美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

事業継承で、次世代ハイブリッドサロン?これも地域密着サロン経営の在り方の1つ!

time 2021/10/07

Pocket
LINEで送る

地域に根差した小規模サロンこそ…

日本の美容業界の大事な文化!

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
皆様、ご自宅兼店舗というサロン形態について、どんな印象をお持ちでしょうか?
「リスクは抑えられて良いかも?」
「昔はそれが当たり前だったかも?」
「家族との時間が有意義に使えそう!」
「プライベートと仕事は分けたいから…」
「夫婦・家族で同じ場所で働けるかな?」
「店舗展開には向いていないかも?」
色々な意見がありそうですね。
私たち世代(45歳前後)だと、近所の床屋さんとかパーマ屋さんとかって、友達のお父さんやお母さんとか、近所の知ってるおじちゃんおばちゃんとか、自宅兼店舗で営んでいることが多くなかったでしょうか?
今回のお話をご教授いただいた、千葉県野田市のRephair片野さんも、実はそういう昔ながらの『近所の床屋さん』だったんです。そこから、どのような『次世代ハイブリッドサロン』になったのでしょうか?そんなお話を書いていきます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0d967c0cfe50fe4f6f2b886fbbfa5848-1024x608.jpg
※オンライン打合せ時の片野さんです。
「片野さん、今月のリニューアルオープン、SNSで拝見しております!
片野さん
『ありがとうございます!お金もかかりますが、今後のために色々とやりました!』
「ご自宅兼店舗なんですね。」
『はい。14年前にオープンする時に、両親が経営するサロンを改装して一緒にやってきました。』
「今回は、1席の完全マンツーマンサロンとしてリニューアルということですが、片野さんお一人だけになるんですか?」
『元々はそのつもりだったんですが、実は両親のお客様にもご来店いただけるように、お互いの働き方を変えたんです。』
「え?どういうことでしょう?」
『私の休みを月・火にして、逆に両親は月・火のみの週2回営業にすることにしました!』
「なんと!お店自体は年中無休ですね。」
『はい。両親のお客様は、もう何十年も通ってくださっている方もいます。両親と同年代でなら、月・火に来ていただく時間の自由もききます。中には、どうしても土日じゃないと来れないお客様もいらっしゃいましたが、ほとんどのお客様が月・火でも大丈夫で、週2回でも充分に対応することができます。』
「なるほど!新しい事業継承ですね。」
『リニューアルする前は、営業日も重なっていたので、私と両親のお客様の接客スペースは完全に分けていたんです。客層の差による雰囲気の違いは、お客様同士も何となく気になってしまいますから。でも、今回は1席なので思い切って営業日を分けました!』
「お店を効率的に営業できますね!」
『はい。今月からですが、良いカタチで進められると思います。』
そんなお話の中で、私はこのリニューアル後のサロン経営を『次世代ハイブリッド』と、勝手に名付けさせていただきました。
昔からの“近所の床屋さん”って、私たち世代は非常にお世話になったはずです。でも、後継者がいないので理容店はどんどん減っていきます。これも時代の流れと言えばそれまでです。しかし、片野さんのRep hairのように“近所の床屋さん”から、新しい“近所のサロン”に変身して、さらに昔からのお客様も続けてご来店いただける。そんな地域密着サロンとしての在り方、日本の古き良き文化が進化しながら残っていくことを、何だか非常に嬉しく思いました。
今回のお話は自宅兼店舗でご家族での経営でしたが、この仕組みって、長年一緒にやってきたオーナーとやや年の離れたスタッフさんでも、成立するのかも?不動産やお互いの契約など色々あるかもしれませんが、何か仕組みとして作れたら面白いのかも?とか、その後も片野さんとお話して、楽しくも有意義なオンライン情報交換になりました。
貴重なお話、ありがとうございました!
そんな美容業界情報交換のお話。
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!