美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Googleでお客様の思考がつながる?実は美容室の集客において、デジタルだけではなく、リアルな地域アナログ集客にも、Googleの影響力は多大になっている?アナタの行動はスマホを通じてGoogleにほぼ完ぺきに把握されていますから!

time 2022/05/27

Pocket
LINEで送る

スマホ・Googleの情報収集力は…

アナログにも影響してきています!

美容業界オンリー22年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
美容室の集客において、数年前から力を入れておいた方が良いと言われている『Googleマイビジネス』について。このGoogleが提供している無料で使えるサービスについて、最近「もしかしたら?」と気になっていることをまとめてみました。
美容室の新規集客とGoogleマイビジネス
私自身は、このGoogleマイビジネスの専門家という訳では無いですが、せっかく無料で使える発信ツールなので色々と調べてみると、実は有効な機能や仕組みがたくさんあります!そして冒頭にも書きましたが、スマホ・Googleの情報収集力は、アナログにも影響してくるほど本当にスゴイ仕組みになっています!
あくまで個人的な視点ですので、もし専門的に見て「これは違うんじゃないかな?」と感じることがあったら、逆に教えていただけると嬉しいです。
【目次】
①なぜスマホで行動・趣味思考がわかる?
②アナタもGoogleに情報提供してる?
➂スマホとGoogleでお互いつながってる?
④毎日使うスマホで地域ともつながる?
⑤Googleマイビジネス。そもそも何なの?
⑥発信・入口の適確な環境整備とは?
⑦実は多い?アナタのサロンだけ探す人!
まとめ:本当に今のままでイイんですか?
①なぜスマホで行動・趣味思考がわかる?
皆様がいつも使っているスマホ、色々なことを検索していますよね?そして、興味のあることについて誰かとメッセージでやり取りしたり、実際に行って体験してみたり、その結果の口コミを書いたりしていますよね?そして、いつも持ち歩いているから『位置情報』もわかります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 74ebafb4e34fbd486ab84912ec090853.jpg
興味関心・趣味思考が『文字』で入力・記憶され、いつ?どこで?何を?調べて体験して感じているのか?アナタが(厳密には、このスマホを操作している人が)どんな人なのか?スマホで操作することによって、非常に正確に記憶されて、データベース化されているのです!YahooやGoogle検索とか、SNSを見ている時に、自分が興味あることの広告がよく表示されますよね?それも同じ仕組みです。もはやスマホは、アナタの分身とも言えますね!
②アナタもGoogleに情報提供してる?
ここで『Googleに情報提供』ということについて。Googleマップに口コミを書いたりすると、確かに非常にGoogleにとってはリアルで有効な情報になります。なので、Googleは『ローカルガイドレベル』という仕組み(このあと④でもう少し詳しく書きます。)で、口コミによるリアルな情報提供をしてくれる人を優遇してくれます。
しかし、自分は「ただ見てるだけだし…」とか「Googleマップに口コミとか書かないから…」という方も、実は①で書いたように、毎日のスマホでの操作自体が情報提供になっています!そして、その膨大な情報から、例えば『今の40代の女性は、美容室を〇〇というキーワードでよく検索していて、◎◎なお店を選ぶ確率が高い!』という傾向を分析し続けているんです!色々な場所で写真を撮ってSNS投稿したりすることも、実はその場所の有効な情報提供になっています。
ちなみに、私は少し前までGoogleで『ロケーション履歴オン』という設定にしていたのですが、私の行動履歴が非常に正確に記憶されて表示されました!どこで何をしているのか?何に興味を持っているのか?これを見たら一目瞭然でした!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 274dcd9eaaafe28ba9a647a43d66e0cc-1024x473.jpg
いやー!悪いことできませんね(笑)
➂スマホとGoogleでお互いつながってる?
今の時代、スマホでLINEもSNSも全くやっていません!という人は非常に少ないはず。そうすると、きっとほとんどのスマホ利用者は、いつも持ち歩くスマホに『Googleアカウントでログイン』している状態のはずです。「Googleアカウント?何ソレ?」と思っている人も、きっとログインしています。(逆にGoogleアカウントを一切使わずに、スマホって使えるんですかね?)
で、そのGoogleアカウントに使っている電話番号やメールアドレスで、多くの人とつながっていますよね?さらに、その電話番号やメールアドレスをLINEやSNSやアプリにも登録していて、そのアプリでは電話やメールつながり以外の、色々な人とつながっていますよね?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4dd18724bd53584a9edfb4c5463bd43d.jpg
上の図を見ると、直接つながっていなくても、Googleではつながっているというイメージができませんか?この後の④でも書きますが、実はこの『つながり』が直接ではなくても、Googleの情報収集に大きな役割を持っているのです!
④毎日使うスマホで地域ともつながる?
ここで②で書いた『ローカルガイドレベル』という言葉について。大雑把にわかりやすい表現で言い換えてみます。「そのエリアでの、リアルな体験や情報を、色々とガイドしてくれるレベル」という感じです。詳しくはGoogleのオフィシャルな案内をご覧ください。⇨ローカルガイドヘルプ
口コミで、地域(ローカル)の情報を案内(ガイド)するレベルを上げていけば、Googleから特典が与えられる。そしてGoogle上での影響力も高くなります。
そんな、地域のリアルな情報を発信するレベルが高い人がいる!そこに、検索してその情報に辿り着く人もいる!そして、その発信した人にも検索した人にも繋がっている人の目に留まりやすくなる!どんどん地域の情報が、スマホを通じて様々な人に届けられる。=つながっている。という状態が作られます!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 31a0c685b4596956027d1a1c35c2929d.jpg
ちなみに、Googleとは少し違いますが、SNSの有料広告『類似オーディエンス配信』という手法があります。大まかに説明すると、SNS内の情報のつながりを最大限に利用して、サービスに興味を持ってくれるターゲットに、より的確に広告が目に留まりやすくなるような仕組みです。(詳しくは⇨類似オーディエンスについてをどうぞ。)
Googleは、そういう『つながり』を、無料で使える発信ツールによって価値あるデータにしていく。そのために地域の情報を誰もが検索して見ることができる、Googleマップというツールを世の中に提供しており、そのGoogleマップの情報をより充実させるために、Googleマイビジネスも無料提供しているんです!どうでしょう?便利なツールを提供しているGoogleの目的、何となく伝わっているでしょうか?
⑤Googleマイビジネス。そもそも何なの?
ここで改めて少しだけ『Googleマイビジネスって、どんなことができるの?』を、箇条書きにしてみました。
1.お店の基本情報が掲載できます!
2.商品・サービス・クーポン掲載!
3.お客様の口コミを集められます!
4.お店の評価が見える化されます!
5.ホームページ・電話等に誘導可能!
6.アクセス状況が分析できます!
7.オンライン予約機能も使えます!
8.様々なお知らせが投稿できます!
(過去作成資料⇨“GMB基礎講座”参照。PDFで無料ダウンロードできます。)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ad4e24f18095f1e73ad261b5eea2eb98-1024x577.jpg
いかがでしょうか?どこかの高額なサロン検索サイトに掲載しているのと、ほぼ同じようなことができると思いませんか?上記の1~8は全て無料ですよ!しかも、世の中のWebの世界を作っているGoogleが提供しているサービスですよ!スマホでアナタのサロンを検索したら、ほぼ一番最初にGoogleマップが表示されるはずですよ!しっかり整備すれば、ここから来てくださる新規客も増えるはずです。そして何より、既存客にとっても「あ、そう言えば!」という時に、すぐ目に留まって連絡(又は予約)しやすくなります!
せっかく、無料ツールや自社サイトで『アナタのサロンを見てくれるお客様』には、有料の集客サイトやネット予約を経由せずに、ダイレクトに予約&ご来店いただく方がよいですよね?⑦でも詳しく書きますが『便利だしラクだから』といって、有料集客サイト1本化は実は非常に損してるかもしれません!Googleの機能・傾向の最大活用で、集客の費用&効果の最適化を考えてみましょう!
⑥発信・入り口の適切な環境整備とは?
上記⑤の『集客の費用&効果の最適化』のためにも、発信・入り口の適切な環境整備が必要です。
今の美容業界では、この『発信・入口』を見事に一つにまとめてくれるけど、全てのサロンに適切とは言えない(ちょっと皮肉…)サービスがあります!皆様もよくご存じ「Hot Pepper beauty」ですね!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d7f8ca3905de493d81dc861ae2ce6ff3.jpg
素晴らしい仕組みと機能満載で、集客にも予約にも管理にも役立つ!もう、これ一本でサロン経営できちゃう!そう考えているサロン様も少なくないのでは?と思います。
しかし!掲載費は有料がほとんど!
場合によっては非常に高額になります!
ネット予約するほどお金もかかります!
まぁ新規集客については、ホトペ一本化も戦略のひとつかもしれません。ホトペ利用者が多いのも事実ですし、色々とやり過ぎてスタッフさんが疲弊しちゃうのも困りますし。
しかし・・・
わざわざ有料の入り口に、多くの既存のお客様を誘導する必要がありますか?既存のお客様は、別に『ホトペに掲載されているから行きたい!』とか『ホトペのクーポンで安いから行きたい!』とか『ホトペのポイントがたまるから行きたい!』と思っているわけじゃないんです!既存の客様がホトペで100万円分ネット予約したら、掲載費とは別に2万円かかるんです!しかも、少しページを切り替えれば、他のサロンも簡単に探せちゃうんです!
発信・入口の適切な環境整備とは?
『あなたのサロンに行きたい!』
 そんなお客様が・・・
『あなたのサロンだけを調べる!』
 ことができて・・・
『あなたのサロンだけに予約できる!』
 そんなネット予約環境のことです!
通りがかりのお客様の直接来店とか、次回予約もそういう仕組みのひとつですね!
適切な環境整備、見直してみてください。
⑦実は多い!アナタのサロンだけ探す人!
という訳で、上記⑥の最後の話を掘り下げます。アナタのサロンを探してご来店してくださるお客様って、本当に「Hot Pepper beauty」の中で初めて見つけた!という方が多いのでしょうか?このことについては、私の著書『ゆるガチ集客』にも書いているのですが、しつこいくらい何度も伝えてきているお話です!仮に50人のホトペ新規ネット予約があっても、その中で『当店を最初に知ったきっかけは?』と聞いてみると、実は70%が他のきっかけでした!さらに、そういう複合的な発信情報を見ている人の方が、リピート率も高い!という傾向が出ています!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e92504b5fc1b6bad3e46a8b127565977.jpg
でも・・・
ホトペで一本化するとラクなんですよね!
『じゃ、まあ、しょうがないか…』って?
ちょっと待ってくださーい!
『まとめ』で詳しく書きます!
まとめ:本当に今のままでイイんですか?
最後にお伝えしたいことは・・・
「思考放棄してラクするとお金がかかる!」
そんなこと。でも今の美容業界に多い!
毎月3万、5万、さらには20万とか!
一般個人家庭だったら、毎月3万でもムダにしていたら「もったいないー!」って感じますよね?でも、小規模サロンでも月間売上100万以上になると、その中の3万って大したことないように感じちゃう。で、中規模で月間売上300万以上になると、その中の20万って大したことないように感じちゃう。しかも、何となく『新規集客に役立っていて、既存のお客様も便利に使っている気がする。』から、まぁいいか!って放置してしまう。
そのラクにお金をかけて使うツール(ホトペ)以上かもしれない、便利で充実した“無料”の発信&集客ツール(Googleマイビジネス)が、実は身近にあるのに!
Googleマップはもちろん、他にも無料でお店を登録できるツールには、何でも登録しまくってみる!エキテン・Yahooロコ・NAVITIME・ISIZE・Mapion・BiglobeBeauty・GooMap・Mapfan・hairlog・SNS・地域情報サイト等。それだけでも、Google検索でヒット率の高いお店になることができます!そこに、ブログ(一部有料)・自社サイト(作成後は管理費のみ)・成果報酬型集客サイト等も強化すれば、大手集客サイト一本化で多大なコストをかけなくても、デジタルでもアナログでも『記憶に残る』サロンになれます!
(ここでご案内した無料ツールについては、別途セミナー等でさらに詳しくご案内するかもしれません。)
そして、この記事の最初に書いた『Googleの情報収集力は、アナログにも影響してきます!』ということ!これは私の想像になりますが、Googleに多く情報提供することで、スマホで何となく目にする確率が上がってくると、頭の中に何となくその情報が残って、リアルでも気になるし行きたくなる!そんな傾向になりつつあるのでは?と感じています!だから、しっかりWeb上で周辺地域の皆様をターゲットにした発信を続けて、スマホでのGoogle上の思考のつながりの中に存在し続けていれば、実はアナログ戦略が非常に効果的になっているかもしれません!スマホ上で見かけやすくなると同時に、アナログでな看板も見かけやすくなり、さらに店頭チラシが手に取りやすくなっていれば、意外にまだまだ通りがかりのお客様も集客できると思いませんか?スマホ・Google上の『思考のつながり』に、多く強く存在し続ける地域で気になるお店になりましょう!
最後に改めて・・・
新規集客に“最大の労力”をかける!
で、既存客への対応は“普通”に続ける。
で、お金で“ラクと便利”を買い続ける。
で、ムダを防ぐ努力は考え無くなる。
そんな傾向のままで、本当にイイんですか?
努力して、投資して、環境を整備すれば、その“ラクと便利”だけにお金を払い続けなくても、アナタのサロンに行きたいお客様は、アナタのサロンだけに来てくださるんです!そして、そこからの評価による信頼や話題で、さらにアナタのサロンを求める新しいお客様が来てくださる!そういう環境づくりのための設備投資が、弊社のようなPOSレジ・自社ネット予約・集客サイト一元管理・LINE連携予約等だと思っています。
今、国からの中小企業のIT設備投資への補助は、新型コロナ問題の影響もあり、非常に充実している状態が続いています!
賢くお得なサロン経営、目指しましょう!
そんな賢くお得を後押しする!
『サロン集客サイト最大活用!』
とか言いながら実は、賢く上手に掲載コストを抑えたり、無料掲載プランを上手に賢く活用しましょう!とか、お得な情報満載の私が自作した小冊子は、以下より無料でダウンロード可能です!
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で22年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!