美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

【田中優勝プロフィール】

エクシードシステム株式会社←の…
美容業界オンリー22年目に突入!
の営業マン“田中優勝”です。
.
カンタンに言うと、臨店講習・セミナー講師・アフターサポート・コンサルティング・情報発信などなど、色々とやっている美容サロン専門ポスレジ屋の営業マンです。現在は、全国どこでもオンラインで出没中!
.
よく「ゆうしょう」さんと呼ばれますが、実は名前の読み方は「まさかつ」なんです。
(高校生頃からの知り合いは、本名を知らない人も多いです。)
生年月日:1975年4月5日の46歳。
典型的なO型のおおざっぱ人間。男児2人の子煩悩なパパです。
同い年の妻は19歳で知り合ってから25歳で結婚しているので、お互いの人生の半分以上は知っていることになります。
サロンポスレジ・ネット予約・アプリなどのメーカー「エクシードシステム」の営業マンとして、美容業界オンリー22年目に突入!
全国5,000サロン以上を訪問し、営業マンとしての活動以外に、個別コンサルティング・各種セミナー・データ分析勉強会・ポスレジ分析レポート等、様々なサロンサポートも実施しております。
サロン経営サポートページへ
過去、現場での学びを書いたブログなどをまとめて、美容サロンお役立ち小冊子を2冊作成。
2016年8月
 →美容サロンの自力集客強化7つのヒント
2017年8月
 →リピートする集客への5つのステップ
そして、2018年8月の最新版!
以下の記事から無料ダウンロードできます!
⇒美容室の「7つのチカラ」アップ術!
そして、本当の書籍も発行!初の著書は…

『ゆるガチ集客!』

ゆるく集めてガッチリ掴む集客のススメ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 22ccb34a18a965a2c5ffb3e6003182e3.jpg です
髪書房出版より2019.06.25発売!!!
ご購入受付はコチラからどうぞ!
AmazonPayで、カンタン決済可能!
(阿部弘康氏との共同書籍です。)
※2022年1月31日現在、電子小冊子『ホトペ最大活用5つのポイント』も作成中!参考ブログは以下より。
リピーター最優先で、言いなりになり過ぎず、有効な新規客を獲得する」5つのホトペ活用ポイントとは?

趣味:サッカー(現在も、一応現役で社会人リーグ選手登録)GK。マラソン(100km完走経験アリ・フルマラソンベストタイム3時間58分ちょい)

他に、体を動かすことが全般的に好きです。こどもと遊ぶ時もかなり全力ですが、最近は長男(13歳)と次男(9歳)の成長に、徐々に体力が追いつかなくなっております。

特徴:じっとしていることがあまりありません。動物大好きですが、動物の毛にアレルギー反応を起こしてクシャミが出ます。非常によく人に道を尋ねられます。老若男女・国籍問わず、社会人になってから100人以上に聞かれたかもしれません。よく小さな子供も寄ってくるので、安全そうに見えるらしいです。モアイっぽい顔をしています。外に出ていることが多く、顔は年中日焼け気味です。細かいことが苦手。丈夫です。お酒好きです。ビール飲ませていれば機嫌よいです。

出没地:岡山在住ですが、週末しか家にいない、出張メインの営業マン生活でした。(2020年3月からは、オンラインワークがメインになっております。)29歳から11年間を関東で過ごし、仕事の中心は関東でした。そして、岡山⇔東京を頻繁に行き来していたので、大阪・名古屋にも途中下車して出没していました。25歳から2年間は福岡に住んでいたので、九州にも出没していました。SNSでつながったら、会ったことのない人にいきなり会いに行くなど、神出鬼没です。(2022年現在、そういう飛び込み訪問は控えております。)SNS投稿に、多く「いいね」している方はお気をつけください。いきなり『情報交換希望!』とメッセージが届くかもしれません。

【生い立ち】
岡山県新見市上熊谷出身(鳥取県との県境・当時の小学校全校生徒90~100名・同級生18人)屋根瓦職人の父・農業を営む母との間に、田中家の長男として生まれる。2歳年上の姉とともに、犬・猫・ヤギ・ウサギ・金魚・インコ・ニワトリ・昆虫に囲まれて育つ。幼少期はヤギの乳で育ちました。ちなみに、私が0歳の時に我が家にやってきた犬のゴン太は、17歳まで一緒に過ごし大往生。他、猫のナオは約15年。祖父母から引き取った猫のテンは推定年齢25歳まで生存。田舎は動物が長生きです。今も、実家では米農家を続けており、トラクター運転できます。

 

あ、そういえば自分でも忘れていましたが、書道五段・珠算一級・暗算二段と、IT企業ではあまり役に立たないスキルを取得しています。

【学生時代】
小学生時代:スポ少で卓球&野球を経験(ライトで6番・控えのキャッチャー)
中学生時代:生徒会長(歴代最低成績)・野球部主将(ライトで8番)・毎朝、自主的に幼なじみと学校のグラウンドを走ってから授業に出ていました。
高校生時代:サッカー部副主将・誰もやりたがらなかったGKで1年から運良くレギュラー獲得
大学生時代:自分の通う大学のサッカー部を、年功序列のみの環境に耐えられず1年で退部。その後、社会人チームに所属しつつ練習は他校に3年間通い、他校の出欠確認名簿にも名前が残る。
ちなみに、サッカー部退部後はアルバイトのやりすぎで扶養から外れかけ、学費を出そうとしたところ父に「好きに使え」と言われ母の親戚がいるブラジルに1ヶ月間の短期サッカー留学を決行。プロ養成学校にて、現地選手とともに寮生活を送る。1軍の練習試合等の遠征に帯同し、1試合出場したのみで終わる。

【社会人・美容業界との出会い】
岡山県のシステム会社の営業として、自動車整備工場システム・墓石図面作成システム等の営業を担当。25歳で美容室のポスレジシステムの部署に異動。福岡営業所の新規市場開拓を担当。飛び込みと紹介のみで営業活動を続け、販売後のサポートも全て自分で対応するという日々を送る。この頃の「サロンに喜んでもらいたい」という気持ちが自分を成長させてくれたのではと感じている。その後も、少しずつ実績を重ねていくが、販売協力店とのトラブル等もあり2年半で撤退。この、福岡時代の美容サロンサポート活動経験から、美容室へのデータ分析等で貢献を続けていこう!と決心。

【開拓時代~現在】
29歳で東京営業所の新規市場開拓へ(喫茶店での一言で転勤)。中野の5.4畳の安アパートで、顧客0からスタート。最初2件の飛び込み契約サロン様のうちの、現在もお取引いただいている「美容業界の恩人」とも言える神楽坂のサロンオーナー様の人脈や、他にも様々な場所で美容業界の知り合いを増やすことで導入拡大を促進していく。その後12年間で、たくさんのお客様、たくさんのスタッフ、たくさんの協力者に助けていただき導入サロン様約700軒・スタッフ8名・恵比寿オフィス移転までの事業拡大に成功。

⇨上記の活動歴史詳細はnoteのプロフィールでも公開中です。(20,000文字以上あります。)

現在は、オンラインで全国各地でデータ分析・Web・SNS活用・セミナー講師・オンラインセミナー等、営業活動と同時に様々なサロンサポート活動を実施。ブログ・SNSでは、美容サロンのための様々な情報と、時々プライベートなくだらないことも配信中。

データ分析・IT・SNSを通じて、より多くのサロン様に出会い、より良くなって、より成長してほしい!そんな思いを、製品・サービスを通じてお届けすべく日々活動しております。
 
。。
今のサロンポスレジ屋としての想いは…
「ポスレジが『教育ツール』になるくらいに、使っていただきたい!」
美容業界の皆様!

成長・繁栄のヒント

一緒に見つけていきましょう!
田中優勝の⇨LINE公式アカウント
↓↓↓
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 08007cd701c3ce932db4ad4098b19f24.jpg

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

以下の一発芸が得意(時々、変です・・・)

コメント

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!