美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

継続は力なり!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
これって「努力」の原点ではないかと・・・
先日、SNSを通じてお会いしたとあるサロンオーナー様から、ありがたいことに「SNSやブランディング」について講習依頼をいただきました。こういう分野には、私自身もまだまだ課題はありますが、自身が約1年半継続してきて得たことを参考にお伝えしようとテキストを作成していた時に、上記のフレーズが頭に浮かびました!
(きっと、自身が学んだマーケティング塾でも聞いていて、頭に残っていたんだと思います。)
結局は、この「誰にでもできる」けど「誰もがやらないこと」それを続ける。これが大事ではないかと。
こんなブログを読みました。
お取引先サロン様のスタイリスト荒木優さんのブログです。その中の教訓に…
⚠️失客したと思ってもTwitterでのファボやリプはマメに(自分の存在を忘れさせない)
⚠️自分自身の発信も!!
⚠️やれることは何でもやってみよう
学ばせていただきました!失客したかも?って感じていたお客様に、SNSを通じて関わってきたことが、久々のご来店につながったという素晴らしいお話でした!
私は、サロンポスレジメーカーの営業マンですが、美容サロンの皆様にお役に立てることを身につけて、それを発信することは「付加価値」でもあると考えています。最近、ありがたいことにそういう「付加価値」から、お問い合わせ・ご成約につながるケースも増えております。あと、以前お会いした方に「思い出していただける」これも重要なことです!
(逆に、その「付加価値」に関係なく、製品として負けてしまうこともあります。これは、製品・サービスの向上も続けていくしかないです!)
おかげさまで、今まで自社に無い「ビジネスの経路」が生まれている。そう感じています。
そして、どんなきっかけづくりにも「全力」です!その「全力」で、1年半続けてきてことが、徐々に成果につながりはじめています!
その1年半続けてきたこととは…
もうおわかりだと思いますがSNSです。
「誰にでもできる」けど…
「誰もがやらないこと」は「発信」の継続。
と、あとは「共感=いいね」の継続。
きっと、もっとやっている方々にとっては私はまだまだです。でも「誰にでもできる」けど「誰もがやらない」ならこれは試してみるべき!と決心してから実は1年半、毎日、何かしらのSNS発信を続けております!(Facebookメインですが…この辺はオジサン世代なので…)
私としては、発信内容は「何でもよい」という考えです。仕事オンリーじゃなくて、趣味も、家族も、親バカも、プライベートも。そしてブログはしんどくなってもイヤなので「3日以上は空けない」という、ユル目のルールで2年間継続中です。
結果、そんなことに共感いただける方と会えるチャンスが増える!逆に、(少々失礼な表現かもしれませんが…)共感いただけない方と会うことが減る。そして「お互いに学びあえる」方とお会いできる機会が増えて、より効率よく有意義なビジネスをさせていただけているのではと思っています。
これ、美容サロンなら「自店の想い・考え」に共感していただけるたくさんの顧客がいらっしゃるからこそ、「価格だけで評価する新規」を大量に集めることなく、顧客の「共感」で紹介や評判や口コミが増えて、リピートにつながりやすいお客様が増える。ということと、原則としては同じなのかも?
結局、今の時代「モノ」の「機能」はいずれは追いつきます!もちろん、最新の情報をいち早く得ることで、それをビジネスチャンスにでき、一時は大きな対価を得られるかもしれません。 美容室でも、新しい技術やサービスは最初は誰もが飛びつきます!でも、結局それを自店の「価値」にするには「継続」です。そしてそれを「共感」していただく方に「発信」して伝えることで、「価値」を提供できる方に届けられます。
せっかく、スマホ・SNSが身の回りに「あたりまえ」にある時代です。「誰もができる」ことを活かして、継続して「自身の価値」に育ててみてはいかがでしょうか?すぐに結果が出るものではないと思いますが、1年後・2年後に違う未来が見えてくるはずです。
世間では「SNS疲れ」とか「Facebook離れ」とか色々と言われていますが、時代に合ったツールとしてまだまだ有効です。(と言いつつも、次に来そうな「何か」はもちろん研究しますが。)特に、私たちより若い世代の方々には、私たち以上に役立つと思うんですよね~。
最後に…自分の昔のこと。
そういえば思い出しました。「継続は力なり」
この言葉を最初に教えてもらったのは、中学校の担任の先生。当時、地元の大会で1回戦も勝てない野球部の主将でした。当時、駅伝大会も最下位争いでした。私自身、天性の足の速いタイプではないので「毎朝、授業前にグラウンドを10周走る!」これを、幼なじみと始めました。いつの間にか、学校全体に広がって、野球部は3回戦まで進みました!駅伝は上位争いに食い込みました!(ちなみに、私は中2の後半に過度なトレーニングで成長期の腎炎を患い、医者から運動量に制限がかかりました。が、コソコソとやってました。今となっては「危険」ですね。)
 
高校生の時、念願のサッカー部に入部!野球部の外野だったので、遠くからのボールに追いつく動きが良かったそうで、先輩にGKを勧められました。GKの練習って基礎がメチャクチャ多い!毎日、中腰の姿勢から、寝て・座って・立って・しゃがんで、ドロドロです。毎日、この「継続」でしたが、ちっともイヤじゃなかったです!当時はGKは止めることを最優先する時代でしたから、キックとかは二の次って感じでした。でも、まあ当時の基礎があるから、今もギリギリGKとしてのセービングはできる。一応、現役でたまに試合とかも出れるのはこの時のおかげですね。
他、ウルトラマラソン100kmとかも、まさに「継続」できないと「完走」できないですしね。
珠算も1級・暗算も2段・書道も5段。
考えてみると、幼いころから「継続」が自分にできる「武器」なのかもしれませんね。あ、ちなみに「国語」の成績は非常に悪かったので、文章力のセンスとかは全く無いですよ。しいて言えば、子供の頃はマンガは大好きでしたので「読む」と「表現力」は身に着いたかもしれません。
愛読書は「キャプテン翼」でした。

◆近日中のセミナー・FBイベント◆

8/7 鳥取では…「リピートする集客5つのステップ」
8/28 東京では…「経営20年の育成と財務」
9/4 名古屋では…「新規リピート率を2倍にした取組み」
それぞれのコラボも大好評でした!

10/16 岡山詳細決定!UP
「集客&リピート&経営シミュレーション」

11/13東京開催も決定!UP
「小顔矯正」メニューとコラボ!

11/20 福岡にて開催予定!UP
「現役オーナーが教える財務」とコラボ!

各地でコラボ講師の方も募集中です!

2018年も、随時企画中です!

◆美容サロン専用POSシステム◆

こちらからお問い合わせの際には「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただければ、私の各種セミナー1回無料ご招待!
さらに、集客&リピートの訪問勉強会も!

SalonMagicPlus+ 公式サイトはこちら

◆私の提供するサービス◆

2017年8月22日小冊子第二弾リリース!
リピートする集客への5つのステップ

2016年8月22日小冊子リリース記事
「7つのヒント小冊子」第一版完成
(ご希望に応じて、随時配布中です!!)

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
サロン集客の自力をつける7つのヒント

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件

その他、私の提供するサービスはコチラ

◆プロフィール◆

Facebook

Facebookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

Mail

tanaka.youshow@gmail.com

カンタンプロフィール2016.08.22改

エクシードシステム株式会社に所属する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。

詳しいプロフィールはこちら 

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!