美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

④新規集客の効率力アップ術!「美容室の7つのチカラ」アップ術:7回連載ブログ

time 2018/07/17

Pocket
LINEで送る

集客「数」はもちろん大事ですが…

集客コスト最適化も重要です!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
「美容室のつのチカラ」アップ術
連載型ブログ①~⑦の・・・
④「新規集客の効率力」アップ術!
これについて書いていきます。
まず「質問」です!新規のお客様について…
①「20人集めて、5人のリピート」
②「15人集めて、10人のリピート」
どちらがよいですか?正解は…「無い」です。
多くの美容室は「常連・既存客」によって売上が支えられていることを考えると、新規客数が多すぎることは、逆に常連さんが来たい時間を奪っている場合もあります。新規のお客様の集客サイトネット予約を優先したから、常連さんの予約を断っちゃった!なんてこと、意外に多いのではないでしょうか?
なので、中小規模・地域密着のサロン様には、私はできれば②の方向で進んでいただきたいと考えております。その第一歩として重要なのが、受付カルテや顧客管理などにもある「来店動機」です。これをより正確なデータにすることが「集客コスト最適化」につながります!
なので…
こんな感じで、しっかりと項目を細分化して、ヒアリングの際にも「当店を最初に知ったきっかけは?」と聞いてみてください!そうすると、意外に集客サイトのネット予約でご来店の新規のお客様からこんな声も出てくるかもしれません。
実は・・・
「前からお店の前を通って、雰囲気が気になっていて。」
「友達が通っているって聞いて、スマホで検索してみて。」
「ブログやインスタがわかりやすくて気になったから。」
という、新規のお客様が「実は見ていた!」ことが、たくさん見つかるかもしれません!
それが見つかったら、集客サイト掲載コストを減らして、お客様の「実は見ていた!」にもっと力を入れたら、低コストでリピートする新規のお客様を集めやすくなるかもしれませんよ!実際に「ホットペッパーでご来店のお客様でも、インスタとかブログも見ている方がリピートしやすいですね。」という声もよく聞きます。お客様にとって「来店動線のメインに見える」と、当然集客サイトを経由してご来店します。他の「来店動線のメイン」を、お店として準備してくことも、集客コスト最適化に役立ちます。
他、今すでにあるヒアリングシートに少し書き足すか、少し「ヒアリング」を変えるだけで、コスト最適化につながるデータを集められるんです!開業・新店舗オープンの時などは、ヒアリング項目を見直しやすいですね!これもマーケティングのひとつ!しっかり取り組めば、後で大きな差になって返ってきますよ!

■オススメのワーク

改めて、サロンが知ってもらえる手段は今どれだけあるのか?みんなで書き出してみましょう!そして、それぞれがお客様との会話に出てくるケースが今まであったか?あったならどんな内容で?と書き出してみましょう!「実は、集客サイトだけじゃなくても、サロンは見つけてもらえているのでは?」というヒントが見つかるかもしれません。それが今後の「新規“自力”集客力アップ」につながります。

「美容室のつのチカラ」アップ術!
  リピートビジネスとして、これが第一!
② 「VIP促進力」アップ術:UP
  客単価・来店サイクルアップでVIP客に!
③ 「ブランディング力」アップ術:UP
  自店・自分の「独自の価値」を見直そう!
④ 「新規集客の効率力」アップ術:UP
  客数増だけではなく、より効率よく集めよう!
⑤ 「新規リピート力」アップ術:UP
  水がこぼれる穴、小さくしておこう!
⑥ 「新規“自力”集客力」アップ術:UP
  1つに依存せず、バランスよい集客を!
⑦ 「実行力」アップ術:UP
  聞いて終わらず、実行する2割になろう!
8月22日の「小冊子第3弾」リリースまでに①~⑦を書き終えます!
そんなお話をしている近日中のセミナーは以下になります。
7/23(月)@名古屋(終了)
↑美容ディーラーミツイコーポレーション様主催セミナーに登壇させていただきます。
7/24(火)@東京:UP(終了)↑ビューティガレージ様主催セミナーにて登壇させていただきます。
8/7(火)@東京:UP(受付中)↑髪書房出版様の、森井編集長とコラボさせていただきます。森井編集長が、これまでの5000以上の取材から、10個の集客事例をお話してくださるそうなので、これは注目ですよ~!

セミナー・イベント情報2018

6/26東京・7/23名古屋・7/24東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!