスタントへのスタイリストデビューへの期待を高めるなど、ここからの「未来」を作っていくための体制づくりを強化すれば、この『新規➩・固定⇩』の状態からの回復が見込める可能性もあります!
そんな時、私はあえてオーナーには「お客様を増やさないでください!」と伝えることもあります。お客様の『数』を増やすのではなく『質=単価と回数』を高めていただくようにお伝えします。結果、オーナーの売上が少し下がることもあるかもしれません。でも、その方がサロン全体の売上はアップするケースが多いです。
「結局、自分がやらなきゃ!」
なのか?
「ここが、サロン成長のチャンスだ!」
なのか?
それが、回復への分岐点になるかも?
今『新規客⇨・固定客⇩』になっているのかも?と感じたら、カルテ数分析で確認してみてください。そして改めて、個人頼みではない『サロンとしての成長』を選んでいただけることを願っています。
そんな全国各地で様々なサロンを見てきて感じたことから、色々と事例等を掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!