美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

「常連のお客様が失客する時!」とは・・・

time 2016/11/04

Pocket
LINEで送る

12月(だけではありませんが…)に多い?

“常連のお客様の失客”は、サロンの一大事!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
先日、福岡出張にてお聞きしたお話。
ご教授いただいたのは「美容業界のレジェンド」(と、勝手に表現させていただきました!!)FLEARマネージャー松谷様。20年以上前より、全国での講習活動など第一線で活躍されており、今なおサロンでもTOPの売上を維持されている恐るべし方です。
%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%a2%e6%9d%be%e8%b0%b7%e6%a7%98
弊社のポスレジ製品・ネット予約システム等のサポートで長くお世話になっておりますが、私が美容室へのお役立ち情報を発信すべく作成した7つのヒント小冊子について(現在は→【7つのチカラアップ術小冊子】にバージョンアップ)アドバイスいただきたいと思い、お忙しいサロンワークの合間の時間を頂きお話を聞きました。
そこで頂いたありがたいアドバイス!
【常連のお客様の失客】について。
「長年来てくださっている常連のお客様って、実は12月に失客すること多いんです。美容師を35年やってきて、これは本当に強く感じること。“ほんの少しの気遣いができなくて”失客につながる。いくらベテランになっても誰でも多いんじゃないかな?」
なんと!ベテランでも・誰でもとは!
「12月って、最も高い売上目標を設定してるサロンも多いよね。ただでさえいつものお客様のご来店も多く忙しい中、新規のお客様も来られる。そんな中で“常連のお客様に、ついつい甘えてしまっている”んですよ。」
『甘えてしまっている』とはどんな状況?
「忙しい中で“いつも来てくださっている方だからちょっとくらい大丈夫かな?”って、新規の方への対応を優先して待たせてしまうことがある。何も言わずに。そういう対応って、実はお客様には気づかれてしまうんですよね。」
なるほど!それは危険ですね!
「そんな時“今日は忙しくてお待たせしてしまって申し訳ありません!”だけでもよいので、施術途中に一言あるかどうかが重要!それだけでも、お客様への気遣いは伝わるんです。もちろん、それ以外にも常連のお客様に対してのサロン内での動きや気遣いは色々とありますが、まずこの一言ができなければね。12月だけではなく、常に意識するべきことですが。」
う~ん。。。簡単な一言かもしれないですが、メチャクチャ重要!そして、これは松谷さんのおっしゃる通り、12月だけに限らず意識しておかなければ「常連のお客様の失客」が増えてしまう!きっとサロンワークの中では、私では気づかないようなもっと細やかな気遣いをされていらっしゃるんでしょう。
サロンでもTOPであり続け、業界での活動も続けておられる松谷さんの、日々の努力の一端にある思いを感じさせていただいた貴重な時間でした。

ありがとうございました!

flear
(FLEAR大橋店前にて。)
そんな常連のお客様の失客を防ぐために、私からお伝えしたいのは『気遣いの見える化』です。
きっと、美容師さんとしてはお客様に「申し訳ないな~」という気持ちがありつつも、それを伝えられていないから『常連さんに甘えてしまう』という状況になってしまっているはず。なので、そんな時だからこそやるべき!というちょっとした例をお伝えしておきます。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c8b9b7142a88dbfb956e6d59f7336660-1024x572.jpg です
いかがでしょうか?
②は、もしかしたらそれもできないほど忙しいと無理かもしれません。でも①ならほんの数秒です。参考になれば幸いです。
最後に恐縮ながらも、その他に松谷さんに共感いただきアドバイスまでいただいた、小冊子のポイントをご案内させていただきます。
顧客リピート95%を目指す!のページの「共有すべきは問題点と改善策」という部分。さらにいただいたアドバイス!「数字を見るだけでは問題点発見の落とし穴がある。その失客した人を見て、サロン内の問題(接客・技術・サービス等)なのか?外の問題(集客方法・宣伝・アウトプット等)なのか?それを見極めなければ、的確な改善にはつながらない!」
客単価アップを目指す!のページの「プレミアムメニュー化」という部分。さらにいただいたアドバイス!「サロンのメニュー開発は常に必要。単価が上がるということは他より価値があるということ。そのメニュー内容の説明ではなく、価値を正しく伝えられるか(モノよりコト)が重要!」
現場で得るからこそ価値ある情報が多い!
それをもっとたくさんの方々に届けたい!
そんな思いを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
そんな全国各地でのサロンを訪問サポートしながら得てきた事例を、色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

製品案内サイトへ

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!