美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

③あなたのサロンに行きたいお客様。実は、何もしない方が来てくれるのでは?ココが変だよ美容業界“4つの矛盾”の③

time 2021/05/26

Pocket
LINEで送る

集客サイトのプランアップで効果アリ!

それ、本当に“集客サイトだけの効果”なの?

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
③実は、あなたのサロンに行きたいお客様は『何もしない方が、ちゃんと来てくれる』のでは?
美容室の新規集客。集客サイトの影響力を高めすぎることが、実は本当に来てほしいお客様の来店を遠ざけているかもしれない。
“何もしない方が来てくれる?”とは???
ちょっと語弊があるかもしれません
ポイントは3つ!
*来店動機を“最初に知ったきっかけ”に!
*その集客、全部ホ○ペのおかげなの?
*“複合的理由”の来店がリピートになる?
それぞれ詳しく書いていきます。
*来店動機を“最初に知ったきっかけ”に!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cd548b48130e3e68965c482cda5ca763.jpg
新規のお客様のご来店時には、紙カルテや顧客管理システムに登録するために『来店動機は?』と確認されるサロンも多いはず。しかし、このデータが実は全く活かされていない!
最近では、ホットペッパーのネット予約での来店は、お客様に確認するわけでもなく来店動機を『ホットペッパー』と登録してしまう。これが、実は本当にもったいないんです!
まず、ホットペッパー・ホームページ・お電話での予約など、どんな予約方法であっても『当店を最初にお知りになったきっかけは?』と聞くように変えてみてください!
そうすると…この後で書きますが、非常に興味深いことがわかるようになります!
*その集客、全部ホ○ペのおかげなの?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 304051ed4184636d4bfe8acdecb077b4.jpg
上記の図が『当店を最初に知ったきっかけ』を聞いてみて、ホットペッパー新規集客の“裏側”を分析した結果になります。聞き方を変えるだけで、以下の様なことが明確になります。
Q.来店動機は?
①ホットペッパーで新規集客50人!
Q.当店を最初に知ったきっかけは?
 実は…
①ホットペッパーで検索して。15人。
②前を通って知っていたんです。8人
③SNSで見ていたんです。5人
④ホームページが素敵だったので。6人
⑤○○さんに「イイよ」と聞いて。10人
⑥ブログの内容が気になって。6人
①~⑥の合計=50人!
そう!実は、ホットペッパーのみの効果で集客できたのは15人で、残りの35人は他の何かで初めてあなたのサロンを知って、興味を持って、来店してくださっているんです!
「プランアップでさらに効果が出ます!」と、集客力を高めるために提案してくれる営業さんもいると思います。しかし、まずは『最初に知ったきっかけ』で、集客の裏側を見てみること、大事だと思いませんか?
*“複合的理由”の来店がリピートになる?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93ff017adca36a91341b632e99a3a887.jpg
さらに『どんな新規集客で“何人集めた”か?』だけではなく、その後『どういう来店の人が“リピートしやすい”のか?』まで分析すると、上記のような結果が見えてきました!複合的理由でご来店された新規客の方が、圧倒的にリピート率が高いんです!この結果から、こちらのサロンでは新規集客について以下の結論に至りました。
『ホットペッパーの集客効果を高めるために色々と努力してみた結果、実は“他の理由で知ってくださったお客様”までホットペッパー集客に自分たちで誘導していた。』
表面的には多く集客できているように見えていたが、実はコストをかけて1回きりの新規を増やして、もともとご来店しそうなお客様まで集客サイトのおかげと思い込んでいた。自店を知ってくださっているお客様が、もっとスムーズに予約したいと思ってくれるような予約導線を作るべき!と、集客サイトのプランアップをやめて、改めて自店の力でできる集客を見直して『リピート率の高い新規客を集める!』という方向にシフトしました。
3つのポイント、いかがでしたか?
集客サイトを否定しているわけではないのですが、美容室の様々な分析データを長年見てきた立場としては、やはり頼り過ぎるのも良くないのでは?と思っています。大型店舗・大規模な組織で「時間をお金で買う」というスタンスなら、集客サイトに最大のコストをかけて、集客数のみの最大化するのもアリです!
しかし、大多数の美容室はやっぱり「地域密着・リピート」を重視したスモールビジネスです。大きな企業と同じ土俵で戦えば、どうしてもお金のある方が早く高い効果が出せます。
改めてこの言葉を説明します。
何もしない方が…
『あなたのサロンに行きたいお客様』
が来てくれる?とは・・・
集客サイトのクーポン戦略で、広告視点での露出を高めることばかりをしなくても、実はあなたのサロンが気になっているお客様は周りにまだまだいらっしゃるはず。だから『何もしない=集客サイトを目立たせ過ぎない』ことも地域密着サロン戦略のひとつ!そして、あなたのサロンを『地域・自社発信で知る可能性があり、本当の魅力を感じ行ってみたいと感じるお客様』に、少し見えやすく、知りやすく、予約しやすくすることで、来店して何度も来たいというお客様になる。
そんな取り組み事例もあります。
大きなことにコストをかけ過ぎなくても、
小さな地域で工夫できることを最大限に!
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!