美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

サロン経営の5つの要素が満たされたなら…

time 2020/01/26

Pocket
LINEで送る

新卒・育成・高単価・リピート・集客

すべてが充実できたら、

繁栄・発展しかない!

美容業界オンリー20年目に突入!

の営業マン。田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
以下の5つの要素が・・・
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 36662e39cf058035963bdbd660c2e747.jpg です
すべてうまくいくとしたら?
しかも、それが実現しつつある!
あるサロンオーナー様と、そんなお話をさせていただきました。企業秘密でもありますので、少々表現は曖昧にしつつ書いていきます。都内中心地に2店舗・関東郊外に1店舗。3店舗計で月間売上はざっと1500万前後。そんな規模のサロン様です。
以下、会話形式で。
サロンオーナー様(以下:S)
「1店舗目を、都心より少し離れた場所でオープンして十数年。次の新店舗で、これまで思い描いていたカタチが、ついに実現しそうなんですよ!」
私、田中優勝(以下:優)
「と、言いますと?今までも、着実にサロンとして成長されているように感じていましたが。」
S「まず、2019年は新卒が数人入って、1人も辞めなかったんです!」
優「業界全体の離職率は非常に高いですから、1人も辞めなかったのは非常に良いことですね。」
S「スタイリストデビューを2年と設定していて、自社の技術・サービスの特徴もかなり前から統一して、早期育成を心がけてきた成果が出始めています。」
優「なるほど!お客様のためにと、次々と新しいものが入ってくると、スタッフさんの知識の習得も大変になりますしね。」
S「そうです。そしてお客様にとっても、わかりやすい『ブレない特徴』があることが、単価アップにも集客にも効果が出ているんです。」
優「それは、お店にもスタッフにもお客様にも、すべて良いことですね!」
このブレない特徴ですが、実は美容業界に50年以上前から存在する、ある考え方がベースになっています。ちょっとヒントとして、ほとんどの薬液は『アルカリ系』とだけ伝えておきます。実は非常にシンプルな、そのブレない特徴を自社の仕組みとしてしっかりとカタチにして落とし込み、徹底してきたことが、これからの飛躍につながりそうな予感です。
S「今、客単価は¥15,000以上になってきて、常連さんにも特徴であるメニューが浸透しています。そして、新規集客もコストダウンしながら維持でき始めています。新規100人は普通に集客できます。」
優「その単価で、新規集客もうまくいっているんですか!」
S「はい。実は、自社ホームページをきっかけにした集客も、以前から続けてきたことが着実に成果につながっています。それまでは某R社のサービス一択でしたが、そこは低めのプランにしておいても、自社のコンテンツ経由でもしっかりとお客様の目に留まっているので、HPB内の競争だけに巻き込まれなくなりつつあります。」
優「どこのサロンにも、本当は取り組んでほしい課題の1つですね。」
S「新規集客ができると、やはり若いスタッフも育ちやすいです。ある程度のキャリアがあるスタッフは、新規に多く入らなくても売上は維持できるようになってきています。今後の、新卒→2年デビューを確実にしていくためにも、集客と教育は常に充実させていく必要がありますね。」
優「常連さんが増えないから、新規を増やす。ではなくて、常連さんがしっかりいてこその新規ですからね。」
S「はい。そのための次の新店舗です!しっかりした大きさの店舗で、高単価な固定客が増えつつ新規も獲得できる。それができれば、新卒採用も早期育成も安定してできるようになり、今後の展開もスピードアップしそうな気がしています!」
優「今後の展開、楽しみにしています!新店舗のポスレジ管理体制、➩新しい製品・仕組みもご提案したいので、またお話に来ますね。」
という感じで、私は営業マンとして弊社製品提案での訪問だったのですが、混沌としている美容業界の中で、非常に真っすぐ芯の通った熱いお話を聞けた、貴重な時間になりました。ありがとうございました!(熱いお話8割・製品提案のお話2割くらいでしたかね笑)
最初に書いた5つの要素。
■新卒採用
■早期育成
■高単価
■リピート
■新規集客
これが、全て充実できそうということが、嘘ではないと感じられるお話でした。
ひととおりお話を聞いて、最後のこんな言葉が非常に印象に残りました。
「この5つを実現し続けることが、美容室の根本と言うか本質だと思うんです。ビジネスとして捉えると『採用・育成』は確かにお金も時間もかかります。新規を圧倒的に増やせば、常連や顧客のリピートを深く考える必要はなくなります。サービスの料金を下げれば、確かにお客様を多く集めやすくなる。でも、美容師として仕事して、お客様を幸せにして、それに見合ったお金をいただいて、自分も早く幸せになっていく。そんな美容師をいっぱい育てて、お客様をたくさん幸せにし続けられることが、当たり前であり❝本質❞ですよね。」
❝本質❞
『そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。』
これからも❝本質❞を貫いてください!
このお話の間に、新卒採用から2年でデビューという育成について、スタッフさんの思いについてもご教授いただいたのですが、これからの時代には本当に重要なことだと感じました。
「新卒で入って、2年でデビューすることをほぼ決めている。そして、自社プロダクトで教育も統一しているから、早期育成が実現できる。客単価¥15,000なら月間70人のお客様で100万達成できます。1年以内に100万スタイリストになれて、2年で150~200万にはなれます。そうすると、お給料も多ければ月50万くらい出せます。20代前半で、一般企業でもそこまでもらえないですよね。そして、その育成は自社プロダクトで行っているから、他のサロンで簡単にできることではありません。だから辞めないし、辞めない方が幸せだと思ってほしい。新店舗の次には、今後の早期育成を確実にするために、業務用薬液の袋にもある工夫をしようかなと思っています。」
❝採用と育成❞そのために、会社としての組織づくりなどにも、非常に前から取り組んでおり、それが約10年を経て❝カタチ❞になりつつあります。美容室をビジネスとして捉えれば本当に色々な❝カタチ❞がありますが、その中で本質ともいえる❝カタチ❞を着実に作ってこられたからこそのお話なのではと思います。
たくさんの貴重なお話をご教授いただき、ありがとうございました!次の新店舗での…

❝本質の実現❞

楽しみにしております!
。 
そんな、製品提案の商談に行っても、明るい未来を語る熱いお話が長くなってしまう営業マンが書いた初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!