美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

『生涯顧客』へのイメージは・・・

先輩美容師の皆様から創られる!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
7回連載ブログ6つ目のお話です。
~小規模サロン様にお伝えしたい!~

繁栄の継続7つのヒント!

⑥そして「生涯顧客」を増やそう!
⑥「生涯顧客」多くあるべき!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 124e58780a6965808b8fb258d98837eb.jpg です
可能な限り、長く通ってくださり、美容室を支えてくださる本当に大切なお客様です。しかし、この「生涯顧客」という考え方、ちょっと今の若い人たちには合っていない考え方なのかな?と感じる時もあります。とある、地域密着経営サロンのオーナー様と、以下のような会話になりました。
「もう気がつけば、美容業界に関わって19年。何年経っても、長く通ってくださるお客様がお店を支えて下さり、地域密着で安定するサロンになる、というのは変わらないはずなんですよね。」
オーナー様(以下O)
「私たちは、ずっとそのスタンスです。安さで多く集めても、ほとんどが離れていくのなら新規を多く集める意味が無いです。」
「ただ、最近は『新規が多い=いいお店』という見え方もあるんですよ。若い美容師さんは、やはり新規に多く入ってナンボ!という考え方もありますからね。」
「だったら、大型店やチェーン店に行った方がいいですよ。ウチではそんな多くは新規に入れないけど、一度関わったお客様と如何に長く深くおつきあいできるか?を伝えているつもりだから。」
「そうなんですよね。サロン側・先輩が『常連で溢れる状態』という未来を見せる前に、売上アップのために『多くの新規で!』ってイメージさせてしまうことにも問題もあるような気もします。」
O
「でも、それって…最初からそんなに自分の仕事を『常連で』とか『生涯』とか、考えること自体が『重い』っていう若い子たちも多いんじゃないですか?」
ここで、改めて気づかされました!
確かに、私自身が20代前半の時に「美容業界のオーナーさん達と一生関わっていくぞ!」なんて、考えていなかったです。何となく「人にたくさん関わる仕事がしたい!」とは思っていましたが、そもそも自分がその職業を選んだ意義とか、そんなに考えている人の方が少ないでしょう。
今、私は44歳。だから「美容業界に一生関わっていきたい!」と思っていますが、こんなに激しく変化する世の中で、若い人たちが自分の20年先のことを「これだ!」って決められるはずがない!私自身も、今の美容業界の歴史とか、私もきっと10%くらいしかわかっていないはずです。なのに「昔から、やっぱ美容室は生涯顧客が大事ですよ~」なんて、美容師でもないのに伝えようとすること自体が、美容師の皆様に失礼かも?そんな想いにもなりました。
だからこそ、逆に・・・
ベテラン美容師の皆様!

生涯顧客が大事!

と、若い美容師さんにイメージさせてあげてください!
いきなり『生涯顧客』は重過ぎるかもしれませんが『新規でお客様を増やそう!』だけではなく…
『リピーター』→『顧客』→『常連』
そして『生涯顧客』というストーリーを、もっともっとこれからの美容師の皆様に伝えてあげてください!
それが、きっと小規模サロンの未来を支える大きな力になるはずです!
例えば・・・
*5年前から来ているAさんは…
*オープンから来ているBさんは…
*前働いていたサロンからのCさんは…
*デビュー当時から優しいいDさんは…
*家族ぐるみで来てくださるEさんは…
*ここじゃなきゃイヤ!というFさんは…

なぜ来続けてくださるのか?

これまでどんなストーリーがあったのか?

そんなことを、ベテランから若い方々に伝える時間を作ってみてはどうでしょうか?
「私たちの、俺たちの、若い頃はさ!」ではなくて、お客様とのストーリーとして若い方々に伝えられたなら、きっと多くの「顧客・常連さん」と深く関われることの喜びが伝わるはずです。ノウハウ的なことや自慢話ではなく『本当の深いお客様との関わり』こそが成長のヒントになるし、小規模サロン・地域密着サロンの今後の未来を支えるのではと思います。
実は、本来この記事では私が関わってきたサロンオーナー様の『生涯顧客』とのエピソードを色々と書くつもりでした。でも、何だか私のフィルターが入ってしまいそうなので、それよりも『それぞれのサロンの、それぞれのエピソード』をお互いに伝えあってほしいと思い、このようなまとめ方になってしまいました。
~小規模サロン様にお伝えしたい!~

繁栄の継続7つのヒント!

⑥そして「生涯顧客」を増やそう!
の⑥でした。
皆様の『生涯顧客』とのストーリー。

 

思い出してみてください。
そんな、熱苦しめな営業マンが作成した、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!