美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

福岡発!「1000いいね」のインスタ集客、その「こだわり」とは?

time 2017/11/22

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

何事も突き詰めること!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
この写真、いかがでしょうか?
惚れてしまいそうです。。。
撮影されたのは「福岡が生んだインスタグラマー美容師」こと古川勇人さん!(勝手にそう呼んじゃいます。)
11月20日(月)福岡セミナー後の懇親会。
右に映り込んでいるモアイ顔とは、もはや人種が違うのではと思われる、この顔立ち!
これで年齢は私と5歳しか違いません。
で、古川さんのあるインスタ投稿がコチラ。
「いいね」数が・・・

1,500以上!

ビビりました。ちなみに、私のFacebookは友達数は1500人に届きそうですが、いいね数はよくて150くらい。
SNSで、フォロワー数を増やすという話はよく聞きますし、実際に1万人以上のフォロワー数になっている方も多くいます。でも、いいね数になると1000件越えってなかなかいないんじゃないでしょうか?
そのヒミツは?古川さんに聞きました!
①完璧より、ちょっとした「リアル」
②投稿時間にもこだわる。
③コミュニケーションしている!
それぞれを詳しく書く前に、古川勇人さんについて少々ご案内します。
1980年生まれの37歳。 福岡出身。大村美容専門学校を卒業後、元MINX店長の西浦氏が経営される熊本市内のNIFTYに就職。副店長を務める。 9年間勤務の後、友人のサロンのオープニングスタッフに召集され副代表を務める。その後、ヘッドハンティングで原宿のサロンへ。2017年より福岡に帰郷。現在は、天神-IRODORI-hairdesignに勤務しつつ、オーナーにも了承の上で自身の将来の独立開業のために、インスタによる自力集客で顧客を獲得している。
東京から福岡に戻ったため顧客0からの再スタートとなっていますが、こうした努力により徐々にお客様も増やされているそうです。
インスタフォロワー約2000人。フォロワー以外からも多くの「いいね」があるそうですが、その高確率なリアクションの秘密をお話していただきました。
①完璧より、ちょっとした「リアル」
古川さん曰く「モデルさんも、全てインスタから募集して集めていますが『サロンモデルめちゃくちゃやってます!』っていう方もいいですけど、実は「え?私?」くらいの方が、実はリアクションは多い気がしています。例えば、看護師さん・保育士さん・OLさん、というようにいつもはそんなにサロンモデルとかやっていない方にお願いするとき、やっぱりちょっと照れというか恥ずかしさってあるんです。そんなリアルな感じが出ると、反響も高いと感じていますね!」
なるほど。ちょっとオヤジ目線ですが、何でも「素人っぽさ」って響きますもんね。(エ〇いことじゃありませんよ。純粋にね…)
②投稿時間にもこだわる。
「見てほしいお客様の『ライフサイクル』を考えておくことも重要です。女性が、お仕事から帰って何している時間なのか?ドラマはどんな日におもしろいのがあるのか?など、相手の気持ちになって考えています。私としては、月・火の22:00が投稿に最も良い時間ですね。そうでなければ、関係ない時間に『ただ流れる』だけの投稿になってしまいます。『見ていただく』ことを意識しないと、せっかくのよいスタイル投稿もムダになってしまいますから!」
女性の気持ちを考える。さすがです!女性にモテた経験のあまりない私では、うまくできそうにないかも…
③コミュニケーションしている。
これは、私が感じたことです。インスタ投稿後の、いろんな方とのやりとりをスゴくマメにされていらっしゃると思います!当たり前かもしれませんが、こういうのが早いのって、コメントした側もうれしいですよね!そして、個別にやりとりした方がよい内容になれば「メッセしますね!」となればよいですから。たまに色んな方のSNSを見ていて、せっかくコメントやリアクションがあるのに「放置」されている方っています。中には「何らかのツールでやってるかも?」って感じるくらい、それなりのコメントやリアクションのケースもあるので、そういうのは結構見えちゃいますね。自動いいねツールとか、色々ありますけど、やはりリアルなやりとりが重要と感じます。
現状、お一人でインスタから毎月10~15人の新規集客を実現できているそうです。モデルさんも、すべてインスタからだそうですから、古川さんにとっては、これは最強ツールになっていますよね!
スタイル創りも!投稿方法も!コミュニケーションも「突き詰める!」これが成果につながっているんですね!
あ、古川さんのインスタはコチラです。
直接お問い合わせいただければ、講習などもOKみたいですよ~。ここには書いていない、モデルさんの集め方・メイクのことなども聞けるかもしれませんよ~。
古川勇人さん、貴重なお話を
ありがとうございました!
インスタグラマー美容師の道、
突き詰めてください!
私は、フェイスブッカー営業マンへの道、
(なんか、響きがすでにダサい・・・)
美容サロンポスレジ業界代表として、
オジサン代表として、突き詰めていきます!
あ、ポスレジ屋・データ分析屋としては、そのインスタ集客の新規客のリピート率とかも分析したいですね~。

◆美容サロン専用POSシステム◆

こちらからお問い合わせの際には「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただければ、私の各種セミナー1回無料ご招待!
さらに、集客&リピートの訪問勉強会も!

SalonMagicPlus+ 公式サイトはこちら

◆プロフィール◆

Facebook

Facebookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

Mail

tanaka.youshow@gmail.com

カンタンプロフィール2016.08.22改

エクシードシステム株式会社に所属する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。

詳しいプロフィールはこちら 

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!